SSブログ

電気炬燵(^_^)v、たかが蜚蠊、キウイフルーツ収穫 2014-12-11 [好きな言葉や拙見]

昨日の嬉しいことで書き忘れていました。
和室の下の間に電気コタツを設置したこと。
DSCF3980.jpg
前の住人の方の置き土産^^;の電気コタツを、勉強を見ているときにあまりに寒いのでついに設置。炬燵布団も押入れにあったものを使用^^;。布団のサイズが巨大。
どれが炬燵敷でどれが炬燵掛けやらもわからず。
DSCF3981.jpg
[嬉しさのあまり2枚も掲載。ちゃとらんの仕業で悲惨な障子] 
京都のマンション時代はコタツを置かなかったので、数十年振りの快挙、
快適過ぎて、これは抜け出せない。
アメメも大喜び。
DSCF3985.jpg
[お得意のアメショー・ポーズ]
 
今日の収穫たっぷりは、雨間に収穫したキウイフルーツ。
DSCF3982.jpg 
全部で40個あまり。
このhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06 記事後半で天然農園のキウイフルーツの春から秋を振り返っています。
本場ニュージーランドに肖って皮ごといただいてみました。
DSCF3984.jpg
[半分齧ってから写真に想到、上手く見えないように撮った] 
まだ追熟させていないので酸っぱいです。が、いかにも身体に良さそう。
最初、産毛がもそもそと気になりましたが、すぐに慣れました。
皮の食感は梨と似ています。
来年は本来のキーウイ棚の雌木2本が実をつけるはずなので、今回の10倍の収穫の予定。来年はキーウイ酒にトライだ。 
 

昨日の記事で、ウソや不正は日本でもあることに触れたところ、今朝「日清食品冷凍株式会社が、ゴキブリ蜚蠊(油虫)と推定される虫の一部が混入したとして、冷凍パスタ75万食を回収」の見出しが。

褒められはしないが正直企業と言うべきか、それとも、まるか食品株式会社の焼きそばペヤングのゴキブリ混入騒動を見て隠し仰せないと判断して、追及されるよりも白状するほうがの営業戦術か。
何れにしても食品を扱っていたら種々の虫が存在するのは自然なこと。

ゴキブリだって蛆だって、卵が材料に付いていたら、いくら衛生的な設備の工場でも孵化する。あいつらも生き物として必死で生きようと移動するから、予想外のところで野垂れ死にすることもあり得る。それがカップ焼きそばの乾麺の中かも知れない。でも、その亡骸は衛生的な昆虫食であって、決して黴菌の巣窟ではない。
衛生的な工場で育てたミドリムシ(孑孑ボウフラの湧く水溜りにたくさんいる)は美味しくて健康に良いわとか言っているくせに。

むしろ、材料に付いている虫の卵を全部殺す処理をしてから調理に取り掛かる工程で失われる無駄なエネルギーや味の損失のほうがもったいない。あるいは、虫の卵が全く付いていない野菜のほうが余程危険。
そんなことは自家菜園の人や、都市人でも泥付き野菜を買っている人にとっては当たり前。
袋入りカット野菜なんて商品を流通させたあたりから都市人の脳が可怪しくなった気がする。次亜塩素酸ナトリウムで洗っているそうだが、栄養素と一緒に脳味噌も洗い流されていることでしょう。

8月28日の記事後半で取り上げている「赤福による食品偽装事件」のときの或るコメントに象徴される、哺乳類としてのヒト性を喪失した都市脳によって書かれた文章を再紹介しておきます。(気の毒なので匿名扱い)

食品の製造年月日の改ざんは、軽微な信号無視とは異質なものです。最悪、その先に死があるのです。(中略)今回はたまたま、消費者には被害(精神面は除いて)がなかったようですが、たまたま、運悪く、あなたの大切な人が被害に遭われたら・・・と、想像してみて下さい。

小豆や餅米で人が死ぬか。馬鹿者よ!
赤福が金儲けのために30年以上も偽装を続けていて(←これは後から知って唖然としました)事件化してからも一旦 嘘をついたことは批難されて然るべきですが、食べ物としての饅頭を思えば、危険性は無く、廃棄処分品を極力減らそうとしたとも言える^^;。
それをこのコメンテーターと来たら。

道徳なき商業が通用しない世の中にすればよいだけ。
馬鹿な政治家が立候補するのは勝手、当選させなきゃあよいだけ。
ありゃ、また話が違うほうへm(__)m

現代都市人たちよ、何でもかでも汚い汚いと騒ぎ過ぎ
本当に汚いのは汚いと感じるお前らの心じゃ。 
◇「いつから」 まど みちお
 いつから土が嫌いになったのか  
 靴だけでなく 靴下まではく  
 ちょっとでも土に触られたら
 身ぶるいする…というように
 いつから水が嫌いになったのか
 コートだけでなく傘までさす
 ゴム長まではく
 ちょっとでも水に触られたら
 身がちちむ… というように
 いつから太陽と空気が嫌いになったのか
 パンツだけでなく ズボンまではく
 シャツに上着に帽子までかぶる
 ちょっとでも太陽と空気に触られたら
 身の毛がよだつ… というように
 いつから こんなに
 土と水と太陽と空気が嫌いになったのか
 この四つから逃げださないかぎり
 絶対に幸せにはなれない…というように
        (まど・みちお詩集『人間のうた』・かど創房)
DSCF3986.jpg
アメメ「ぼくもペットショップに売られてからは、この詩のような猫生を送らされたなあ。ところで、日清食品冷凍は75万食も回収して、まさかそれを破棄するのか。それともカリカリの原料に回してくれるのかな
 
まるか食品も全品回収を発表したとの報道。
何か間違った方向のような気がする。
正々堂々と生き物論・食育論を述べて、売り続けて欲しかった。
儂は渇したら川の水でも小便(但し対象を選ぶ)でも飲む。
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

  

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 11

コメント 8

green_blue_sky

こたつは温まります(^_^;)
人以外に猫が一番喜びます。
うちは食事も一緒のお皿で食べるので、猫にとって所有物はないです(笑)
食事皿とトイレ、爪とぎは共有物と思っているようですが、それ以外自己主張をします~
アメメちゃん、寝相がかわいい。
by green_blue_sky (2014-12-11 20:47) 

ojioji

green_blue_skyさまが猫と同じお皿で食べるのかと、微笑ましく読み違えてしまい、読み返して気付きました^^;
2頭だと共有できるのでしょうね。
3頭になると、社会性を身につけて自分を抑えられないと難しい気がします。
アメメ、こんな仕種も見せるから謎です。
by ojioji (2014-12-11 21:20) 

coconut punch

何とも温まりそうなコタツですね~。
入ったが最後、抜け出せなくなりそうな(^^ゞ
猫達も嬉しいでしょうね(*^_^*)

市販のカット野菜、消費期限は3日でしたが40日以上経過してようやくしなしなになってきました(T_T)
害はないのでしょうが、流石に常食はしたく無くなりました。

赤福の件、偽装はダメだけど、流石に死ぬことはないですよね(^^ゞ
腐っていれば匂いや味で分かる事ですし、自然と体が受け付けないハズ。
ちょっと度が過ぎますね。

※父親は腐ったシチューを酸っぱい味のものだと思って食べましたがピンピンしています(笑) 防衛本能が衰えたようです(^^ゞ
by coconut punch (2014-12-11 22:57) 

kontenten

電気炬燵・・・イイですね♪
一番エコで身体も温まるので最高ですよね(^^)
ただ、我が家には布団にCをする輩がいるのでダメです(><)
by kontenten (2014-12-12 09:05) 

ojioji

coconut punchさま、お父様もお祖父様に劣らずなかなかのツワモノでいらっしゃる。都市人の方たちはぜひ見習ってほしいものです。

市販のカット野菜、四十日も日持ちがしましたか。便利と言えば便利。今回の記事のテーマから言えば、消費期限を3日にしているのが無駄。潔く消費期限をひと月とかにしておけば、実に儲かる商品でしょう。

by ojioji (2014-12-12 11:09) 

ojioji

kontentenさま、布団にCなどと恐ろしいことを口にいや文字にしないでください。想定外でした。可能性ありです。
目の届くときしか炬燵の部屋に入れないことにします。

ノルくんをお迎えしたての頃、せっかく買ってやった高価なふわふわベッドをトイレと間違えたのかその日にオシッコ(;_;)。
去勢手術前で臭いの何の。
洗っても落ちず、結局、破棄(;_;)
by ojioji (2014-12-12 11:13) 

ニッキー

「にゃんこに炬燵!」冬の風物詩ですねぇ^^
が、我が家は人間がコタツムリになってしまうので前の炬燵を処分してからは禁止されてます(T_T)
by ニッキー (2014-12-12 14:55) 

ojioji

ニッキーさま、数十年振りの炬燵を満喫するぼくの逆ですね。
用事を全部済ませてからコタツムリ(いつもながらネーミング、niceです)するのはよいと思います。

赤外線炬燵のなかの写真、ひとりで面白がっております。
by ojioji (2014-12-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。