SSブログ

産經新聞不敬^^;、衣替え、木瓜酒 2014-10-20 [日々の出来事]

ブログを更新しようとSafariの画面を見ると、皇后さまがいきなり90歳に。
産經新聞らしからぬ誤見出し。

皇后さま卒寿 皇族方、首相らが宮殿でお祝いのあいさつ

産経新聞 10月20日(月)19時25分配信

 皇后さまが80歳の傘寿(さんじゅ)の誕生日を迎えられた20日、皇居で祝賀行事が行われた。昨年はお誕生日直前に起きた伊豆大島での土石流災害を受け祝賀行事をすべて取りやめられており、2年ぶりのお祝いとなった。


変換ミスとはちがう誤りなので無知な若い記者の仕業だろうが、校閲体制はどうなっていたのでしょう。
などと言挙げするつもりはございません。
万葉集にも「葦原の瑞穂の国は神ながら言挙げせぬ国」とあります。
神道とは言挙げせぬものでしたm(_ _)m。
縁起の良い誤記につき、広く知らしめようと思った次第。

※「宮殿」というのも違和感があるのですが、どうなのでしょう。
 この記事を書いた記者は何人なのでしょうか。
    ↑
後日追記:ぼくが不勉強なだけでした。皇居の宮殿のことで何も変ではありませんでした。
恥を晒しておきます。

参考までに、(本来は数え年)
70歳 古希 人生七十古来稀なり(杜甫)
77歳 喜寿 喜の草書体 七十七 
80歳 傘寿 傘の略字 八十 
88歳 米寿 米の字を分解 八十八 
90歳 卒寿 卒の略字の卆 九十 
99歳 白寿 100-1=99 百から一を取ると白
100歳 百寿 ももじゅ・ひゃくじゅ
108歳 茶寿 茶の字を分解 十十八十八 10+10+88=108
111歳 皇寿 皇の字を分解 白と王 王は二と十 99+2+10=111
112歳 珍寿 こんな長生きの人は珍しいので^^;
118歳 天寿 天の字を分解 一一八 皆んな天寿を全うしてないじゃないか
120歳 大還暦 還暦を二周!
20100508-喜寿.JPG 20100508-傘寿.JPG
20100515-米.JPG 20100515-卒.JPG

みうめちゃんは6歳、ヒトの40歳に相当。
DSCF2801.jpg
あと10年でヒトの傘寿だよ。皇后さまのように祝うか(^_^)

台風19号以来1週間振りの雨。
普段さぼっていた室内家事に勤しんだ。
【衣替え
使わない・着ないものを箪笥から出して透明袋に詰めて押入れに。箪笥を冬物に入れ替え。意外と簡単にできた。

礼服以外のスーツ類は死ぬまで着ないつもり^^;。
今は念の為、間服アイフクを一着だけ保管。まだ軟弱です。
夏用スーツは引っ越すときに捨てたが(日本の蒸し暑い夏にスーツやネクタイを着用して冷房を入れるなんてあり得ない!謎の慣習が数十年続いていた。エアコンの普及によって可能となったエネルギーの壮大な無駄の慣習。それ以前は、小津安二郎映画などに見られるとおり管理職でも扇子を使いながら開襟シャツ姿、白い巨塔の医師にもいました。IT関連ではスーツは無能の証(^o^)、大好きな故スティーブ・ジョブズやかつては大嫌いだったホリエモンを見よ。シャツの本場の西欧諸国は高緯度で比較的冷涼な地域、その真似をしてどうする、猿真似の元祖だ!同じ道を後れて歩んでいる韓国をどの面下げて笑えようか)、ビジネスパンツをたくさん持って帰ってしまった。よっし、これを穿いて野良作業だ。

三菱東京UFJ銀行や阪急デパートのようなぴかぴかの床に女性のスカートの中が映るような立派なところに行くこともなければ、バーバリーのジャケットとかも不要。

来年は、一年間に着る衣類をすべて箪笥に収め(られる量に減らし)て、衣替えの必要無しにしよう。
持って帰った都会着も野良作業で着れば、泥で汚れたり、裂けたり破れたり、草やゴミ焼きで焦げたりして程よく消耗、廃棄できるであろう。

【猫トイレのメンテナンス】
段ボールを工作して、ノルくん専用のペットシーツ用トイレを作っており、その壁面を覆っているシーツの貼り替え作業。ノルくんが上手に使ってくれているときは、ひと月近く保つが、おしっこが交換用シーツから外れたときは早めに貼り替えないと臭う。

【木瓜酒】
この雨で、表参道脇の最後の木瓜の実が落果。
ボケが落ちて賢くならないかなあ。
DSCF2799.jpg
梨と並べると大きさが掴めるでしょう。
早速、ホワイトリカーに漬け込んだ。
DSCF2805.jpg
以前に仕込んだ瓶が一杯なので、木瓜の実を細く切って高粱酒の空き瓶に(^_^;)。京都時代に久米島(だったですよね?)出身の方からお土産にいただいた高粱酒56度!瓶を大切に岡山まで持って来ていました。
そして、白猫大明神様のお膝元に置かせていただきました。
DSCF2810.jpg
自分でも懐かしい白猫大明神の復活。

DSCF2797.jpg
果実酒ついでに、先月仕込んでいたブルーベリー酒葡萄の果実酒の近況。
ブルーベリー酒はときどき嗜んでは焼酎を足しています。ブルーベリー2:1ホワイトリカーの贅沢仕込み。砂糖無添加で、ねっとりとした滋味と透き通った紅色、最高の果実酒に仕上がっています。売り物になります。自慢です。
葡萄の果実酒は氷砂糖をたっぷり添加した甘い仕様。特筆すべきは、中の葡萄果実がブランデー漬けのような芳香と甘味が沁みて、高級洋酒漬けの趣。なぜ生葡萄は果実酒に適さないことになっているのだろう。きっと葡萄酒の醸造を阻止するために果実酒にすら関心を抱かせまいという財務省・税務署の圧力では^^;。と勘ぐりたくなる程の美味しさです。
ぼくは醸造したワインのほうを好みますが。全く違う飲み物です。

DSCF2806.jpg
アメメくん、フラッシュが眩くて変顔。
猫砂段ボールを定位置のひとつにしているけど、中の猫砂の袋が漸次減って、座る場所が沈下。それでも窪みの中を定位置に。津波が来ようが濁流が襲おうが住み続ける人と同じ。
それでよし。
現地でさまざまな意見があるのに、勝手に何メートルもの防潮堤で囲むのはどうでしょう。公共事業による金儲けと勘ぐりたくなります。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

cooper

世の出来事は よしなに と云わんばかりの
アメメ御大の表情に、 いいなぁ~
by cooper (2014-10-21 18:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
我が家のくろちゃんも よくこんな顔します
抱っこされたときとか・・・^^; ちゅっちゅされたときとか・・・^^;
目をショボショボさせて嫌がりますよ☆
葡萄の果実酒・・・
今度 アップで載せてください~✿
甘いルビー色の液体 目が釘づけになっております(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-21 19:00) 

ojioji

cooperさま、アメメに代わりまして厚く御礼申し上げます。
一時は心配していたのですが、持ち直してくれてほっとしております。cooperさまにてもおだいじにしてください。

北海道では雪の中を新幹線の車両が道路を走り、立派な松茸が採れたというのに、晴れの国岡山ではなぜ生えぬヽ(`Д´)ノ(初めてこの顔文字使いました)

by ojioji (2014-10-21 19:22) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ちゅっちゅっだなどと、くろちゃんたちは幸せものです。

葡萄の果実酒のアップ画像、これからグラスに注いで撮ってみます。ブルーベリーもセットで。
注いだ以上は飲まねばなりませんが、やむを得ず、飲みます。
by ojioji (2014-10-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。