SSブログ

雪蛍;、美酒爛漫、冨美家うどん、どぶろく氾濫^^ 2014-12-18 [日々の出来事]

昨夜も一時吹雪。
DSCF4163.jpg
雪蛍、一昨夜よりもたくさん飛んでいる。 
DSCF4165.jpg
肉眼では見えない発光撮影ならではの世界。 
DSCF4166.jpg
赤外線炬燵のなかの猫たちの写真と同じく嵌ってしまいました。
そして、夜が明けると、 
DSCF4173.jpg
ついに畑池に氷が。
天然農園の入り口左手にある畑池は裏山から湧水があって、少々寒くても氷結しない池なのに、今朝はこの有り様。
積雪は昨日よりは少ないが、気温は今冬最低の体感、たぶん氷点下4℃。
昨朝は2台だけあった県道の自転車の轍(ひとりは旧打穴小の上のほうの中2の女子ともうひとりは大垪和という山奥の野球部の男子、田舎はこんなことも隠者の耳にも入る)が今朝は1台も無し。
 
DSCF4170.jpgDSCF4175.jpg
わが家にやって来る猫?の足跡が。
桜島大根はかちかちに凍みて雪を被っている。
 
DSCF4183.jpg
アメメくんは廊下の猫炬燵の中を独占。
ちゃとらんとふーちゃんに和室を開放したのは正解だった。

またまたまたやってしまった。どぶろくが、
DSCF4162.jpg
半日以上目を離した間に瓶から溢れていた。
自家醸造葡萄酒のときと同じ失敗。酒精発酵中に炭酸ガスが発生して膨張するのは経験済みだが、まだ澱粉の糖化中だから大丈夫だと高を括っていた。糖化も酒精化も並行しているもよう。
数時間置きに撹拌して炭酸ガスを放出してやることにした。 
 
DSCF4176.jpg
トマトベースの煮込みに今朝は大根葉^^;と酢玉葱をさらに加えた。
見た目は美しくないけれど、味と栄養満点(^_^)v
人参が入っていないのはキャベツ類と同じく、手許に無いからです。
このFissler鍋インテンザ、一人用としては大きな5Lサイズが強み。
スープを維持することも出来れば、6合炊くことも出来る(^_^)v

そして冨美家の鍋焼うどん(^_^)v 
DSCF4177.jpg
お好み焼きに続いて京の味。  
DSCF4178.jpg 
お出汁が京風でとても美味しかったです。
自分の味付けがまだまだ素朴なのがよくわかりました。
一期一会を標榜している小生に遥々京都からのお心遣い、心に沁み入ります。

厳寒に猫たちの心配ばかりしていると、自分がいちばん震えておりました。
掛け布団一枚で夜明け前に寒さで目覚めていたのを改善すべく、遂に毛布を押入れから探し出しました。
毛布の使い方は、体の下に敷くのがいちばん暖かくて、掛け布団の上を覆うのが二番目、昔流の身体の上側に纏うのはいちばん保温性が低いみたいです。
ぼくは掛け布団の上に掛けることに。 
DSCF4182.jpg
目敏いみうめちゃん、ぼくよりも先に新しい毛布を満喫。
なんだか満足顔です。
DSCF4194.jpg
甘酒状態のどぶろくを肴に爛漫熟成酒カップ19度をいただきながらブログを書いておりますと、朝に道を聞かば夕べに死すとも可なりの心境でございます。要するに、いつ死んでもよいです(^o^)v
でも、やっと食に目覚めたところなので(若い頃はジョン・レノンのようにサプリだけで食事を終えることができたらどんなにか人生の時間の節約になるだろうになどと思っておりました。実際、京都市内で食費ひと月3000円以内で過ごした時期も^^;。浮かせたお金で本を買い映画を観と愚かな日々を何百日か送りました。蜷川虎三氏の後継者杉村敏正先生の応援に燃えたのもあの頃でした。過ぎてしまえば皆美しい)もう少し美味いものを食って死にたいので、圧力鍋を購入することにします。
アサヒ軽金属のゼロ活力なべとドイツのFisslerの圧力鍋とで迷っております。
圧力鍋を使われている方でご助言いただけたら幸いです。 
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 17

コメント 8

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
アメメくんも みうめちゃんも幸せそうなお顔ですね✿
毛布の賢い使い方 ありがとうございました!
今夜から布団の上に掛けてみよう~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-18 22:54) 

green_blue_sky

雪がよく降っていますね。
寒い日が続き、最低気温が千葉でも0度になってきました・・・
今朝は今冬初めて外の水が凍結していました。
猫たち、温かいところに行くようになりましたね~~
by green_blue_sky (2014-12-18 23:10) 

cooper

今回はとんでもない所で豪雪被害お気の毒です。
道内も大きな被害が出ております。
当家周辺では穏やかに済みました。

圧力鍋、4.5ℓと3.5ℓのフィスラーと無名?の安物(2,500円)2.5ℓを使っております。何故か無名の安物を使う回数が多いです。
訳は、軽くて、ジジババ2人に丁度良いんです、重宝しているんですよ。
フィスラーを選んだのは初めての圧力鍋で、安全を考え有名メーカーを信じてのことでした。悩まれている2品とも高価なものですし、アサヒ軽金のほうは手にしたことありませんが、フィスラー(IH使用)は厚手で重いです。圧力鍋はどれもコトコト煮込まずとも短時間で中まで味が滲みこむ
という良さがあり、安物でも味入ります。メーカー品は部品の買い替え有りですよ。
by cooper (2014-12-18 23:27) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、とくにアメメくんがこの頃、幸せ顔のときが増えて、体調がよいみたいです。ほっとします。
と喜んでいた矢先、昨夜・・・(;_;)。ブログでぼやきます。

毛布の使い方、ぼくも近年まではずっと昔流でした。この方法を知ってやってみると確かに暖かい、それに布団が乱れにくいです。
by ojioji (2014-12-19 08:57) 

ojioji

green_blue_skyさま、ほんとに寒すぎですね。今も指が悴んで入力しにくいのなんの。猫たちもそれぞれの炬燵や布団に鎮座ましております。

by ojioji (2014-12-19 08:57) 

ojioji

cooperさま、圧力鍋のアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

ぼくは、重量感が満足感になるほうなのと、一生物のつもりで金に糸目をつけまい(^o^)vと思っておりますので、フィスラーが有力候補です。部品交換が出来るのもプラスです。

アサヒ軽金属についてもう少し考えてみます。国産の魅力と、今、ダブルパンとオールパンを使っていて、無水に近い調理や焼け具合にとても満足しているので、気になります。

こんなことでわくわくしながら迷うなんて、以前のぼくには有り得なかったことです^^;。

by ojioji (2014-12-19 08:59) 

うーさん

何度見てもタイトル画像のアメメ君の顔、素晴らしいです。私もかつては酒好きで部室が酒臭くなるほど高校生の頃から飲んでいた口ですが、今は、飲んでもいないのに酒を止めなさい、これ以上飲むと死にます、そう藪医者に言われてびびって、飲み会以外では母親の晩酌を掠め取る程度になっています。どぶろく、この時点でうまそうです。
by うーさん (2014-12-19 17:01) 

ojioji

うーさんさま、ありがとうございます。アメメに伝えておきました。
今は粗相騒動で、ぼくはうんざりモードです。

どぶろく、暖房器具の傍に瓶を置いて、一日1回、酵母菌と麹菌を元気にしてやってます。すぐに反応の二酸化炭素が活発に発生します。生のお酒は生き物だと実感。

by ojioji (2014-12-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。