SSブログ

日本酒の精米歩合、青いトマトと西瓜を 2014-11-06 [日々の出来事]

昨日登場してくださったエル嬢のブログ主kontentenさまが1000個目のnice!をくださいました。重ねてありがとうございます。

DSCF3241.jpg
季節外れの西瓜をついに収穫。
先週末の雨で割れることなく、今日までありがとう。
DSCF3244.jpg
食べる前に何日か室内に飾ります。
 
トマトが、寒さで傷むだけでなく、色の濃い芋虫に次から次へと食われるので、今朝、青いトマトも全部採りました。
DSCF3239.jpg
ものすごい数。ひとりで食べられるわけない。
2軒にお裾分け。
浅漬け風、スープ、麺類のソース...etc.連日、トマト三昧。
トマト以外の野菜も溜まっていて、廃棄にしたくないので、生で、煮て、炒めて食いまくり、腹がはちきれそうだ。 

 
skekhtehuacsoさまのブログ「飲みたくなってシマッタの記」と出会い、市販の日本酒が気になってまいりました。
のめり込まないつもりですが、歯医者の帰りに亀甲カメノコウのスーパー・ハッピー・マートで1本だけカップ酒を購入。
DSCF3234.jpg
地元岡山産で初めて飲むものをと探したところ、上撰「賀茂緑」グリーンカップを発見。蔵元は浅口市(昔は郡だったのに)の丸本酒造。
DSCF3235.jpg
「その湧き出でる清水と豊熟した大粒の岡山米を3割以上削り落とし、仕込んだ酒です。」
199円ですが、この説明を読むと何となく旨そうじゃあないですか。

精米歩合が7割弱か。普通酒の精米歩合としては優秀。
精米歩合の数値が小さい程、米をたくさん磨いて(削って)あり、
精米歩合の数値が大きい程、米をあまり磨いて(削って)いないことになる。

わかりにくいのは精米という言葉が、
玄米を削って白米にすることを表す場合と、
玄米から精米された白米自体を表す場合との
2通りの意味があるから。
 
そのため、精米歩合の数値を見て、
玄米をどの程度磨いてあるかの割合だと受け取る人と、
磨かれた精米が元の玄米の何%になったかを表す数字だと理解する人とがあり、
ときどき混乱が生じるわけです。
日本語の意味としてはどちらも成立します。
 
が、混乱するので、国税庁が「清酒の製法品質表示基準を定める件」(1989年11月22日)にて「精米歩合とは、白米のその玄米に対する重量の割合をいうものとする。」と定義しています。
計算式で表すと、精米歩合(%)=精米後の重量÷玄米の重量×100(%) です。

言葉と言えば、歩合は割・分・厘・・・を使って割合を表す方法で、 %を用いるのは百分率。だから、精米歩合ではなく、精米率という用語にすればよいのに。
そして、
精米率(%)=削られた重量÷玄米重量×100 にすれば、直感的に理解しやすく、会話で混乱が生じにくかったのに。

[精米歩合を写真で紹介]
sake_02.jpg
大吟醸酒や吟醸酒など酒税法で決まった特定名称を使用するには、一定の精米歩合を守らなくてはなりません。

大吟醸酒、純米大吟醸酒 50%以下
吟醸酒、純米吟醸酒 60%以下
本醸造酒 70%以下
純米酒 100%以下(2004年に70%以下の制限が廃止に)
特別純米酒、特別本醸造酒 60%以下(または特別な製造方法 要説明表示)
(※特定名称使用条件は精米歩合以外にも色々有り)
 
ところで、精米するときに大吟醸は半分以上が削られてしまう。その削られた粉、つまり米糠はどうするのだろうと気になって調べてみた。
 
米糠は、
 赤糠  精米歩合90% 漬け物、飼料、肥料に
 中糠  精米歩合85% 飼料、肥料
 白糠  精米歩合75% 菓子、飼料
 特白糠  精米歩合60% 団子などの和菓子、米焼酎の原料
 
よかった、廃棄されているのではないのだ。
ならば、精米歩合25%の大吟醸とかも受け容れる気になりました。

skekhtehuacsoさまのブログ「飲みたくなってシマッタの記」8月20日の記事で、この賀茂緑を紹介してあったのには驚きました。
文章で気持ちよく酔えますので、味読をお勧めします。


今日の寝室・食堂組の2頭を撮ろうと思って探すと、
DSCF3209.jpg
みうめちゃん、アンモニャイト化。
ダイニングのiMacの裏というのがハラハラ。
 
DSCF3246.jpg
ノルくんも、iMacとテレビモニターの間の定位置で日向ぼっこ中。
と言うか、熟睡。
巨体で寝返りを打って、BOSEのスピーカーを床に何度も落とします。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

cooper

青いトマト、塩漬けしてから塩抜き、そして粕漬にと無駄なく
美味しく頂いたこと思い出しました。
今は菜園が狭いので食べきれるだけしか植えられませんが。

美酒は栄養価の高いところみんな削ぎ落とすんですね。
ニャン達、みんな幸せそう。 ほっこりです(^-^)
by cooper (2014-11-07 09:19) 

kontenten

1000nice!、おめでとうございます(^^)
エルの写真をご披露頂き、またキリ番まで押させて頂き
重ね重ねで感謝申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2014-11-07 09:23) 

ニッキー

みうめちゃんもノルくんも絶妙な場所で熟睡中ですねぇ^^;
by ニッキー (2014-11-07 13:54) 

ojioji

cooperさま、青いトマト、塩漬け保存の方法があるのでしたか。なるほどです。
先程、30個ほどをカットして広口瓶に詰めて、トマト酢(ほんとはトマト酒)を仕込みました。はたしてどうなることやらです。

日本酒では、栄養価の高いところから出る味を雑味と呼んで嫌われるみたいですね。ぼくは好きなのに。
ps
cooperさまから昨日か一昨日コメントをいただいてた気がしたのですが、見当たりません。勘違いなのか、間違って消してしまったのか気懸かりです。
by ojioji (2014-11-07 15:50) 

ojioji

kontentenさま、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
猫を通じてのご交誼、なんか嬉しいものです。
by ojioji (2014-11-07 15:54) 

ojioji

ニッキーさま、感心なさっている場合ではございません。
今朝はぼくの椅子の座布団にリバースの跡を発見、
ますますハラハラ冷や冷やさせられます。

アンモニャイト、ぼくのなかで普通名詞化しましたm(_ _)m
by ojioji (2014-11-07 16:00) 

cooper

ojiojiさん こんばんは~
御免なさい、アメメ御大の様子にコメント入れたのですが、
私としては褒め言葉が飼い主様から見れば違うな…と感じ
削除させて頂きました。
アメメ御大の眼光の鋭さと部屋に入ろうとしているしぐさの
ギャップが何とも云えませんでした。 アメメ御大ファンより(^▽^*)
by cooper (2014-11-07 18:18) 

ojioji

cooperさま、わざわざありがとうございます。
てっきりぼくが惚けていたことにしてました。
想像力がありすぎるほうなので、わるいふうに受け取る心配ご無用です。
どしどし突っ込んでください。

発言のなかの単語やフレーズを取り上げて言挙げする、想像力欠如のマスコミとは対極におるつもりです。
いつからか、批判でさえ、関心を持ってくれただけましと思う質になっております。

by ojioji (2014-11-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。