SSブログ

ブログ年賀状m(_ _)m、満福猫(=^ω^=) 2014-01-04 [日々の出来事]

笑門来福
DSCF4476.jpg
隠遁者の身の上なのに年賀状をくださった皆様、
嬉しいお年玉に、心の中が温かい年始を過ごせております。
お世話になった懐かしい方々に交じって帰郷後のお付き合いの方もいらっしゃり、
忝なさに、杯を重ねております。
ブログ上ではありますが、

早々に賀状を戴き有り難う御座います
皆様にとって素晴らしい年でありますように

意外な方たちがブログを見てくださっているのを知り、焦ります。
生徒たちを意識すると行儀良くなってしまうので、配慮無しで書かせてください。
 
一瞬、前職に戻りまして返信をばm(_ _)m

同女編入おめでとう。弟くん受験がんばって。お茶碗毎日使っています(^_^)
自然界を模した進化計算、すごい楽しみ。面白いことあったら教えてください。
manaminさま、十五年前の起業時のお言葉、今も残しています、ありがとう。
AmericanDanceDrillTeam International優勝おめでとう。ちゃとらん元気だよ。
定時制で教鞭を執られているとは感激です。ぼくの原動力のお一人でした。
RAINBOWをぼくも一緒に学び、生徒さん私立中学に合格しました(^_^)
テニスと勉強、君なら二兎を追える。長寿社会、浪人したっていいのに^^;
今夏の教員採用試験の合格を祈念します。ふーちゃん健康優良猫やで(^^)
ひなたちゃん似てますよ(^^)東京の満員電車で拙ブロ恐縮。日本の未来を頼む。
断煙何より(^^)激務でしょうがご自愛の程を。最後になりますが宜しくです。
祝傘寿。ただ感謝。孫や曾孫で賑やかなお正月でしょう(^_^)京都大雪とか!
大原野筍美味しかったです。猪こちらでも大暴れしています^^;
ラジオ聴けないですが多趣味人生素晴らしい、お互い人生謳歌しましょう。
新世紀の詩、今も便所^^;に貼ってます。職員へのお別れ文にも載せました。
萬寿・千寿勿体無うございましたm(__)m。素晴らしい家庭教育に敬服です。
才能を生かす仕事で何よりです。ファイトの塊の妹さん、就活フル稼働(^_^)v
野球と勉強と両立させて本当に行きたい高校に合格だ!
水中からありがとう(^_^)、夢はノーベル賞科学者でGo!
お父さんへ、徹夜の印刷作業、清滝での釣りや遊泳、早いものですね。感謝。
 
以上、ブログ上ではありますが、1月3日までのお返事とします。
うまく伝わればよいのですが。 
 

あれっ、こんなところに毛深い白人の足が。
DSCF4626.jpg
毛布をめくってみると、 
DSCF4627.jpg
耳の生えた三毛の毛深い人でした。
薬で眠らされているのか、それとも、死んでいるのか。 
DSCF4628.jpg
あっ、蹴った。
大丈夫のもようです。
昨日のちゃとらんと言い、このクリーチャーと言い、
衣食足りたのに礼節を失っています。 
DSCF4629.jpg
あれっ、傍にもう1体。
嗅いで、つついているけれども、 
DSCF4630.jpg
規則正しい寝息を立てています。
このノルウェージャン・フォレストキャットも礼節を失ったのか、
こんなに至れり尽くせりの寝所にしてやったのに。

水は低きに流る、猫は易きに流る(=^ω^=)
孟子「水の低きに就くがごとし」梁恵王編上
ヒトも斯くの如し。
ちゃとらんやみうめは明日の私たちなのです。(んっ、既にその日は来ている?) 
 
【ojiojiの料理】
DSCF4600.jpg 
手羽先、手羽元併せて1kg
大根、人参、太葱、夏の酢玉葱残り
生姜醤油、酢玉葱漬け汁、塩、大蒜、砂糖、唐辛子、謎の泡盛...etc.
Fisslerのインテンザ鍋でことこと煮るだけ。

浅漬けなどの漬け汁がもったいなくて、極力二次利用している。
初めは、もう一回漬けてみていたが、味が薄くなって結局また塩などを足すことになりいつまで経っても漬け汁が減らない、どころか増える^^;。
そこで、漬け汁を煮物の味付けに使うことにした。これが正解。完全消費できます。煮物の味も奥深くなり、味が不均衡なときは適当に補えば良いだけ。
朝鮮料理の乗りで行ける。
あるいは欧風シチューに全てを混ぜ込ませる手もありそう。 
 
DSCF4631.jpg
少しずつ氷砂糖を加えていたところ、順調にアルコール発酵が続き、チューハイよりも少しきつい柚子酒が出来ました。甘みは殆ど無く、強い柚子の味と香りがする醸造酒、飲むのが勿体無いとても贅沢な飲み物の完成です。 
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

タグ:年賀状 孟子
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

kontenten

毛深い三毛さん・・・炬燵が好きなんですね(^^)
我が家の毛深い三毛は、ストーブの前が定席となっています。
毛が長いので寒さに強うそうですが、違うようですね^^;Aアセアセ
 さて、またまた・・・エルをご贔屓下さいまして、ありがとうございますm(_ _)m
仰る通り、みやの方が一般ウケする瞳の大きな猫ですね(w)
昨今流行のコンタクトレンズみたいです。
 あと、ご心配頂いております・・・咳ですが、
年末に加湿器を買って焚き出しましたら、大分良くなって参りました(^^)
ただ、猫アレルギーも可能性は大きいです(><)
以前、内科でアレルゲンの検査をしましたら・・・猫の皮膚も陽性でした(w)
by kontenten (2015-01-04 17:05) 

てんてん

醸造柚子酒飲んでみたいにゃ^^
by てんてん (2015-01-04 17:59) 

green_blue_sky

長毛系は、肉球からも長毛ですね。
うちのニャンズの肉球の毛より長い(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-04 18:14) 

mayu

炬燵の中の日常、平穏でなによりです^-^
by mayu (2015-01-04 20:15) 

ニッキー

にゃんずの傍若無人に寛ぐ姿は本当に癒されますねぇ^^
我が家のにゃんずも毎日やりたい放題ですw

by ニッキー (2015-01-04 21:15) 

ojioji

kontentenさま、長毛ですが過保護に育てたので寒がりです。特にノルくんがすぐに血尿になるので温めると、みうめもそれに便乗。

猫の雲脂がアレルゲンの人、けっこういらっしゃるみたいです。
ものともせずに猫を愛する方々に敬意を表します。
でもお大事にしてくださいね。

by ojioji (2015-01-05 20:17) 

ojioji

てんてんさま、世界に二つと無いドリンクではあります。
なんか飲むのがもったいなくなって、香りを嗅いで舐めて温存しております^^;

by ojioji (2015-01-05 20:18) 

ojioji

green_blue_skyさま、おっしゃられてなるほどです。
確かに足の裏に長毛が生えています。
板場では、特にノルくんがよく滑ってからまわりしています。
by ojioji (2015-01-05 20:18) 

ojioji

mayuさま、ありがとうございます。
さいごまで世話してやるのがぼくの仕事です。

by ojioji (2015-01-05 20:18) 

ojioji

ニッキー家のにゃんズのほうが重量級で迫力満点。
傍若無人が人さんだったらブチ切れるのに、猫さんだと、結局、こっちが機嫌とってます^^;
by ojioji (2015-01-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。