SSブログ

1月の天然農園後篇、今日の5にゃんズ 2014-01-10 [自然と農]

昨日の赤飯炎上、お騒がせしました。
またご心配いただきありがとうございます。
あれから、のらんさまの「ぼへ猫通信」で「黒おみくじ」を引いたところ「大ちゃん吉」で「食うに困らず」と出ました。赤飯は燃えても豆餅がある、ありがたいことです。
ぼへ猫通信、心温まるブログですが、私は特に白玉くんと白玉夫人のこじまさんのファンです。

正月明けの天然農園レポート後篇。
DSCF4730.jpg
先ずは桜島大根。畑でいちばん大きいやつです。
花壇で育てているほうが大きいかも知れません。
花壇に穴を掘って猫トイレ砂を何箇所か埋めた効果でしょう。 
 
DSCF4728.jpg
寒波にも平気な葉物たち。手前が辛子菜(と種袋に記されているけれど山葵菜に近い)と奥が味美菜(小松菜と青梗菜チンゲンサイの良いとこどり)。
 
DSCF4725.jpg
元気一杯のかき菜。
これから背丈が伸びて、春先に脇芽をかいで収穫します。
 
DSCF4726.jpg
手前の大蒜も順調。
その奥の列は分葱。収穫をさぼっているうちに傷んできました。
 
DSCF4738.jpg
一際鮮やかな緑黄色を見せるガーデンレタス。
食べるよりも観賞用にしています^^;。
 
DSCF4740.jpg
あれからまたナメコを9枚収穫。酒蒸し風で肴に。
 
年明け十日目にして初めて本格的な野良作業をした。
自宅周辺の木の伐採と笹刈り。
鎌で切れない木を先に鋸で倒しておいて、あとは鎌を使っての作業。
作業の途中でこんなものを発見。 
DSCF4764.jpg
縞蛇の抜け殻。1.5mくらいありました。
床下に住んでいるということなのか。
蜘蛛は平気ですが蛇は苦手、未だ慣れません。
(えみさま、変な写真を載せてすみません) 
 
昼から半日、久し振りの力仕事で手が強張ってしまった。
汗だくになったので、シャワーした後、
自家製どぶろくと賀茂緑とを冷酒で並べて交互に飲んだ^^;。
麹を贅沢に使ったどぶろくのほうは濃厚な旨味で、肴無しで楽しめる。
賀茂緑が只の水のように感じる。 
要するに、麹が旨味をつくることを実感。
さらに、自家製だと、醸造の途中の味の変化を楽しめる。
同じ仕込みで、二週間後、三週間後、一ヶ月後、それぞれ全く別のお酒の味になる。何杯も楽しめるわけだ。

次のテーマは、異なった仕込みをしたどぶろくをブレンドすること。
ウイスキーの技法を真似てみるつもり。
連続テレビ小説「マッサン」に影響されました。
 
肉体労働のあとの冷酒は美味い(^_^)v
飲み過ぎに注意!回ってます。 

今日の5にゃんズ。
DSCF4746.jpg
みうめちゃんはベッド炬燵の小屋で平穏な日々。
顔つきも穏やかそう。ぼくの食事中に食卓に上がって甘えてきます。
 
DSCF4756.jpg
ちゃとらんは夜中にひとりで、またはふーちゃんを相手に大運動会。
跳躍力があるため、1.8mの書棚からドスン、障子や襖にガリガリと安眠妨害。
 
DSCF4755.jpg
ふーちゃんが秋頃から食欲旺盛、欲しがるだけ食べさせていたらこんなに丸々と。
伴い、性格もかなり傍若無人に。見てください、このワル顔。
ノルくんたちの部屋に乱入して、捕まえさせません。
 
DSCF4750.jpg
ノルくんは血尿が止んで、やや頻尿気味まで回復。
お顔も美男猫を取り戻しました。
ただ、食事とトイレ以外はベッド炬燵小屋に籠もりっきりで、運動不足。 
 
DSCF4744.jpg
そしてアメメ御大。
ぼくが居ないときの和室炬燵の間には出入り禁止にしました。
定位置の廊下猫炬燵の上でお行儀よく。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

あーちゃ

この蛇の抜け殻すごいですねーー
ちょっと、ビビっちゃいます。
自宅で採れた野菜とブレンドしたどぶろく、最高ですねー
by あーちゃ (2015-01-10 22:17) 

ojioji

あーちゃさま、ビビらせてすみませんね。
今の時期の草刈りは蛇に遭遇しないから安心のはずが、ぼくもビビリました。
by ojioji (2015-01-10 22:56) 

cooper

冬に自家栽培の野菜の収穫は羨ましい…イヤ いいですね。
丸々 ふーちゃん アメメ御大に 似て来たぁ?
by cooper (2015-01-11 11:27) 

ojioji

cooperさま、寒波だの厳寒だの言いながらも、北海道の冬を思うと恵まれているのでしょうね。

ふーちゃん、避妊手術の頃まではあんなに野性味ある筋肉質の痩身だったのに。
食べ物が身体をつくるは本当ですね。
食育をぼくがしくじりました。
by ojioji (2015-01-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。