SSブログ

幻の茸を発見か!茸料理完食 2014-10-24 [自然と農]

いきなり今日の収穫たっぷり。
美味しそうなキノコ、ついに採れました(^_^)v
なぜモノクロ?
DSCF2888.jpg

昨日の生姜堀り、絶妙のタイミングと自賛。
今朝は今季いちばんの冷え込み、外気温5℃くらい。
生姜を畑に植えたままにしていたら駄目になっていたかも。
霧も今季いちばんの濃さでした。

雨後の低温。
菌(菌 キンとは元来、キノコのことで菌の訓読みが きのこ)が活発になる条件が揃った。
3度目の正直。奥山に幻の茸探しに出かけることに。
DSCF2297.jpg
大谷池を見下ろす山に分け入る。
DSCF2870.jpg
時刻は10時台、雑木林の中が明るい。
3週間前よりも落葉樹が葉を落としていて、少し寂しくなった林の中で常緑広葉樹の緑が目立つ。
暫く歩くと、あった!
DSCF2867.jpg
白くて綺麗な茸。
別の場所にも、あった!
DSCF2879.jpg
図鑑によるとドクツルタケ。超猛毒(;_;)。
英語でデストロイング・エンジェル(Destroying Angel)。一本食べただけで、嘔吐、腹痛、下痢、肝臓や腎臓の機能障害などの症状が出て死に至る。
一旦、袋に入れていたが、捨てた。

さらに登って松の多いエリアに。
今度こそ、あった!
松茸と言いたいところだが、ショウゲンジという食用茸。
DSCF2865.jpg
傘が開き過ぎていて、食べるには不都合。
昔、性賢寺ショウゲンジという寺の和尚さんが、うまい茸を村人に教えず、内緒で食べていたところからこの呼び名に。
シャウゲンボウ(岡山県美作)、コムソウ(長野および広島)...etc.呼び名は地方で異なる。ぼくはコムソウと実兄から教わった。
DSCF2874.jpg
10月も下旬のため、傘開きが多い。

おっ!良形を発見。
DSCF2872.jpg
一瞬、松茸かと。
さらにその周辺にも、
DSCF2878.jpg
DSCF2876.jpg
やっと茸狩りらしくなってきた。

別の茸を発見。
何となく温和で優しい雰囲気。
DSCF2881.jpg
DSCF2882.jpg
名前のわからない、でも、食べられそうな茸。
毒キノコのところに載っていないので大丈夫と判断して採取。

松林のエリアを暫く探したが、お目当ての松茸には出会えず。
たぶん今シーズン最後のキノコ狩り。
来年の楽しみとする。

冒頭の写真がなぜモノクロだったか。
DSCF2887.jpg
松茸が交じっているように見えないかなあとm(_ _)m

DSCF2889.jpg
理想的な姿のショウゲンジ(コムソウ)。

こちらが謎の茸。図鑑で特定できず。
DSCF2890.jpg
茎は縦に裂けなかった。
若干の不安有り。

さあ、茸料理タイム。
少しの量なので、酒蒸し(塩煮)にして酒肴にすることに。

汚れを洗って、
小さめのはそのまま、大きいのだけ縦に切り、鍋に入れる。
古い日本酒を贅沢にかけて、塩を適量いれて、
蓋をして5分間、蒸煮。
たったこれだけ^^;

のどごし生をコップに注いで、
いただきます。

香りは、松茸のような個性は特に無し。雑木林と土の香りとでも言うか。
ショウゲンジは、歯切れがよく、味は温和、食感が好い。
謎の茸は、歯応えが弱く、味は苦味と若干の辛味を感じた。が、不安な気持ちがあると酒が不味くなるので、食用、食用と自己暗示にかけたところ、肴に適した。
午後6時に食して、現在、10時。
何も異常を感じず。
正直に言うと、ホッとしました。


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

cooper

ojiojiさん!!!!! おはようございます。
生きてますかぁ~!!!!!
一人暮らしは発見が遅れますからぁ~ (^_-)-☆
by cooper (2014-10-25 07:30) 

ojioji

cooperさま、ありがとうございます。
快便でした(^o^)vm(__)m

身内からも同じことを言われました。
猫がたくさんいてもお前が死んでいても何も知らせてくれんしなあと。
by ojioji (2014-10-25 07:59) 

coconut punch

こんにちはたくさんの茸が採れましたね!
でも松茸は無かったようで・・・残念(T_T)

謎の茸食べちゃったんですね( ゚Д゚)
でも異常がなくて良かったです。

話は変わって祖父の件、コメント頂いてありがとうございました。
ちょっとした事ですが色々試してみようと思います。
今日も張り切ってデイサービスに出掛けました(^^ゞ

by coconut punch (2014-10-25 13:41) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。
お祖父様、楽しみがあって幸せでいらっしゃる。
デイサービスに好きなだけお出かけになるとかm(__)m

来年は、食べられる茸についてもっと勉強して、安心して食べれる茸を増やそうと思います(^O^)
by ojioji (2014-10-25 14:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
自生の茸は香りもいいでしょうね~♪
どの茸も「食用」で問題なくよかったです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 19:09) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。
茸に限らず、猛毒のもの以外は、慎重に少々を食せば大抵のものは大丈夫のもよう。
一口で命にかかわるものだけを周知徹底が重要。
茸で言えば猛毒三羽烏のタマゴテングタケ、シロタマゴテングタケ、ドクツルタケを頭に叩き込んでおく。

by ojioji (2014-10-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。