SSブログ

祝米寿「さんたろう日記」、規則正しい不健康生活の人&(=^ω^=) 2014-01-03 [日々の出来事]

祝米寿 
さんたろうさま
(=^・^=) 
[わが家にいちばん長く住んでいる招き猫]
DSCF4610.jpg
「さんたろう日記」  
米寿を迎えられるさんたろうさまの写真日記に出会いました。
きちんと生きて来られた方の尊いお言葉に襟を正されます。
ぼくの三十年後のお手本の生き方です。
 
ネット、ブログのお蔭で、十年後、二十年後、三十年後のお手本としたい方々を知り、
その素直に傾聴できる言葉や生き方に接することが出来るのは幸せなことです。

学校教育でも、理念先行の座学ではなく、
人生の大先輩の生き様を知ることが大切だと思います。
盆正月だけでなく日頃から子どもたちがお年寄りと接するだけで
教育問題の多くは解決です。
だって母親からして既にお年寄りと向き合っていない人たちがいるのですから。
今のぼくを反面教師にすれば酔い、もとい、良い老人になれるかも(^o^)。
またまた逸れてしまいました。 

この記事を書いてから「さんたろう日記」を訪れたところ、
何と今日1月3日が八十八歳の誕生日とのこと。
米寿になる年を迎えられたというのは記事から存じていたのですが、
今日がお誕生日だったとは、1/365の嬉しい偶然、
こういうのを僥倖と言うのでしょうか。 
 
さんたろうさまの1月2日記事の雪山の柿の美しい写真にインスパイア^^;されて、
わが家から望む雪の梨山(小島梨園)を撮ってみました。
DSCF4584.jpg
2階の窓からの写真。夏の梨山(梨園)と別世界です。
 
DSCF4588.jpg
小枝が真っ直ぐ天に伸びています。収穫しやすく全て剪定するそうです。
 
DSCF4586.jpg
手前の木にたくさんの鳥が集まっています。
大樹はいろいろな命を守ってくれます。 (だから伐っちゃあ駄目)

畑が雪に閉ざされているので、収穫たっぷりの代わりに、
昨日の飲酒(おんじゅ)たっぷり(^O^)v
DSCF4609.jpg
どぶろく、本醸造喜平、芋焼酎徹宵、相模大山、フロム・ザ・バレルだったはず。
 
フロム・ザ・バレルは「マッサン」でお馴染みのニッカの隠れた名酒、
何年か前に入手したもので大切に飲んでいます。
(引っ越しのときに家具や電化製品の殆どは処分したのに飲みかけの酒類は皆梱包)
DSCF4615.jpg
相模大山サガミオオヤマはskekhtehuacsoさまの記事にインスパイアされて
カップ酒で入手。辛口の酒臭い酒で燗酒が旨い。
毎日は飽きるが時々無性に欲しくなる酒。
 
良い子の皆さん、こんなおとなになっちゃあ駄目だぞ
 
忙しくてあれができないこれができないとこぼしながら働いているおとなの皆さん、
こんな生き方も出来ますよ(^o^)(但し、要準備。準備無しだとただの無頼) 
 
さらに、こんな生き方にも憧れる。
DSCF4611.jpg
ちゃとらんに注目。
もっと近づいてみると、 
DSCF4612.jpg
ね、七福神も羨む満福寝。 
ふーちゃんのお顔が切れていたので脳内補充してください→DSCF4614.jpg

阿呆なことをして遊びつつも将来を見据えamazonで10年連用日記を注文した。
今までの日記や手帳はすべて単年度式だったが、
今の暮らしは年々歳々花相似たりの植物的営みに近くなったので連用式が好適。 
一応、六十七歳までは生きるつもりになったわけでしょう。
規則正しい不健康生活者の決意です。
 
そう言えば、元日が老母の誕生日でした。
世界中で祝してもらえて幸せ者です。
ちなみに亡父は8月15日が誕生日でした。
小さい頃から「敗戦の日じゃ」と教わってきたのですが、
ぐうたら百姓さまから昨日「元旦と盆!それは覚えやすい」と指摘されて初めて思い至りました。
盆と正月、何とめでたい生まれ。
だからめでたい人生を歩めたのでしょう。
惜しかったのは、入院していて死ぬ日を一日しくじったこと。
3月4日でした、一日早く死んでいたら有終の美を飾れたのに。
やはり死ぬのは自宅がいちばん。 
 
明日は亡父の一年祭。 
(集まる都合でかなり早めています) 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

cooper

ちゃとらん、大そうな至福のご様子 私も気取らずこう行き(生き)たい。

ご紹介の 「さんたろう日記」 伺わせていただきました。
なんと素直に素敵に人生を送っていらっしゃるのでしょう。
素晴らしいブログのご紹介ありがとうございました。

by cooper (2015-01-03 13:26) 

mayu

炬燵の中の至福顔、たまりませんねぇ(^^♪
by mayu (2015-01-03 14:37) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
招き猫、両手で手招き、いいですね(*≧艸≦)

コタツの猫達も幸せそうですね~。
ちゃとらんくんの寝姿・・・もう人間ですね( ̄▽ ̄;)
気持ち良さそう。
by coconut punch (2015-01-03 21:34) 

ojioji

cooperさまともブログがご縁、インターネットのありがたさです。
八十八歳、すばらしいですね。「自然と猫と私」の田中美智子さまも九十でブログされていました。
われわれもまだまだ溌溂とまいりましょうか(^_^)
by ojioji (2015-01-03 22:01) 

ojioji

mayuさま、ありがとうございます。
ぐうたらちゃとらんですが、あそこまで気持ちよさそうだと羨ましくもあります。
今日はみうめが同じような恰好で寝ていました。
外はこんなに寒いのに。
by ojioji (2015-01-03 22:01) 

ojioji

coconut punchさま、招き猫さん、起業して少しして入手、
以来ずっと寝室やキッチンで毎日顔を合わせています。
ぼくには本当に来福猫さんです(^_^)

ちゃとらんのあの恰好を見ると、猫背とは何なんだろうと。
by ojioji (2015-01-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。