SSブログ

一年祭とシャム猫ぽこ様(=ΦωΦ=)、アメメのpee(>_<) 2014-01-05 [日々の出来事]

年賀状の返礼(1月4日の)
テニスと受験、全身全霊!応援します。拝見の拝は横棒4本だぞ^^;猫元気だよ(^^)
高校入試懐かしい。お父様、塾のパソコン購入m(_ _)m、今度は大学入試祈合格!
お姉さまの住むラスベガスに新婚旅行びっくり、おめでとう。まいさまも元気?
 
【一年祭レポート】 
DSCF4642.jpg
昨日は実家にて亡父の一年祭。
玉串料(ご霊前)のお金を包まないで顰蹙を買いつつ
会心のどぶろくを片手に参上。
祭壇が調い、献饌ケンセンから神事が始まります。 
 
DSCF4634.jpg
シャム猫ぽこ様がいつものように迎えてくれました。
都会暮らしの甥たちが帰省していて、ぽこ様も嬉しそうです。 
 
DSCF4643.jpg
一年祭を司っていただく榊葉神社宮司井上神主様
知性と含羞をお浮かべになったお姿からは神性が滲み出ていらっしゃいます。
五十日祭で初めて(葬儀である神葬祭は私が欠席)拝顔、「美味しんぼ」の海原雄山を演じたときの松平健を彷彿とさせました。 
32563_20061211011057.jpg
あるいは将棋の行方尚史八段(ナメカタヒサシ)、何れにしても男前です。
59033189_624.jpg 
 
リズミカルな太鼓を打ちながら主唱なさる大祓詞は鳥肌ものです。
聴く人の心を自ずから清澄にしてくださいます。
このパフォーマンスを維持出来る間に録画されんことを強くお勧めしました。 
DSCF4468.jpg
[大祓詞オオハラエノコトバ、クリックすると拡大]
参考までにYouTubeより「出雲大社教の大祓詞」をば⇒https://www.youtube.com/watch?v=q6ZCa5wjFDA
 
拝礼、祭詞、玉串奉奠タマグシホウテンと続き、最後に奥津城(奥都城オクツキ神道のお墓)へ。
DSCF4659.jpg
奥津城にて拝んで神事が終了。
かつては、
香典返しは疑問の余地なく廃止しましょう。
香典でお金を包むのも、喪家さまが貧しくて助ける場合以外は廃止しましょう。
霊前に供えるのならば、本来の農産物や食べ物をお持ちしましょう。
隠者のぼく自身は死ぬまでこの方針を続けます。(親族各位へ)
葬儀産業が潤うだけの虚礼の阿呆らしさを笑います。
たかだか数十年のしきたりを古くからの伝統などと詭弁を弄すること毋かれ。
列席の親族たちに高齢化が目立ち、フィクションとはいえ、このような儀式の持つ意義を大切にしたい気持ちも芽生え^^;ました。
千の風になることと、死体が元素に還ることと、帰幽した御霊が私たちを見守ってくださることの間に矛盾はありません

奥津城から戻ったあとは、直会(ナオライ)。
本来は、神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するという、神事を構成する行事の一つとのこと。
が、要するに神主様を饗しながらの宴、打ち上げです(^O^)。

故人の思い出話や死ぬこと^^;についての話を肴に、杯を重ねているうちに、
いつしか胡座をかいた私ひとりになっておりました。
ありゃ、神主様もすでにお帰りに。
ご馳走の写真も撮り損ね。

覚えているのは、御膳に珍味 氷頭なます(ヒズナマス)が入っていたこと。
鮭の鼻の軟骨のなます、何年振りだろう、ぼくのなかで酒肴のベスト3。
会心のどぶろくを神主様を始め上戸の方に飲んでいただいたところ大好評(^_^)v
やっぱり本物の麹を使うとひと味も二味も違う。
DSCF4675.jpg
能書家でもいらっしゃる井上神主様の直筆。
 
ここに掲載し、読者の皆様と私の諸災消除、諸願成就を祈念します。
 
【宴のあと】
DSCF4664.jpg
シャム猫ぽこ様もお相伴に預かっています。
舐めているのは、たぶんおでんの汁。 
DSCF4665.jpg
こっちの御膳でも。
また舐めているのはおでんの汁^^;、塩分多いから腎臓を言わすぞ。
ぼくが酒を飲むようなものか。

ほろ酔いのご機嫌で帰宅したところ、またまたまた!
和室下の間の炬燵布団にアメメのpee(>_<)
前回のpeeのときにぼくが学習したのは、裏漏れしないペット用カバーを掛けていたこと。アメメくんのおしっこは見事にカバーに収まって水溜りとなっておりました。うんざりしながらも猫トイレシーツで吸い取ると見た目は綺麗になりました。臭いは・・・。
というわけで、今朝から炬燵の部屋の隅にもトイレシーツを二枚敷きました。
嗚呼、室内猫仕様化進行中。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

cooper

神事の一年祭(一周忌)初めて拝見いたしました。
ojiojiさんのブログから厳かな様子が伝わります。
なれど、ぽこ様の様子の何と正直なこと。
神主様の達筆には御利益を感じます。
御父様のご冥福をお祈りいたします<(_ _)>。
by cooper (2015-01-05 19:31) 

green_blue_sky

シャム猫ぽこ様、ご相伴、かわいい(^_^;)
毛並みがとてもきれい、
by green_blue_sky (2015-01-05 21:17) 

まだらぼけえみ

最後にきて思わず、うふふふっ、!!
猫ちゃんはなにをやつても許されます。
by まだらぼけえみ (2015-01-06 09:42) 

ojioji

cooperさま、ありがとうございます。
あまり一般的でないブログにお付き合いいただき嬉しく存じます。
農村部ではまだ残っている風習や暮らしぶりですが当事者方はインターネットなんて無縁のため、ぼくのインチキでもよいので少しでも伝えられたらという気持ちもあります。
ひとりで面白がっているのが殆どですが。
by ojioji (2015-01-06 19:12) 

ojioji

green_blue_skyさま、いつもありがとうございます。
ぽこ様の毛、手触りもとてもよいです。
性格も良いし、雛にはもったいない美猫です。
by ojioji (2015-01-06 19:12) 

ojioji

えみさま、田舎の人のほうが猫との距離感が長い歴史があるからか絶妙な気がします。
ぼくも含めて今頃の愛情過多のペットに癒やされる飼い方とは違った、ドライだけれど一緒に暮らす一員として認めている、本来の健全さなのでしょうね。
by ojioji (2015-01-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。