SSブログ

雨に烟る梨園、NHK杯将棋藤井元竜王(^^)v 2014-10-13 [日々の出来事]

夜中からずっと雨音が。
風は無いけれどもよく降る。
2階から望む雨に烟る梨園。
DSCF2632.jpg
9月7日の写真と同じようですが、手前の田圃の稲が切り株だけになっています。

こんな日はお籠りして、猫と遊び乍らNHK杯将棋トーナメント(放映は昨日)を鑑賞。
今月は黄金カードの目白押し。

10/05 森内俊之竜王-木村一基八段 解説佐藤康光九段 
木村八段が即詰みを見送ってしまった(;_;)、森内竜王、実は薄氷の勝利。
そして、昨日の対局は、
1413077967738.jpg 1413077967748.jpg
[聞き手の清水女流]        [棋譜読み上げ]   [記録係]
清水女流は45歳でお美しい、タイトル通算獲得数歴代1位。
記録の黒沢レオくんは四段に昇段、晴れてプロ棋士に。おめでとう。
1413077967741.jpg 1413077967743.jpg
10/12 佐藤康光九段-藤井猛九段 解説広瀬章人八段 
千日手指し直し局を、棋史に残る棋士藤井猛 元竜王九段が制した\(^o^)/
佐藤康光九段も好きです。

1413082791020.jpg
10/19 羽生善治名人-高橋道雄九段 解説加藤一二三九段 
ブログ「みっち・ザ・わーるど」でお馴染みの高橋道雄九段、第一人者羽生ハブを下すか?!解説の加藤一二三九段(大ファン)も必見必聴(^_^;)

10/26 三浦弘行九段-豊島将之七段 解説木村一基八段 
解説名人の木村八段、待ってました。

映画も面白いが、将棋は棋譜を並べるだけで熱戦を何度も鑑賞することができ、観戦記やコメントで楽しめるのが好い。

今日のにゃんズの様子を。
DSCF2625.jpg
みうめちゃんは狛犬座りでぼくとノルくんを睥睨、
するのはよいけれど電話の受話器を外すのをやめてくれるかな。

DSCF2627.jpg
アメメくんは猫炬の傍で上手く暖を取っています。

炬燵布団を捲ると、
DSCF2629.jpg
身体は茶トラ、ヘッドは雉トラの珍しい猫が。
而してその実体は、
DSCF2630.jpg
巨猫ちゃとらん(炬燵の中一杯)と、彼に敷かれるふーちゃん。

DSCF2618.jpg
実家からもらった白菜を齧っていたノルくん。
今日はハンサムなお顔だよ。

台風の雨とは裏腹に、室内ではこんなに長閑な5にゃんズなのに、
ダイニングと廊下の境界では38度線の攻防が。
DSCF2631.jpg
と言っても、ノルくんがひとり興奮して、シャー、フーッと威嚇しているだけ。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

coconut punch

こんばんは(^-^)

こちらはまだ雨も風も少し強めですが、
思っていたほどではありませんでした。

将棋は余り詳しくありませんが、
NHKのトーナメントで二歩を打って負けてしまった
プロ棋士の珍事が忘れられません(^^ゞ

プロでもこんなミスをするんだなって・・・。
極限状態だったんでしょうね。
by coconut punch (2014-10-13 20:16) 

ojioji

coconut punchさま、台風の中、コメントありがとうございます。
夜になってこちらも風が吹いていますが、被害は門先の木瓜の実がひとつ落果したくらいです。むしろ恵みの雨。

二歩のプロ棋士はたぶん豊川孝弘六段のことでしょう。
奇しくも、今月から日曜朝10時からの将棋講座の講師をされています。
トークの面白い棋士です。
by ojioji (2014-10-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。