SSブログ

優れ鍋Fisslerと巣籠りみうめ、柱サボテンに防寒着 2014-12-07 [日々の出来事]

今朝も氷点下2℃。
身体は寒さに慣れて、早朝から廃品回収に出す荷造りをした。
DSCF3884.jpg
表参道の柱サボテンが寒かろうと臨時に防寒対策をしてやった。
このままでは光合成できないので、本格的な冬場は遮光性の低い物を巻く予定。
下の写真は9月5日の姿。 
 DSCF1503.jpg
[9.5 表参道の柱サボテン] 
 
【みうめの巣籠り】 
DSCF3867.jpg
面白い形の箱に巣籠りしたみうめちゃん。 
 DSCF1287.jpg
 [8.16のカモノハシ化したみうめ]
夏のときのボウルでの抱卵姿には参った。 
 
DSCF3869.jpg
猪肉調理のために購入していたFisslerフィスラーのインテンザという鍋の箱でした。
中に丸い穴の空いた段があって猫には面白いみたいです。 
 
DSCF3885.jpg DSCF3887.jpg 
このFisslerフィスラーのインテンザ、ドイツ製のきちんと作られた鍋。
蓋には75℃と100℃で赤色に変わるサーモスターが付いていて、蓋を開けなくても沸騰具合がわかる。
蓋の取っ手と鍋本体の取っ手を並行にすると、蓋を被せたまま水切りができる。
蓋の取っ手と鍋本体の取っ手を十字にずらして置くと、水蒸気が逃げず無水調理ができる。
取った蓋は鍋の取っ手に掛けることができる、これは便利。
鍋の縁が45℃に設計されていて液垂れしない、煮汁を移したとき確認、感心。
試運転で鯖の煮付けをつくってみた。熱効率がよく、気持ちよく料理できた。
Fisslerフィスラー、ぼくは調べるまで知りませんでしたが、デザインだけでなくて機能も優れた素晴らしい鍋です。

DSCF3865.jpg
こちらはアサヒ軽金属のダブルパンでつくったシシトウ類の煮物。
先日、実家の元祖天然農園から大量収穫した物の一部。
真っ赤に熟れたシシトウやその種も全部使った。
ねっとりと甘くて美味い。
夜食べると昂進・昂奮作用がある、種が効いている感じ。 
 
DSCF3871.jpg
ノルくん、今日も豪快に股間の手入れ。
座布団の下のホットマットで温まったからか、膀胱炎が慢性化して落ち着いた様子。
床の至る所に敷いていた新聞紙やペットシートを今日片付けて、本来のトイレと別に4箇所ほどだけしゃがめるようにしてやった。 
DSCF3874.jpg
ノルくん「身体を温めると免疫力が高まるのは本当だよ。この寒空の下、野良くんたちが気の毒だよ」

野良猫たちは冬場に腎臓や下部尿路疾患が悪化して命を縮めています。
都市の野良猫たちに風の入らない暖かい場所が見つかりますように。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

coconut punch

こんばんは(^-^)
今日は面白写真がいっぱいですね~(笑)
サボテンの防寒・・・笑わせて頂きました(*^ー゚)b グッジョブ!!

みうめちゃんの巣籠りも思わず微笑んでしまう
いい写真ですね~(●´ω`●)

ノル君は相変わらずの様子で・・・( ̄▽ ̄;)

ほのぼの、ほっこり写真、楽しませて頂きました(*^_^*)
by coconut punch (2014-12-07 20:43) 

ojioji

coconut punchさま、みうめの巣籠りは困ったもので、ぼくの食事用トレーの中にもよく入ります。まな板の上も平気で歩くし。価値観が異なるから仕方無いけれども、猫嫌いの人が見たら腰を抜かすことでしょう。

柱サボテン、どの程度防寒すれぱよいのか不明。
対照実験できればよいけれど、死んでしまっては取り返しがつかないので、暖かくしてやります。
今日の写真は仮の姿。
ちゃんと日光を透過し且つ呼吸も出来るもので覆ってやらねば。
by ojioji (2014-12-07 21:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
サボテンが服着てる☆
ダンボールは暖かいですものね(^^)
ノルくん 落ち着いているようで安心しました
お外で頑張ってるコたちに
これ以上頑張れとは言えません・・・
みんにゃに温かい世の中になりますように。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-08 08:17) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、みんにゃに温かい世の中、同感です。
暖かい場所がどこの公園とかにもあればなあと。

ハルノ宵子さんが屋外にペット用ホットマット入り猫箱を多い時は5箱も電源入れっぱなしで置いてやってたというのを読んで、何でもありだと意を強うしました。

by ojioji (2014-12-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。