SSブログ

Mac部屋の猫たち、蜜柑・柚子・酢橘狩り 2014-11-04 [猫たちや生き物]

昨日、2階Mac部屋を爪を引っ掛けて開けたちゃとらんたち。
DSCF3165.jpg
ちゃとらんが隙間から侵入。
久し振りの2階に嬉しそう。
DSCF3186.jpg
DSCF3188.jpg 
あれっ?
妙に可愛く見えるちゃとらん。

DSCF3183.jpg
ふーちゃんはPowerBook520Cという1994年発売の名機の上に飛び乗った。
トラックパッドを初めて搭載したノート。
価格は、当時のぼくの月給より高かった覚えが^^;。
あれから20年。
人生いろいろ、
何でも有り。

DSCF3190.jpg
高いところに上がりたがるふーちゃん。
今度は換気扇の前に。
窓枠の一部に、換気扇を嵌め込んだアルミ板を嵌め込んでもらったお洒落な窓でお得意のポーズ。
近頃、食欲あり過ぎて、シルエットから精悍さが失われて来た感。

DSCF3195.jpg
4月にAmazonで買ったブラザーのカラーレーザープリンタに上がった2頭。
カラーレーザーなのに18800円という謎の低価格。
今のところ快調に動いていて、元は十二分に取れている。
いつ壊れても悔いは無い。
そして、インテルiMac27inchの美しい背面。
この配置でMacを愛でるのが夢でした。
京都時代は、いつもMacの背面は壁か窓に面していて、
トラブルのときしか^^;見られませんでした。

DSCF3200.jpg
コクヨの椅子AGATAに座る2頭と、ちゃっかり侵入していたアメメ。


昼間、実家に上がったとき、
DSCF3229.jpg

DSCF3228.jpg
熱帯アジア原産だけあって、葉っぱが熱帯っぽい。
これは緑のカーテンに良いかも。

DSCF3226.jpg
先日の写真では13.5cmもあって肝臓みたいでしたが、
元はこんな小さな零余子ムカゴ。
これなら山芋(自然薯)の零余子と変わりません。

DSCF3224.jpg
柚子の木にはたくさんの実が。
半月前には綺麗な緑だった実が黄に色づきました。
柚子エードか柚子の果実酒用に分けてもらおう。

DSCF3225.jpg
蜜柑がそろそろ食べ頃に。
100個近くハサミで収穫、15個ほどもらいました。
追熟させたほうが甘くなるけれど、穫りたてのフレッシュな酸っぱさが値打ち。

無農薬なので皮も捨てずに利用したい。
京都時代はミカンを皮ごとミキサーでスムージーにしていた。
風邪っぽいとき食べると、鼻は通り、身体はしゃきっとして効果大。

今日は実家で穫らせてもらった収穫たっぷり。
DSCF3232.jpg
蜜柑と柚子と酢橘、見分けられますか。
ああ、写真を見ているだけで唾が出てきた。
ゴーヤーがまだ生っていたのでもらった。

猫は柑橘類の香りが苦手。
DSCF2984.jpg
いつもはシンクをうろつくみうめちゃんも、今夜は飛び上がりません。

DSCF3189.jpg
ちゃとらん「いい湯だなぁ」

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

NO NAME

こんにちは(^-^)

宇宙芋ってこんな感じでできるんですね(^^ゞ
零余子はヤマトイモみたいにたくさん出来る感じでもないんですね。
この小さな零余子があんなに大きくなるとは・・・。

それから猫って柑橘類苦手なんですね。
知りませんでした(^^ゞ
by NO NAME (2014-11-05 13:07) 

kontenten

写真の件・・・お使い頂けますとうれしいです(^^)
エルの写真、もう少し真ん丸眼の写真も再トライします。
いつも、いつも、ありがとうございますm(_ _)m
by kontenten (2014-11-05 22:08) 

ojioji

NO NAMEさま、零余子は大きくなったときに合わせて少なめみたいでした。土の中にも本来の芋が育っているそうです。

多くの猫は柑橘類のにおいに顔をしかめますね。
なかには平気な猫もいます、個体差は大きいです。
by ojioji (2014-11-05 23:29) 

ojioji

kontentenさま、エルさまを巻頭に持って来た記事をしたためさせていただきました。
わがままを聞いてくださり、ありがとうございます。
by ojioji (2014-11-05 23:31) 

coconut punch

こんにちは(^-^)

NO NAME 私でした(^^ゞ
名前を入れ忘れていたようです(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
by coconut punch (2014-11-06 17:48) 

ojioji

coconut punchさま、これはこれは(^_^)
気づかないまま返事書いてましたm(__)m
by ojioji (2014-11-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。