SSブログ

エンドウに実が(^^)、西瓜の見納め 2014-11-01 [自然と農]

あれから一週間後、少年が勉強中にバッグに侵入。
DSCF2959.jpg
この日はテキストが少なくてすっぽり隠れていた。
カメラを取ってくるまで少年に閉じ込めてもらい、
ジッパーを開けて見ると暗闇で寛いでいる。
DSCF2961.jpg
出てくるときも全然焦らず、悠然と。
猫炬燵に籠っているのも、寒がりというよりも、閉ざされた狭い空間が居心地好いからなのか。

昨日からずっと雨。
気分も何となく重い。
雨間に畑の西瓜が気懸かりで見に行った。
DSCF3096.jpg
よかった、割れていなかった。
DSCF3094.jpg
ただ、10月27日に載せた小さな出来かけの西瓜はその後の寒さで萎れて駄目になりました。こいつを見届けます。

一方で、冬が来る前に食べる目論見で変な時期に播いたエンドウ豌豆、
DSCF3087.jpg DSCF3089.jpg
待望の緑の莢が(^_^)、ピンぼけですがm(_ _)m。
雨の滴を弾く白い花弁が爽やか。

次の胡瓜も大きくなって(^_^)
DSCF3083.jpg
雨で室内に籠っているあいだも、野菜たちは成長。

DSCF3101.jpg
畑池の写真、久し振りかも。
お馴染みすぎて撮らないでいました。

DSCF3099.jpg
天然農園入り口の左手。
手前に畑池。左手柿の木の下が先日草を刈った場所に上がる斜面。
右手に朽ちた小屋が。今まで写らないようにしてました。

DSCF3100.jpg
今日見ると、晩秋の景色に溶け込んで絵になるなあと。

DSCF3102.jpg
そして雨で重くなった最後の向日葵。子どもたちがまだ満開。

DSCF3097.jpg
明日も雨のもよう、向日葵も西瓜も元気な姿の見納めになりそうです。
と、ちょっともの寂しい風情のレポートにてm(_ _)m。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 





タグ:西瓜 豌豆 畑池
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

coconut punch

今の時期に露地の西瓜・・・いつ見ても不思議な光景(^^ゞ
寒さに負けず頑張ってますね~。
中がしっかり赤いのか、楽しみです。
by coconut punch (2014-11-01 17:37) 

ojioji

coconut punchさま、ぼくにとっても初めてで、不思議な光景です。
中はたぶん赤くないでしょう^^;
近々公開予定。

島根は美咲町より寒冷なのですよね。
海沿いか山間部かでも気温とかずいぶん異なるのでしょうね。
ブログで拝見するかぎり、こちらよりも温暖な印象を受けて。
猫たちの順応ぶりに錯覚しているのかも。
by ojioji (2014-11-01 18:54) 

お百姓

こんにちは
ojioji様の記事読んでると普通の時期に普通の野菜を育てているのが「全然面白くない」と感じてしまいます
私も嫌いではないので・・
注目度アップ間違いなしです(近所のおばさんからは奇異の目を強く感じますが)
by お百姓 (2014-11-02 09:57) 

cooper

西瓜 珍しいですね。自然に逆らってビニールで覆ってあげれば
完熟するかも?(^_-)-☆
 
ちゃとらん君、なんてひょうきん・・・と云うより
カメラを取に急ぐojiojiさん、そして、先生に頼まれて閉じ込め役の
少年、その姿(様子)を想像しているだけで私(ババ)はもう
たまりませんね(^-^)ハハハハハハ・・・・・・
by cooper (2014-11-02 11:04) 

ojioji

お百姓さま、お互い様ということで。
ぼくに至っては身内からも奇異の目で・・・。
by ojioji (2014-11-02 19:37) 

ojioji

cooperさま、アドバイスありがとうございます。
この雨でどうなるかです。
今もまた激しく降り出しました。

ふーちゃんを2階Mac部屋に入れてやったところ、キーボードの上を歩いて入力をめためたに。
再度、今、書きました。
by ojioji (2014-11-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。