SSブログ

バケツの大鯰!、マウンティング・アメメ 2015-01-13 [日々の出来事]

ブログの記事の年号が2014のままでした。
ご指摘ありがとうございます。
訂正・保存が手間なので、今日の記事から正しくしました。
塾時代にも1月になって旧い西暦を領収書に記入したことが何度かあります。
適応能力が低いのか、たぶん、ルーチンワークの指令が脳の点検する働きの部分をシャントして伝達されている感じ。要するに注意力散漫ということじゃ^^;

昨夕、玄関にバケツを提げた少年の姿が。
昨日の荒神様の記事で触れた寒鯰釣りに出掛けた少年です。 
DSCF4817.jpg
バケツの中には大鯰。
40cmを超えるサイズ。(後日記:53cmでした。でかい!)
 
佐良川の浅瀬で大鯰を発見。
ルアーを落としても反応しない、眠ったまま。
尻尾に落としたところ、突然食いついて、
重いけどあまり暴れなかったそう。
少年が興奮しながら話してくれました。 
 
京都時代に飼っていた鯰より大きくて太っています。
大物が釣れた嬉しさが伝わります。
よく見せに来てくれた、少年よ、おめでとう\(^o^)/ 
DSCF3599.jpg
 [京都時代の鯰 2011.8.29撮影]
 
DSCF4825.jpg
5月に伐採していた生け垣の蘖(ヒコバエ)がこんなに成長しました。
クスノキ科の木のようですが、名前はわかりません。 

半年前は、芽吹きを見てホッとしていたのが嘘のようです。 [2014.6.16撮影]
DSCF0003.jpg
木の逞しさにこっちも元気になれます。
ヒトも手が切断されても生き延びる場合もあるか。
生き物は逞しい。
ところで、この生き物ときたら、 
DSCF4821.jpg
違う逞しさを見せています。間もなく10歳を迎えるというのに。

マウンティング(マウント行為)について調べようと検索すると、
マウンティング女子という何か新しい意味のほうが並んでいました。
例)女友だち同士の会話で、
「○○(レストランの名前)によく行くんだ? あそこはシェフが変わって味も変わっちゃったよね~。でも使い勝手はいいよね!」
とか、 
「○○ちゃん、メイク上手でうらやましいなっ。わたしなんてメイク下手だからいつもほとんどスッピンだもん」
仲良しの楽しい会話のようでいて、裏では、ちょっとでも自分が優位に立とうとする技の応酬。
「女友だち同士だけでなく、ヒトでもイヌでもサルでも、群れる生き物は決して勢力争いから逃れられない。生きていくうえで誰もそれから逃れられないという意味では『業』なのかもしれませんね」(漫画家 瀧波ユカリさん)
 
隠者に身を窶した拙者には無縁の『業』となりました。 

アメメ御大のは、優位性の誇示ではなくて、赤外線炬燵で温まって発情の脳内指令が誤って発動したもよう。
相手のちゃとらんくんは去勢猫。怒るよりも戸惑っていました。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

獏

遅くなりましたが明けまして御目出度う御座います!
今年もよろしくお願いします☆

by 獏 (2015-01-13 22:19) 

ニッキー

ちゃとらんくんの何とも言えない微妙な表情がw
しかし、40cmを超える鯰を釣り上げるなんてスゴイ少年だなぁ(^.^)

連休中バタバタしていてご訪問が出来ませんでした<(_ _)>
本日より平常運転に戻りました(^.^)/~~~
by ニッキー (2015-01-13 22:32) 

ojioji

獏さまこそ新しいスタートおめでとうございます。
備わっていらっしゃる実力に運も見方につけて歩んでください。
by ojioji (2015-01-13 22:34) 

ojioji

ニッキーさま、どうか、いちばん暇な私にお気遣いなく(^^)
ところで、ちゃとらんの微妙な表情を読み取られるとはさすがです。

中2の少年ですが、釣りに熱中していて、年末にも夜釣りに出掛けてたそうです。私も小・中学の頃、夜明けと共に竿を出していたくちなので、釣り少年に親しみがわきます。
by ojioji (2015-01-13 22:46) 

kontenten

こちら川越では・・・川魚料理が盛んです。
うなぎの銘店が多いのは有名ですが、ドジョウの柳川鍋や鯉料理
アライや鯉コクは、子供の頃から食べさせられ?ておりました。
あと、思いの外美味しかったのが鯰の天麩羅・・・外淡泊で美味しいです(^^)
by kontenten (2015-01-14 10:15) 

ojioji

kontentenさま、エルさまにコメント書いたところでした。
今も川魚料理が盛んとは嬉しいです。柳川鍋美味しそうですね。鯉コクたまらないです。京都時代、嵐山・松尾も鮎を中心に川魚料理の舟や店が並んでいました。
鯰、子どもの頃は捕まえたのを食べていたのですが、そう言えば数十年食べていません。見かけによらず、柔らかく白い身で美味しいですよね。
暖かくなったら川で捕まえてみます。
by ojioji (2015-01-14 10:36) 

ハマコウ

大きなナマズですね
年号の間違いは 年始めにはわたしもよくやってしまいます
西暦とのからみもあり注意しなくてはと思ってはいるのですがついうっかりと
by ハマコウ (2015-01-14 17:52) 

coconut punch

寒鯰釣りに出掛けた少年、大きいのが釣れて
よっぽど嬉しくて、ojiojiさんに見てもらいたかったんですね!

何度か鯰を釣ったことがありますが、
なかなかの引きで釣り応えがありました。
少年もその引きを堪能したんでしょうね(^-^)

釣り少年(*^ー゚)b グッジョブ!!
by coconut punch (2015-01-14 19:10) 

ojioji

ハマコウさま、年号を記入する機会の多いお仕事ほど身体が覚えてしまってやっちゃいますよね。
私は既に隠退した身なのに染み付いているのでしょう。
by ojioji (2015-01-14 21:47) 

ojioji

coconut punchさま、川釣りもされてたのですね。
鯰は馬力がありますよね。
私も一度大鯰を餌釣りで掛けたのですが、格闘の途中で糸が切れてしまいました。
見かけによらず瞬発力で切られました。

by ojioji (2015-01-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。