So-net無料ブログ作成

天下一品祭り(^O^)v、1米ドル110円に 2014-10-01 [日々の出来事]

今年も開催!天下一品祭り!!
sora_pさまのブログ「たぶん知っててソンはない。」で思い出しました。
r1006943.jpg
嗚呼、懐かしい!テンイチ!!(天一という別の天ぷら屋やラーメン店があるそうなので天一と表記しません)
38年前、初めて食って以来のファン。
特に学生時代は夜中の2時、3時に週2、3回通っていた時期も。
学業ならぬ活動でへとへとになった日の締め括りに食う「こってり」の旨さ。
田舎出の若輩にどんぴしゃりの味でした。
一乗寺?の本店、百万遍店、桂店...etc.何回通ったことか。
今は全国各地に店舗が出来たのですね。

仕事を持ち、暫く遠ざかっていても、禁断症状で1年以内に出かけた。
直近は昨年の秋の桂店だったかと記憶する。
この店は30年前から馴染みの大将とおばちゃんが今も。
1年ぶりに覗いても、店の奥から「こってりの大、ニンニク有り、葱多め?」と声を掛けてくれる。
いつぞやは祭りじゃあないときにラーメン鉢を戴いた。
[京都から大切に持って帰ったラーメン鉢]
DSCF2245.jpg
どの店に行っても、勿論、こってりの一択。
あのスープの秘密が長らく謎でした。
今は解明されたのでしょうか、敢えて調べないでおきます。

今春の帰郷後は全く無縁に。
岡山県の店舗を調べると、残念、岡山市と倉敷市にしかないとは。
せめて津山市にあればなあ。
いかん、禁断症状(今は離脱症状と呼ぶのかな)が出てきた。
丁度1年ぶりになる。
DSCF2246.jpg
早速、こってり6人前とチャーシュー600gを注文した。
計4940円。
6回分の贅沢とすれば安いもの。
嗚呼、届くのが楽しみ。

今朝の収穫たっぷり。サンチュやガーデンレタスが嬉しい。
躰も喜んでいる感覚。
DSCF2244.jpg
ミニトマトが最高の色づき、甘い。
大玉トマトは肝臓がわるい人の掌のような色^^;


巷では急な円安で6年振りに1米ドル110円を記録。
と、このブログらしくない外国為替の話題。

2年前の2012年10月1ドル80円時代に100万円分の米ドルを買っていたら、今日の価額は137万5千円に。たった2年間で37.5%も増えている。適用相場(手数料)により実際の手取りはもう少し少なくなるのでしょうが、国際経済というか資本主義のお天道さまに反する面がよく見えます。

こんなことを書いたのも、8月に偶々、定期預金代わりに米ドル建て円入金の保険を契約していたところ、2箇月も経たないのに200万円が210万円に増えていたから。素直に喜べばよいのでしょうが、複雑な気持ち。何かまちがっている。

逆も起こりうるわけで、2007年6月1ドル124円のときに100万円分の米ドルを買っていた人は、1ドル77円になった2011年9月には62万円に減って目の前真っ暗に。間でリーマン・ショックとやらもありました。

全く興味のない領域でしたが、資産を増やしたい人たちにFXがブームなのも頷けます。今までは10年間、いや5年間の間で必ず為替レートの大きな上がり下がりがありました。冷静に対処すれば確実にお金を増やすことができます。でも何かまちがっている。
米ドル円為替レート.jpg
二国間の通貨の交換を繰り返すうちに、生産労働を全く伴わないのに資産が増えていく、これをバブルと呼ぶのでは。そんなことをしているうちに生き甲斐が狂ってくるような気がします
素朴で幼稚すぎる疑問なのでしょうか。
ぼくはやっぱりパソコンのモニターで為替変動チャートを睨んでいるよりも、畑で青虫を取って野菜の手入れをしているほうが性に合っているようです。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

cooper

今は田舎(失礼)に居ても ネットで情報が得られる時代ですから
ojiojiさんの生活は最高!!ですね。
by cooper (2014-10-02 08:48) 

coconut punch

こんにちは(^-^)

ラーメンはそれほど食べる方ではありませんが
美味しそうですね~(●´ω`●)

文面からも美味しさとojiojiさんの想いが
溢れているようで!!

早く届くといいですね~(^^)/
by coconut punch (2014-10-02 11:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
テンイチ 地元に店舗ないですから
諦めてました。
京都へ出かけたとき 初めていただいてヤミツキに・・・^^;
そうですよ~
せっかくの鉢 使ってあげないと可哀相✿
待ち遠しいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-02 18:03) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。
天下一品のラーメンは、ラーメンとしては癖があり過ぎて低評価になるでしょうが、ラーメンとは別の食べ物だと思えばこれほど中毒になる料理は無いという代物です。
by ojioji (2014-10-03 00:01) 

ojioji

cooperさま、いつも良いように仰言っていただいてありがとうございます。却って襟を正さねばという気持ちにさせられます。
第三者的に見ると、ぼくの暮らしは非生産的で閉鎖的で保守的で終わりなき日常そのものです。
幸不幸は気持ち次第というのがとてもわかります。
さまざまな数字で社会の幸不幸をメディアに論じてほしくないものです。
by ojioji (2014-10-03 00:08) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。
おお、京都で召し上がられていたとは。
届いたらスープの一滴も無駄にせず味わおうとスタンバイしています。

天下一品鉢でうどんをつくって偲んでおりました。
by ojioji (2014-10-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます