SSブログ

蔵出しノルくん写真、美点凝視のグッドグラスを、2mm散髪^^; 2014-11-13 [日々の出来事]

【石原歯科で診ていただいて】
診療請求書兼領収書を整理したついでに通院を振り返ってみた。
8月20日から11月12日まで全13回。(正確には来週アフターチェックに)
治療箇所が、
左下臼歯の抜歯(縦に半分残してあった歯の抜歯で難航)、
左下の別の臼歯のクラウンを義歯用に作り替え、
左上臼歯の検査(今は治療はせずに手入れで乗り切ることに)、
右下臼歯の外れたクラウンの接着、
上前歯の表面が一部欠けた部分の修復、
左下2本分の義歯作成。
支払診療代計17600円。
国保で3割負担のはずだから本来の診療代58670円。
歯医者だけは常人より経験豊富^^;なぼくの感覚では、かなり低価格。
診療台に30分以上座っていたときが半分くらいあることを思えば、商売にならないのではないかという気がする。
1時間を超えたときも2回あったはず。
待ち時間も殆どない。
ぼくが数分遅刻したときは、受付の方が予約時間を過ぎているので次の方を診ていますと鄭重に且つ毅然と対応されたのも、却って好感が持てた。
患者さんの大半が老齢者で、自分が若者気分になれた(^o^)。
そうそう、どうしても続きを読みたかった待合室の週刊文春を後日頂戴できたのも良い思い出。お蔭で「朝日新聞が死んだ日」と池上彰氏のコラムが読めてブログ2回分のネタになりました。

良いところを見る眼鏡(グッドグラス)を掛けて見ると、楽しい歯医者通いでした。

事業経営から悠々自適に転じて、人と会うときにかける眼鏡をバッドグラス(欠点・弱点・相違点凝視)からグッドグラス(美点・共通点凝視)に掛け替えて暮らしている。
但し、世の中を見るときはバッドグラスが欠かせない。

待望の松茸が採れたか。
DSCF3351.jpg
 
[2007.3.7ノルくんの最古の写真] 
ノル20070308.jpg 
当時は写真を撮る習慣が無かったため、初期のノルくん写真はとても少ない。
現存する最古の写真はケータイ画像。
解像度に昔日の感。 
 
[2007.7.28アメメを迎えたときのケージの中にて] 
ノル070728.jpg
スマートな貴公子然としていた時代。
ノルウェージャンならではのアーモンド形の眼と鼻筋の通った端正なマスク。

[2007.3.27サンセイのUFOで爪研ぎ][2007.3.31書斎の地球儀の傍にて] 
ノル20070327-6.jpg ノル雄姿決定版.jpg
サンセイのキャットツリーを奮発、設置。ノルくんが気に入ってくれて嬉しかった。
今の住居は天井が高すぎて押入れに保管中。
地球儀の傍の写真は当時のお気に入り。風格のあるノルくん。
ハンサムなノルくんがいつからかぼてっとしてきたのは、沢田研二や風間杜夫の体型の変化とよく似ている。※末尾に続く

今日の収穫たっぷりは、再びトマト^^;。畑に一部残していた分。
DSCF3402.jpg
ミニトマトが132個!お裾分けした。
大玉は傷物なので使い物にしにくく、シチューなどで贅沢に使う予定。 
DSCF3395.jpg
まだ思ってたよりたくさん地這いトマトが残っていた。
明朝、降霜の気配(今、急激に冷え込み)、大量の凍死トマトとなるか。
 
DSCF3374.jpg
いつぞや紹介していた勝栗が出来上がりつつある。
干してから蒸したところ、蒸してから干すよりも甘味が増して美味しくなった。
干し魚と同じように味が濃くなる感じ。
ただ、干している間に栗虫に中身を食べられてしまうものも多く、虫が入っていない栗だけを選ぶのがよい。
 
下は昨日、歯医者帰りにコーナンで買った極安猫缶「素材一番」。
4缶135円、内容量170g。1缶34円弱、これは安い。 
DSCF3404.jpgDSCF3405.jpg 
ピルチャードというのはイワシの一種と書いてあるが、見た目も味もサンマに近い。猫の腎臓への配慮で無塩のため、醤油などをかけて食べると旨い。あ、いや、猫に与えるものは自分も食べてみているだけ。常食にはしていません。 
DSCF3403.jpg
にゃんズも喜んで食べているので、大量買いしておく予定。 
 
松茸モドキの正体、どんこ風椎茸でしたm(__)m 
DSCF3352.jpg
松茸と出会えなかった代わり遊びましたm(__)m
 
三ヶ月半振りに理容たいらで散髪
ここのおばちゃんは、ご自分の家猫と別に近所の空き家に住み着いている地域猫の世話もされている。猫を黙って店の前に置いて走り去る自動車が何回かあったそう。今は10匹の猫たちに餌遣り。頭が下がります。車に轢かれる猫もいるそう。家猫のクロはとても人懐こい。暫く一緒に遊んできた。
 
前回は8mm、今日はついに2mmの長さに^^;。
実に清々しい。
眉も初めて細くしてもらった。
顎鬚をたくわえだしたので、かなり不審人物に見える。 
 
一昨日、地元三保駐在所のお巡りさんが戸別訪問にみえたときですら、かなり怪しかったであろうに。
お巡りさん「お仕事はされないのですか」
ぼく「はい、隠退して悠々自適の暮らしをやっと出来るようになりました。死ぬまで働かない信念です」続けて「税金もこれからはびた一文納めないよう頑張りたいです」と明るく力強く語った。
お巡りさんは曖昧に笑いつつ「火の元、戸締まりには気を付けてください」と早々にお帰りになった。
DSCF3373 - バージョン 2.jpg
[衝動的に掲載。不評不快の声が多ければ削除します]
 
KC270027.jpg
[2007.8.14]
なんというかっこうをしているのだ。
のまネコ?
後のノルくん体型を思わせる1枚。
ノルくん写真シリーズ前半は以上とします。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ニッキー

ノルくん、めちゃくちゃイケメンさんですねぇ^^
ノルウェージャンらしい可愛さと風格で完璧(^O^)
って、思ったのに最後の写真でやっぱり良い意味で笑わせてくれるにゃんこさんらしさもあるんだなと安心(^-^)

by ニッキー (2014-11-14 10:38) 

cooper

こちらは昨日から雪景色です。
そんな訳で2mm刈りのオツム、寒そうです(^-^)
勝手なイメージ(想像?)とは違い精悍で、
猫さん5頭の飼い主に見えません(^_-)-☆
by cooper (2014-11-14 10:47) 

ojioji

ニッキーさま、ノルウェージャンってほんとに気品と風格がありますよね。
ノルくんも綺麗な顔の猫だったのですが、飼い主と環境に感化されたのか、近大出身の朝潮関のようになってしまい、それじゃあ気の毒なので^^;、引退した横綱ということにします。
by ojioji (2014-11-14 17:32) 

ojioji

cooperさま、雪景色とは、さすが北海道m(_ _)m。
とてもきれいでしょうが、気管支系をおだいじにしてください。

小生、精悍に見えるのは整えてもらった眉だけ、一休さん系統でしょう^^;
寒いので毛糸帽を引っ張りだしました。
by ojioji (2014-11-14 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。