So-net無料ブログ作成

今日は禁酒の日、万病の元されど百薬之長(^o^)v、将棋少年 2015-01-16 [好きな言葉や拙見]

勉強を見ている少年と将棋を指した。
人との対局は数年振り。
近頃はテレビ将棋対局の録画を見るのと、
タイトル戦の棋譜をネットでチェックするくらいでした。
実戦の勘が鈍っていて、
最初のうちは、只の歩に目が眩んで角金両取りを食らうポカも。
粘っているうちに勘を取り戻せて、
少年への配慮などそっちのけで熱くなった^^;。
2局目は大人として指導対局風に指すことができました。
息抜きのつもりがついつい夢中になって、
勉強の指導時間が30分になってしまいましたm(__)m。
DSCF4860.jpg
この少年は学校でも休憩時間に友だちと指しているそうです。
機器を使ったゲームに熱中する子が多い時代に、将棋を楽しむ少年と出会えたのは大きな喜びです。
嬉しさのあまり、学生時代に購入していた大内延介九段と加藤治郎九段の棋書をプレゼントしました。少年よ、これで学校の友だちに勝てるぞ(^_^)v
DSCF4864.jpg  DSCF4862.jpg
[30年以上昔の棋書のコーナー。老後は退屈知らず(^O^)] 
 
今日の5にゃんズ。 
DSCF4866.jpg
猫炬燵の中に珍しくアメメとちゃとらんが同居。 
 
DSCF4869.jpg
ふーちゃんは玄関で狛犬を務めてくれています。
 
DSCF4865.jpg
ノルくんとみうめはベッドのマイカヒーター炬燵を独占して寛いでいます。
 
 
momoさまの「モモのちょっと気になる話!」によると今日1月16日は「禁酒の日」だそうです。あちゃー。
アメリカの禁酒法が実施された日。けれども僅か13年で廃止に。人は真に必要なものを禁じられると法を犯してでも手に入れようとするものです。禁酒法は、却ってギャングの資金源になってしまいました。懐かしのTVドラマ「アンタッチャブル」(エリオット・ネス役のロバート・スタックが良い。「フライングハイ」にも出演(^^))で詳しいですよね。映画は未見。
麻薬取締法にも同じような問題があると思っています。「クスリは二十歳から」とか「健康のためクスリの摂り過ぎに注意しましょう」と呼びかけた上でコンビニ販売すれば、現在の非合法な世界から解放されて、「マッサン」のウイスキーのように明るく楽しめることでしょう。そして、NHK連続テレビ小説「フロイト」がつくられて、「若者はコカインを手にして大人になった」とかの宣伝文をNHKが流す・・・、嗚呼、早くそんな日が来ないかなあ。
法で禁じようが禁じまいが、溺れる人は溺れるのです。
DSCF4870.jpg
[戴き物のお酒を飲むのはもったいなくて眺めています。貧乏性です] 
 
momoさまブログによると、お酒の適量は、
ビール→5度中びん1本(500ml)
日本酒→15度 1合(180ml)
焼酎→25度 0.6合(約110ml)
ウィスキー→43度 ダブル1杯(60ml)
ワイン→14度 1/4本(約180ml)
缶チュウハイ→5度 1.5缶(約520ml)
が目安とのこと。
毎晩こんなにたくさん飲むと身体を壊すのではないでしょうか。

私の場合は、
ビール もったいないので1缶、興に乗って2缶のときも。350ml
日本酒 どぶろく合わせて2合。360ml
焼酎 いつもお湯割りで。80ml
ウイスキー アイラものを薄めずに少しずつ味わう。40ml
ワイン 高くつくので飲まず。0ml
缶酎ハイ 高くつくので夏場以外飲まず。(350ml)
以上を一日のなかで割り振りながら嗜んでおります。
何れも適量範囲内のところが偉いと自分を褒めておきます。(有森裕子さまも岡山出身だったかと)

今日は禁酒の日、本日のコースからビールを外すことにいたします。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

ニッキー

将棋に夢中の少年、今時珍しいけど嬉しいですねぇ(^O^)
今日は「禁酒の日」なんですね^^
って、アレ?コースから外すのはビールだけですかw
by ニッキー (2015-01-16 11:58) 

green_blue_sky

今日まで禁酒中、明日飲むので(^O^)
5日、アルコールを抜いています
by green_blue_sky (2015-01-16 12:37) 

ojioji

ニッキーさま、ビールが外れるだけでも容積が半減、寂しいものです。
が、我慢します。

将棋、久しぶりに対局できてぼくのほうが楽しんでしまいました。
by ojioji (2015-01-16 17:08) 

ojioji

green_blue_skyさま、5日も断酒とは強靭な精神力、お見逸れいたしました。
私は帰郷してから飲まなかった日は無し、継続は力なりで、何か良いことがないでしょうか。

週末、美味しいビールを堪能されんことを(^_^)
by ojioji (2015-01-16 17:10) 

ぐうたら百姓

いい酒が並んでますね。しかも空じゃない!(我が家にもいい酒が並んでますがみんな空です!)毎日、ビールと日本酒と焼酎!!というのはとっても評価できますね。こちらはたいてい焼酎と日本酒。ビールはときどき、というところです。
でもテレビの影響で最近はときどきウィスキーも復活しました。
でも・・・計りながら飲むのはあまり評価しません。
好きなだけ飲み・・・
酔ったらそのまま眠る・・・
それがこの道のプロというものです。
酒ってその時の体の状態によりたくさん飲めるときもあれば、
少しだけで酔うこともある。
適量で飲みなさいというのは、酒飲みの気持ちを知らない人の言うこと・・・
うぃ~・・・今日も酔っぱらっています。
by ぐうたら百姓 (2015-01-16 18:13) 

cooper

★毎晩こんなにたくさん飲むと身体を壊すのではないでしょうか。
アルコールの適量は 
純アルコールで1日20~40グラムとか、個人差あり だそうですが。
適量は、(飲み過ぎる人・飲まない人)よりも長生きだそうです。
ちなみに、日本酒1合の純アルコールは28グラムとか。
上記の適量数字、ビールならー日本酒ならー焼酎ならで、
ならーが抜けているのでは?    フフフ…(^-^)  
by cooper (2015-01-16 18:20) 

まだらぼけえみ

ふふふ・・・燃えやすいのですね。というより何事にも真剣になる、いいことです。子供だから、なんて思って加減したらすぐ見破られます。
いつでも真剣、私もそうありたいですが難しいです。
遊ぶ時だけ真剣になれるのですが・・・
by まだらぼけえみ (2015-01-16 18:45) 

kontenten

お酒・・・^^;Aアセアセ
私は、ビール500ml1本とビール大瓶1本か日本酒2合
ウヰスキー適量(お湯割りで原液180ml)くらいですね(^^)
調子が良いとストレートでショットグラス3〜5杯・・・(><)
でも、アイラのウヰスキーだとスモーキーフレーバーが強いので
2〜4杯に減ります(^^ゞ
あっ、呑兵衛だってバレてしまいましたね(w)。
でも、毎週(祝日を除く)月曜日は休肝日でレトルトですが
カレーライスを食べております(^^)
by kontenten (2015-01-16 19:03) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
数日前、久しぶりにオンライン将棋をしたところでした(^^ゞ
駒の動きが分かる程度なので「覚えたて」レベルがやっと(T_T)

レベルを上げるとコテンパンにやられました(笑)
面白いけど、難しいですね( ̄▽ ̄;)

http://www14.big.or.jp/~ken1/application/shogi.html
by coconut punch (2015-01-16 19:25) 

ojioji

ぐうたら百姓さま、私の場合は、毎日美味しく飲むために今日はこれ以上はと量を決めて深酒を避けるようにしております。
「マッサン」面白いですね。願わくば、もう少しウイスキーや酒の薀蓄や醸造の苦労が描かれたらと。これから出てくるのかもしれませんが。
あとマッサンのウイスキーの飲み方がいつもストレートであおっているのが気になります。
ウイスキーが初めての人たちが日本酒のような飲み方(日本酒でももっと味わってほしいですが)して美味いはずがありません。そこはマッサンがアドバイスしなくては、ウイスキーの旨さをわかってもらえないのでは。
そもそも玉山鉄二がウイスキー好きに見えないのが微妙。気持ちの好い俳優だなあと思いつつ。
あと、煙臭いのが大好きです。スモーキーフレーバー、癖になっています。ラフロイグが王様。スコットランドのアイラウイスキーを一舐めするのが毎晩の締めになっております。たくさんでなくて一舐めでよいのです。
書きながら酔っています(^o^)

by ojioji (2015-01-16 20:55) 

ojioji

cooperさま、すんません、個体差を重視するほうで、適量は一人ひとり天と地ほど違うと思っております。
が、ご指摘どおり何々飲むかではなくて、身体に純アルコールを何グラム入れるかですね。そうすると、適量とやらが少なすぎます。
老婆心(完全に使い方を間違っておりますm(__)m)に感謝いたします。
深酒はしないよう禁じておりますm(__)m。

by ojioji (2015-01-16 20:55) 

ojioji

えみさま、私は今や起きているときは全て遊びになりました。
だから真剣になれるし、時間も忘れられます。
田舎の都市化に物申しながら、私がいちばんネット社会の恩恵を蒙っております、こうして好きなこと書いて読んでいただけるからこそ、回りの人たちに直接の迷惑を掛けずに暮らせるんだなあと。
飽きるまで楽しむことにします。

by ojioji (2015-01-16 20:56) 

ojioji

coconut punchさま、いまMacBookでつないでおりまして、OSが古くてGoogleのFlashが非対応で将棋サイトが使えません。が、将皇は京都時代やったことがあります。
coconut punchさまは外向的で将棋は辛気臭いのじゃあないでしょうか。
私のような内向的で人嫌いで思慮深い者^^;に合っている遊びでしょう。
将棋対局中は親が死んでも平気なくらい夢中になる面白さ、万人がそうなったらマズいでしょうね。

by ojioji (2015-01-16 20:57) 

ojioji

kontentenさま、酒豪、うわばみなのはブログで拝読しておりました(^_^)v
が度数の高いウイスキーの量が多すぎるのが心配です。私なら酔い潰れます。
お気に入りのウイスキーをじっくり味わうのをお勧めしますm(__)m
アイラウイスキー、おお同好の士よm(__)m(^^)、今ArdbegじゃなかったBowmoreを舐めながら書いております。

ちなみに、裏山を歩いて十分のところにミニゴルフ場があるのですが、私はゴルフが大嫌いです。亡国のレジャーとすら呼んでおります。機会があればダーク頁に綴りたい、そう思う出来事があったのですが、んっ、何の話でしたっけ。
明日レトルトカレーを食べることにします。
by ojioji (2015-01-16 20:57) 

あーちゃ

将棋。できるようになりたかったもののひとつ。
小さいころ5目並べを父とやったのが懐かしい。
将棋で頭を鍛えれば今頃は、、、、(笑)
by あーちゃ (2015-01-17 10:29) 

ojioji

あーちゃさま、今からでも楽しめますよ(^^)
でも、将棋に凝っていたら英語を磨く時間が無くなっちゃうますね。
by ojioji (2015-01-17 12:39) 

のらん

師とともに将棋を指す。。。こんな豊かな勉強時間、とても貴重ですね♪
応援されて、少年は幸せです。お友だちを負かして自信をつけ、
いずれ名のある将棋指しに成長されるやもしれません(^.^)
by のらん (2015-01-17 14:19) 

ojioji

のらんさま、師なんて者じゃあないですが、嬉しいものです。
将棋って今は世間でどの程度指されているのでしょうね。

コンピュータ対棋士も対局もずいぶん実施され、ミスをしないコンピュータが勝利を収めるケースが増えています。人は、飛躍的な発想もできるけれどミスも容易に犯してしまう、そこをコンピュータは的確に突く。観戦者としては、人対人の悪手も混じった人間臭いほうが好きです。
たぶん私は、最善手や真理の追究よりも、いろいろな出来事に出くわすのを楽しむタイプだと思います。だから、何が起きても面白い。
二十年前の大地震、4年前の大津波・・・これ以上書くと不謹慎に過ぎるのでやめときます。
by ojioji (2015-01-17 16:27) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
元旦から にゃんこが具合悪くて
あまり飲んでいません~☆
でも 今夜は居酒屋へGO!です~(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-17 16:59) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、猫さんたち元気になってよかったですね。
安心して楽しまれんことを(^_^)v
by ojioji (2015-01-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。