SSブログ

年の瀬に殺生と放生m(_ _)m 2014-12-27 [猫たちや生き物]

仕事納め\(=^ω^=)/
隠者の身の上にも拘らず子どもたちの勉強を見ているのですが、
年内は今朝が最終授業日。
指導前に腹ごしらえをしようと思ったが、冷たさに水を使う気になれず、 
DSCF4376.jpg DSCF4375.jpg 
懐かしのフルグラを発掘してお湯をかけてちゃっちゃっといただきました^^;。
このフルーツグラノーラ、京都時代にダイエー桂南店で買っていて、半分食べて放置状態だったやつ。なぜか引越し荷物に入っていて、4トントラックで岡山まで運んでいた次第。無収入の身になると、物を粗末に出来ません。

機能優先的朝食を食べていると来客が。 
DSCF4378.jpg
ビニル袋を提げた近所の少年が立っていました。
ホンモロコをお裾分けに持って来てくれたのです。
50尾近くいます。
ホンモロコは地元美咲町の有志の方々が養殖されていて、売り出し中みたいです。
「衣をまぶして唐揚げにしたら美味しいでと母が」と少年。 
DSCF4380.jpg
でも、全部元気に泳いでいます。
これを料理・・・。
死んでパックされていたら躊躇わず料理するのですが
日頃は隠れていた都市人的24時間テレビ的感性が現れてしまいます。
食材に過ぎないと理性で自分に言い聞かせます。
 
DSCF4388.jpg
葛藤の末、一部をリリースすることに^^;。
ボウルに放生ホウジョウ候補のホンモロコを入れて、
長靴を履いて奥池に。 
DSCF4387.jpg
この中から十尾足らずを奥池に放しました。
「おまえたちは元気に他の仲間たちのぶんも生きるんだぞ」 
年の瀬のささやかな放生会です。 
 
DSCF4392.jpg
放生した後、戻ってきたボウルの中のモロコ諸子を見つめるみうめには何の感傷も無いみたいです。(と書いていたのですが、みうめがモロコを見つめる顔には惻隠の情を汲み取れます。cooperさまのコメントで気付かされましたm(__)m
 
「ごめんな、おまえたちは食べられる仲間のところに戻されてしまう」 
 
DSCF4382.jpg
この袋は最初から食べる予定のグループ。
 
DSCF4390.jpg
室内なのに獣が狙っています。 
 
結局、約40尾を甘露煮にすることにしました。
泡盛と醤油と砂糖を煮立てて、
一度に全部入れると、温度が下がって煮崩れしたり、生臭くなるので、
モロコを1尾ずつ投入(>_<)。
熱湯なのに一秒ではなく数秒間暴れます。
宮沢賢治の夜鷹の気持ちがわかります。
ホンモロコたちの断末魔に数分間立ち会いました。 
DSCF4395.jpg
生姜の醤油漬けと一味、さらに仕上げで味醂も投入。
冷めてからいただくと、ねっとりとして噛むと柔らかく、苦味が旨味になって、なかなかいけます。自分でつくったからでしょうか、甘露煮をこんなに美味しくいただいたのは初めてです。
そもそも、モロコ諸子を料理したのも三十五年前京都時代初期に桂離宮前で釣って以来です。たぶんあれはタモロコだったと思います。
 
少年よ、そしてご両親様、珍しいものをありがとうございますm(__)m 
 
DSCF4374.jpg
みうめ「生き物は他の命を食べて生きるんだよ。あんまり感傷的になるものじゃあないよ。食事が出来ないじゃあないか」

ojioji「人間はお前たち獣とちがって惻隠の情というものがあるんだ。惻隠の情を他の生き物にも抱くのは可笑しいかい。金銭至上主義より余程上等だと思うぞ」
 
 
どぶろくが旨すぎて、試飲の名目で毎日嗜んでいます。
減った分だけお湯を足しているので次第に薄く^^;。
麹黴よ頑張れ、酵母よ頑張れ!
試飲した分を補う旨味や酒精をつくり出すんだ。 
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都会の人も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

green_blue_sky

年内の最終授業日、お疲れ様でした。
寒い朝が続きますね。水を使うのが・・・
by green_blue_sky (2014-12-27 22:25) 

いっぷく

>減った分だけお湯を足しているので次第に薄く^^;。
減らないし、健康にも優しいしでこれはいいですね
by いっぷく (2014-12-28 04:00) 

ojioji

green_blue_skyさま、お互い様です。
ありがとうございます。

by ojioji (2014-12-28 08:53) 

ojioji

いっぷくさま、なるほどです。
ひとつの容器だけ、お湯だけでなくご飯も足しながら維持してみます。
雑菌の繁殖で不味くなったら終了みたいに。
by ojioji (2014-12-28 08:53) 

てんてん

生き延びたモロコさん
奥池で元気に育ってくれるといいですね♪
by てんてん (2014-12-28 12:52) 

cooper

モロコって川魚なんですか? 初めて耳にする魚です。
みうめちゃんとモロコのショット、 なんか良いです。
by cooper (2014-12-28 13:48) 

ojioji

てんてんさま、ありがとうございます。
ご無沙汰してすみませんでしたm(__)m

モロコは産卵してすぐに増えるそうなので来春気にかけておきます。
by ojioji (2014-12-28 17:03) 

ojioji

cooperさまのコメントを拝読して、みうめがモロコを見ている写真を再度見ると確かに。
本文に書き足しました。ありがとうございます。

ホンモロコは琵琶湖名産で唐揚げや佃煮などで西日本ではけっこうお馴染みです。
by ojioji (2014-12-28 17:08) 

かずたろ

先日はコメントありがとうございました。
猫ちゃん可愛すぎです♪
またおじゃましまーす!
by かずたろ (2014-12-28 22:55) 

ojioji

かずたろさま、ありがとうございます。
こちらこそ松岡修造日めくり、31日用で使い回せることを知り、注文することにしました^^;
猫といっしょだと楽なほうへ流れてしまうので、自らを律する言葉をいろいろなところに掲げるのがけっこう意味があるのです。
by ojioji (2014-12-29 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。