So-net無料ブログ作成

トマトと落花生とインゲンの今季の収穫完了 2014-11-18 [自然と農]

ノルくんの膀胱炎には温めるのがよいとアドバイスをいただき、
早速、ノルくん用にホットマットを引っ張りだして設置。
50cm×50cmサイズ、前の住人の方が置いてくださっていた。 
DSCF3475.jpg
ノルくんを呼んだのに、みうめがちょこんと座ってしまった。
退かせてノルくんに座ってもらった。
免疫力を高めるには身体を温めるのがいちばん。
しまさま、ノルくん共々御礼申し上げます。
DSCF3496.jpg
ベッドの上にペットシーツを置いてやると、きちんとそこに寝てくれる。
布団を汚さない心遣いに感心。
 
DSCF3471.jpg
下仁田葱の根もとが5本。 
再生を願って畑に植え付けた。
 
DSCF3473.jpg
苗床で育ちすぎた野菜たち。
辛子菜(わさび菜?)、味美菜、春菊、パクチー。
畑に定植した苗が駄目になったときの補充用。
ちょっと大きくなりすぎたので、本日、全部、定植した。

天然農園の下半分。 
DSCF3477.jpg
トマトと落花生を本日終了させたので殺風景になった。
近々、玉葱を植える予定。
大蕪を育てたかったが、場所を空けなかったために播く時期を逸してしまった。
たくさん播きすぎた桜島大根があるからいいか。
 
DSCF3482.jpg DSCF3485.jpg
今日、植え付けた苗たち。花壇感覚^^;。
左の写真の左列の球根のような葉は大蒜たち。

今日の収穫たっぷり、其の壹。 
DSCF3489.jpg
トマトの樹が寒さで枯れてきたので本日、すべて収穫。撤収した。
まだ青いトマトが83個^^;。こんなに残っていたとは誤算。
室内で追熟させる予定。

収穫たっぷり、其の貳。 
DSCF3490.jpg
落花生も霜で葉が黒くなって枯れたので、全部抜いて、撤収。
全部で499殻あった。惜しい!あとひとつで500なのに。 
DSCF3493.jpg
今夜は傷物を塩茹でにして摘まみに。
美味くて、ビールを飲む暇もなく次から次へと殻を割って食った。
美形・良型は加工・保存用に。

収穫たっぷり、其の参。  
DSCF3492.jpg
インゲンも本日撤収。これが今季の見納め。
ミニトマトは樹にまだまだあるが、寒さでぽろぽろ落果し始めている。 
 
同じような写真ですが、今日は炬燵の上にアメメとちゃとらん。 
DSCF3498.jpg DSCF3499.jpg
猫炬燵の中には珍しくふーちゃんだけ。

畑で半日過ごしたところ身体が冷えてしまった。
体調を崩しそうだったが、ホットマットに足を置いているとよく効く。
ノルくんも温かくして復活してくれよ。 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

しま

人間も猫も温め(血流を良くする)ことは大切かと(^^)
個人的には針灸(東洋医学)が好きです。
猫ちゃんにも効かないかな?
色々みてたらこんなのありました。
http://matome.naver.jp/odai/2134654598631194101
by しま (2014-11-19 22:21) 

ojioji

しまさま、ありがとうございます。
鍼灸の経験は無いですが、漢方的な身体全体の状態から病をとらえる考えが好きです。病気と未病とは連続的で未病を治すみたいな考えとか。

猫が気持ちよさそうなところをマッサージしてやってますが、正式な経穴があるのですね。
腎臓のために脚と背中の経穴を意識してみます。
by ojioji (2014-11-20 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます