SSブログ

コロッケに生き蜘蛛事件、猪瀬直樹氏を讃える、アメメ行方不明騒動 2014-01-11 [好きな言葉や拙見]

DSCF4707.jpg
焼き初めのときの燃え盛る炎で暖かさをお裾分けします(^^)v

green_blue_skyさまのブログ「青空と緑の下で」にて青空の中に咲く蝋梅の写真を拝見、わが家の蝋梅もそろそろかなと見ると、
DSCF4771.jpg
まだ固い蕾のままでした。
おまけに写真がピンぼけ^^; 
こんな細いところにピントを合わせるにはどうすればよいのでしょう。

今日は全国版の手帳などでは鏡開きとされている日です。
が、http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06で触れたように松の内がいつまでかは地方によって異なるため、鏡開きの日も統一されているわけではありません。
ちなみに昨春まで住んでいた京都では4日が鏡開きでした。
伝統文化とはそういうもの(地方によって異なるもの)だと思います。

徳川家の都合で変更したものを昔からのものとして全国に広めているのはどうかと思いつつ、私は15日にささやかな鏡開きをする予定です。
鏡開きについてはmomoさまの「モモのちょっと気になる話!」で詳しく紹介されています。

【アメメ行方不明騒動】
昼間の和室赤外線炬燵の間に廊下猫たち出入り禁止として2日目、
いつもなら廊下猫炬燵の上で香箱座りしているはずなのに、
そこにはちゃとらんが。
猫炬燵の中にもふーちゃんだけ。

居住区は廊下と階段と脱衣洗面所しかないのに、探しまわっても見当たらず。
まさか和室に閉じ込め?!と青くなったが、そこにもいない。
もう一度、猫炬燵を点検すると、
DSCF4769.jpg
なんだ、こんなところに。
わかりますか。 
DSCF4770.jpg
猫炬燵と熊ドームの隙間で暖を取っていました。
確かにここなら暖かくて、他の猫たちに煩わされない穴場。


 

コロッケに生きたクモ 「手作業なので混入ありうる」滋賀・米原のスーパー

産経新聞 1月11日(日)17時19分配信
 
(記事をまとめると)コロッケは紙袋に5個入りで、7日に店内で揚げて包装。同日に購入した客の家族がコロッケを食べていたところ、紙袋の底でクモが動いているのに気づき、同店へ通報。このスーパーの広報担当者によると「コロッケの包装は手作業なので混入はありうる」とのこと。コロッケの包装を混入の恐れの少ないラップに切り替えるという。
(以上)
ペヤングの騒動以来、食品への異物混入がニュースで取り上げられすぎる嫌いを感じる。販売店や製造会社の対応に(マクドナルドのように)問題があって批判するのならわかるが、何々が入っていたと全国に向けてセンセーショナルに報道するのは如何なものか。今回も、まるでコロッケの中に生き蜘蛛が練り込んであったかのような見出し。
店側の対応の大変さを思うと気の毒です。
今回のスーパーの対応には何も問題無しの感。

蜘蛛なんて可愛いものじゃあないですか。しかも生きがいいやつ(^O^) 害毒も何もなく、人によって気持ちわるいだけのこと。キャベツの中に青虫がいたのと同じようなもの。しかもコロッケを入れた紙袋に潜り込んでいただけのこと。(買って帰ってから自宅で入ったのかも知れませんよ。わが家のような蜘蛛を野放しにしている家なら普通のこと) 
揚げ物類はラップより紙袋に入れるほうが無駄な資源を節約できるし美味しさも保てるのに。昔のように新聞紙に包んでも良いと思います。
以前の記事http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11、書き方は乱暴ですが、私の真面目な考えです。
食に生物実験室並みの清潔さを求める現状を笑います
但し、鉄くず、スポンジ、ビニール片、アクセサリーの金具、プラスチック片、人の歯などの、清潔さとは別の混入物はいただけません

もうひとつ、ひとりでも多くの方に読んでいただきたい記事を、 
 

 

都知事辞任から1年。猪瀬直樹は今、何を思う――「結局、僕は作家だったんだよ」

週刊SPA! 1月11日(日)13時51分配信 
内容は記事を読んでください。

マスコミが煽った「猪瀬潰し」!
結果を出した政治家としての猪瀬氏を、東京地検特捜部は略式起訴(しか出来なかった)、東京簡易裁判所が罰金五十万円の略式命令(しか下せなかった)、猪瀬氏即日納付、政治資金規正法の規定に基き5年間の公民権停止に。
 
徳田虎雄氏についても悪人と勘違いさせるような報道があるが、日本医師会の利権構造に縛られずに生涯を懸けて、僻地医療や年中無休・24時間対応の病院新設を訴えるなど、称賛に値する業績を上げた方。
世のために頑張っている人を貶めてどうするんだ。
 
一年前のことなのに、猪瀬氏が気の毒でなりません。 
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

green_blue_sky

暖かい炎で蝋梅が咲いてほしい。
子供たちのおみくじの古文を読んであげているんですね。
古文や昔のことなど、いろいろなことを子供たちに教えてください。
頼もしい未来のために~~
by green_blue_sky (2015-01-11 19:36) 

ojioji

green_blue_skyさま、ありがとうございます。
炎にもかかわらず今朝は氷が張って雪景色になりました。
寒い〜。

by ojioji (2015-01-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。