SSブログ

大根干し、シャム猫ぽこさまの土竜狩り、鶏胸肉煮込み 2014-12-09 [自然と農]

今朝も氷点下。
氷の薄さから昨日よりはマシ。 
DSCF3816.jpg
シャム猫ぽこさまが寒空の下、土竜モグラを狩って興奮していました。
ブログ末尾に写真を載せています。亡骸の苦手な方は避けてくださいm(_ _)m
 
DSCF3920.jpg
うちのみうめちゃんは今日もFisslerの空き箱でアンモニャイト。
 
DSCF3921.jpg 
ノルくんは指定席のホットマット上の座布団でアンモニャイト。
 
「檀流クッキング」(檀一雄)の東坡肉を参考にして鶏胸肉の煮込みに挑戦した。
とろ火で1時間とかの世界に足を踏み入れてしまった。
低温真空調理法の対極にある長時間煮込みによって、柔らかくて濃厚な鶏胸肉を目指してみる。
来たる猪肉調理に備えた訓練の一環。
硬い肉を長時間煮込むと、タンパク質の一種であるコラーゲンがゼラチン化する。
本当は手羽先や豚足のようなコラーゲンたっぷりの素材に向いているのだろうが、鶏胸肉で試してみる。 
DSCF3922.jpg
先ず、凍った^^;胸肉を、琉球泡盛(前の住人の方の亡くなったご主人の物みたい^^;)と松竹梅天と水と弱火で温めながら解凍。
急に思い立ったのでここからスタート。
砂糖まで早まって入れてしまった。
 
DSCF3923.jpg
解凍してから、しまった!
先日の低温真空調理法によるハム作りの日、2kgの鶏胸肉の残りを小分けにしたのだが、使いやすいようにと既に小さくカットしていたのだった。すっかり忘れていた。
東坡肉トンポーロウ風にしたかったが諦めて、単なる旨煮にする。
醤油、大蒜、人参、葱、生姜の茗荷醤油漬けを放り込んだ。

溢れそうになったので、鍋をダブルパンからFisslerのインテンザに交換した。
弱火・とろ火で煮込むこと30分。
ここで賞味期限が2003年の遥々京都から運んだ「タイの台所」というスイートチリーソースの存在を思い出して急遽加えた。
さらに煮ること30分+20分。
檀一雄氏によれば、足し水をしながら2時間でも3時間でも構わないみたいだ。
鶏胸肉が箸で切れるほど柔らかくなった。
生姜が勝ちすぎたかも知れないが、缶詰肉よりは余程美味い(^_^)
が、胸肉にはコラーゲンが少ないのか、ねっとりとした濃厚さは出せなかった。
猪肉を柔らかく仕上げられる目処は立った。

今日の収穫たっぷりは、実家の畑で抜かせてもらった大根たち。 
DSCF3931.jpg
干し大根と漬物に使いたくて、全部で12本も収穫。
葉も利用する予定。 
DSCF3937.jpg
外の水道でゴシゴシ洗った。水が冷たかった。
前の住人の方の盥を使ったが、劣化していたのか、大根の重みで底が割れた^^;。
10本を干し大根に使うことに。 
 
DSCF3942.jpg
蛸か烏賊を干してるみたい(^_^;)
本当は御幣ゴヘイ(幣ヌサ)のように切りたかったが難しいので蛸足風にした。
何となく可愛い。早く干すため。
半分に割ったのと4本足のと8本足のとがある。
 
DSCF3943.jpg
照る照る坊主のようにも見える。
ハンガーを利用したのは手抜き、いや合理化の工夫です。
 
DSCF3947.jpg
葉も干して救荒食物にする予定。
厳冬期に葉物が尽きたとき貴重なビタミン源。
冷蔵庫に眠らせている二貫体菜の塩漬けとトマト類の冷凍とこの干し大根葉があれぱひと月の野菜ものは大丈夫。
 
DSCF3948.jpg
こちらは今夜から料理に使うぶん。
いちばん手前の赤い大根は内部まで赤いやつ。
おろして使うと色が綺麗です。

来年は沢庵漬けに挑戦してみるか。
初めてなので面白がってやっておりますが、生大根1本100円前後、切り干し大根や沢庵にしても買うほうが断然安い。でも買わないぞ。

前の県道を選挙カーが「日本の農業を守る日本共産党に・・・」と連呼して通った。
時代は変わったなあとしみじみ。
ただ世界を見ると、共産主義国家の農業が上手くいった例タメシは無い。
壮大なる失敗・悲劇がソビエトであり中共でした。
(1970年代の朝日ジャーナルなどに騙されたら駄目ですよ。見上げるような巨大トラクターと人民公社で労働する人々の明るい、否、気持ちわるい作り笑顔。生産性は日本の農民のほうが遥かに勝れていたのに、学校の社会科では人民公社とか粗ホーズ、殺ホーズもといコルホーズとか習っていました。中学のときの公民のF先生は日教組の幼児もとい用事で忙しくてよく自習がありました。閑話休題、書いた記者は農業の農の字も知らないひ弱なインテリで、中国共産党に歓待されてそのガイドの言うとおりに書いていただけ。並行して文化大革命の血の粛清が。毛沢東、数千万人を殺し少女との性交を好む(のは自由だが実際にあまた手籠めにした)権力亡者、それを日本の新聞はどのように報道していたか、偉大なる指導者毛主席と。共感できるのは風呂嫌いで臭いところだけ)  
但し、日本共産党は政権を取るつもりではないので、毛沢東やスターリンを思い浮かべて恐れるには及びません。

昔は自民党が日本の農業を守りますと言っていたのだが、今や日本の農業を破壊するのが自民党になっている。
正確には、都市の自民党と農村部の自民党と日本農業については全く逆の主張をしているのだから、同じ政党として比例票を集めるのは不誠実なのでは。憲法改正をしたらすぐに分党してください。

好き勝手なことも書きましたが、日本共産党さまの健闘を祈ります。
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 
[シャム猫ぽこさまに狩られた土竜]
DSCF3924.jpgDSCF3930.jpg
 

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 12

コメント 8

green_blue_sky

シャム様、掘り起こしてしまったんだ・・・土竜たちは災難。
大根の干し方がすごい、いかに見えます。
by green_blue_sky (2014-12-09 22:52) 

共産党と社民党の消滅を望む

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、
中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に年間21万5千トンも輸入されている。
by 共産党と社民党の消滅を望む (2014-12-10 08:16) 

ojioji

green_blue_skyさま、土竜たちにとっては自分の五十倍くらいある巨大な肉食獣に襲われてほんとに災難。人間でいえば3トンの虎かライオン(そんな重いのはいませんが)に襲われたようなものか、恐怖。

大根、初めて干しましたが、いろんな干し方があるものです。
料理法によって使い分けたら便利そうです。
by ojioji (2014-12-10 08:26) 

ojioji

共産党と社民党の消滅を望む さま、中国産鶏肉の詳しい事情をお教えいただきありがとうございます。
そのような肉が加工食品や外食メニューを中心に使われているのでしょうね。

ただ、中国の場合は安全性に無知・無自覚で儲けるために無茶を白昼堂々とやっていますが、日本の生産者においても秘密裏に無茶やウソがあるのも事実です。
内部告発で明らかになると、その店だけを魔女狩りのように叩く、身に覚えのある店は慌てて証拠隠滅を図る。
出荷する大きさや見映え優先野菜と自家消費の安全性重視野菜と別の場所でつくるとか。

救いは、日本ではそのような無茶や不正を許すまじという土台があることでしょうね。
by ojioji (2014-12-10 09:08) 

まだらぼけえみ

ほんとにこまめなojiojiさま、やっぱり若い人は気力・体力が違いますね。
ところ変われば、言いますがこの大根の干し方には目からウロコ!!
みんなそういう干し方するのでしょうか。
by まだらぼけえみ (2014-12-10 17:52) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
ぽこさまはちゃんとモグラを捕まえてくれるんですね(^^ゞ
それに比べて我が家の猫達は・・・全然( ̄▽ ̄;)

大根の干し方、これは初めてみました( ゚Д゚)
タコさんウインナーみたいにして干すんですね。
我が家は普通に細く切ってから干しています。
地域によって違うのでしょうか。

明日からまた荒れ模様のようです。
暖かくしてお過ごしください。
by coconut punch (2014-12-10 19:17) 

ojioji

えみさま、大根の干し方、実兄から御幣のように切る方法を聞いたのですが、難しそうなので、ネットで調べた方たちの方法を参考にして、このようにしました。
たぶん地元の人は呆れているでしょう^^;
輪切りで干すのはあるみたいです。

干したあと、どうやって食べるかは、干し大根が出来てから考える予定です。
by ojioji (2014-12-10 23:04) 

ojioji

coconut punchさま、なんと明日からまた荒れるのですか。
お互い暖かくいたしましょう。
今夜、急遽、電気コタツを出しまして、今、コタツでノートパソコン使っています。
アメメとちゃとらん、ふーちゃんも傍に。
抜け出せません。

大根の干し方、やっぱり変ですかね。
根が不精なので、干し上がってから、料理に合わせて切るほうが楽かなあなどと。
by ojioji (2014-12-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。