SSブログ

百足、「カーネーション」最終回、新星梨 2014-09-27 [日々の出来事]

昨夜、天井を見上げるみうめ。

珍しく野性を垣間見せる動き。

DSCF2156.jpg

よくわからないので放っておくと、

テーブルに上がって、また振り仰ぐ。

DSCF2158.jpg

視線の先を辿ると、

蛍光灯の中に何か動くものが。

DSCF2157.jpg

もぞもぞと蛍光灯の中を一周。

あのシルエットは百足?!

蛇と並んで百足は苦手、というか怖い(;_;)

田舎、ワイルド過ぎ。

DSCF2154 - バージョン 2.jpg

結局、百足は消灯するまで出られないでぐるぐる周っておりました。

今日、確認すると影も形もなくなっています。

傘の上の穴から逃げた?

その後は?

みうめが退治してくれたことを祈る。



干しアミのオリーブ・オイル漬け、

 

旨くて、安くて、保存が利いて、ぼくには良いこと尽くめ。

冬場の保存食候補として大量買いすることに。

DSCF2190.jpg

早速、ハッピーマートを今日、再訪、

お店の方に、この商品の素晴らしさを褒めつつ仕入れ予定を尋ねると、

大量に仕入れているので再入荷予定は無く、

在庫を袋詰めして、しばらくは並べるとのこと。

ならば、無くなる前にと、6袋^^;まとめ買い。

オリーブ・オイルも買って、

タッパーに仕込みました。

4袋は冬用に冷凍保存。

ついでに、じゃこのオリーブ・オイル漬けも。


ときどき、このように嵌ってしまうときが。

かつても、鰊の燻製油漬けとか、牡蠣の燻製油漬けとか、欧州のオイルサーディンの旨いやつとかを10缶以上まとめ買いしたことがありました。

一旦、途中で飽きるのですが、禁断症状が出て残りを平らげる流れ。


今日の収穫たっぷり。廊下からふーちゃん、乱入。

DSCF2165.jpg

庄屋大長茄子2本。

ガーデンレタスの間引き菜。瑞瑞しくて柔らかくて感激。

右の小皿には、食用ほおずき、ミニトマト、門先に生えていた山芋の零余子ムカゴ。

ふーちゃん、ぼくの足の隙間からダイニングに侵入、

ノルくんとみうめは散り散りに。

DSCF2167.jpg

レタスの美味しさがわかるのか、すぐに齧りに来ました


梨園のおば様から今朝、回覧板を届けてくださったとき、また梨を戴きました

DSCF2163.jpg

品種を尋ねると、豊水と新星のもよう。

幸水も交じっているかも知れないと。

毎日、真向かいに見える梨山で育った梨、これも身土不二

小島梨園さま、ご馳走様です。



ところで、今日は、NHK連続テレビ小説「カーネーション」の最終回までをBSの再放送に合わせて動画(違法なのでしょうが、現行の金銭による著作権保護の思想に反対の者として利用させていただいております。便利な世の中です)で視聴。


ファッション・デザイナー小篠綾子さんと娘三姉妹ヒロコ、ジュンコ、ミチコの物語。

middle_1308792334.jpg
[左からコシノヒロコ、ジュンコ、尾野真千子、ミチコ]

今頃、内容を語るのは野暮でしょうが、夏木マリさん扮する主人公が、「わたしはもう死んでいたのでした」とか「死ぬなんてたいしたことあらへん」とナレーションや台詞でおおらかに語っていたのが好い感じでした。

三女聡子役の安田美沙子さん、ええ子だ、ファンになりました。聡子のモデルであるコシノミチコさんはMICHIKO LONDONのブランド。ぼくも持っていたはずだと、ドラマの感動の延長で身の回りを探すと、ありました(^_^)v

DSCF2170.jpg

十年以上愛用している、戴き物の財布。


さらに、これまた戴き物のボールペン。趣味の筆記具コレクションの一本。

DSCF2188.jpg

「カーネーション」とこの記事「もう本当に悔しかった」コシノ三姉妹のトークに垣間見たリアルな姉妹ドラマ

 こわばった表情の姉2人に比べ、1人だけ冒頭からニコニコの三女・ミチコ。ドラマで三女・聡子を演じた安田美沙子と、顔はまったく似ても似つかないのに、愛想が良く、周りに気を遣う感じが、「聡子」のイメージにピタリと重なる。

  3人は、「お母ちゃん」の話でまず盛り上がる。だが、ちょっと気になってしまうのは、三女がドラマ内で見せた「1人だけテニスの世界で活躍し、母と姉たちの洋裁仲間に入れず、『寂しい』と一言だけ呟いて、テニスをやめる」というエピソード同様、なんとなく蚊帳の外に置かれてしまうこと。

 2人(ヒロコとジュンコ)のやりとりを見ながら何度も思ったのは、全員同業者の「コシノ三姉妹」なんだから、三女も話題に入れて! ということ。

 そんな中、非常に印象に残ったのは、番組終了の合図を聞いた瞬間に、三女・ミチコが、この日一番の笑顔を見せたこと。終わりが来た途端、歯を見せてナチュラルな笑顔になり、スタッフに「ありがとうございました」と頭を下げた顔は、やっぱり「聡子」に見えた。

サイゾーウーマン 2012年7月24日 08時00分 より


を読んで、ミチコ・ロンドンがますます好きになりました。

いつもと記事の雰囲気がちがってしまいました。


 


都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 4

てんてん

ムカデ どうなったのかにゃ( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-09-27 23:16) 

ojioji

てんてんさま、みうめが退治してくれたはず、と信じております。
マンションの4階暮らしが長かったので、蚊もGも無縁の二十数年。ベランダに鳩や蝶は来てました。
今春帰郷後の虫の豊富さには、子どもの頃慣れていたはずなのに、なかなか大変でした。猫たちは喜んでいます。
今は共存共栄^^;路線で、殺虫剤を使わない精神で臨んでおります。虫たちも今のところ攻撃することはございません。
by ojioji (2014-09-28 19:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お姿を拝見したら 気になって眠れない~(゜o゜)
ハンターみうめちゃん グッジョブ・・・だったのよね?(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-30 08:08) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ハンターみうめを信じております。
あの蛍光灯から直線距離で2mちょっとのところにぼくのベッド有り。気にしてたら寝られませんです。
さっきもダイニングで蜂が飛び回って顔の周りにも来るので、可哀想だけどレースのカーテンに追い込んで指で潰したところです。廊下組は玄関のガラスに巨大な蛾が。ふーちゃん大興奮です。
by ojioji (2014-09-30 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。