SSブログ

庭池畔の植物、凛々しかったアメメ 2014-09-03 [自然と農]

左下奥歯を抜いて以来、身体がとても爽快。
歯髄が炎症を起こして以来、ずっと身体の免疫システムがフル稼働、
免疫力が低下したときは左顎が腫れて痛み、リンパ腺も腫れました。
そんなあれやこれやが抜歯以来、霧消。
もっと早く抜いてもらえばよかった。

こちらは一昨日までの写真で運動能力の衰えを白日の下に晒されてご機嫌斜めのアメメくん。もう9歳と老猫の入り口、そんなに落ち込まなくていいぞ。
DSCF1548.jpg

猫は季節毎の快適な場所を上手に見つけて渡り歩きます。
アメメくんのこの頃のお気に入りは下駄箱の上。
ガラス越しの日差しが心地良いのでしょう。
DSCF1549.jpg
カメラを向けてアクションを取らせようとすると、
本人は応えたつもりで、手足をきゅっとしただけ。
DSCF1550.jpg
アメメ「今日の最後で俺様の真の姿を皆んなに見せてやるぞ」
と晩年の谷啓さんのような顔で申しております。

ブログ記事、書き手と読み手の思いは合致しないものです。
いろいろ調べて身を削って書いた記事よりも、気軽に書き流した記事のほうがクリックが多いとは。
マハトマ・ガンジーの提起した7つの社会的罪についてのシリーズのことです。特に、犠牲なき信仰の回、平和な日常には相応しくなかったのでしょうか。
だからこそ、一石を投じたかったのですが、ここまで避けられるとは。
身内の葬儀で子どもたちが初めて死体と対面して何かを感じ取るように、わが身を犠牲にする信仰の姿をご存じなかった方にぜひ知ってもらえたらと願ってまとめております。

今日は秋を迎えた庭池畔の様子を紹介します。
DSCF1514.jpg
真ん中のツツジっぽい木の葉が紅くなっています。
紅葉、それとも、そういった品種なのか分かりません。

鉄砲百合はあれ以来、彼方此方で咲いています。
DSCF1521.jpg
百合の女王カサブランカを紹介したことがありますが、
あっちはむんむんする濃醇さに圧倒される感、
ぼくは鉄砲百合の程良い可憐さ、儚さが性に合います。
DSCF1522.jpg

こちらは6月8日に鉢から植え付けた四季成り苺がさらにランナーを伸ばしたエリア。
DSCF1495.jpg
苺のランナーが増えすぎて、もう名付けるのが無理になっています^_^;。
一本のランナーを辿って兄弟なのか子・孫なのか、
それとも別々のランナー同士が兄弟なのか、
どのように考えればよいのでしょう。

上の写真の石の間から手前に顔を出している茗荷の株元を見ると、
わが家の花茗荷第一号です(^_^)v
土が無くて早くに姿が露わになったのでしょう。
DSCF1493.jpg

池の左手奥には名前がわからないまま咲いていた花が。
帰郷するまで草木の名前を本当に知りませんでした。今もですが^_^;。
DSCF1515.jpg
百日紅サルスベリでした。
名前はよく知っているのに、それがこれだったとは。樹皮のはがれた部分がつるつるしているところから、猿も滑って落ちる→猿滑りというのが、名前の由来とされています。夏から秋にかけて長い間、紅色の花が咲いていることから、百日紅の漢字を充てます。ヒャクジツコウ、ヒャクニチコウ、ヒャクニッコウ、何れの読み方も聞いたことがあるのですが、正しい読みはどうなのでしょう。

秋空をバックにした百日紅の一枝。
なんか生花を活けているような気分。
DSCF1516.jpg
ネットで調べると、木全体が花で覆われている豪華な写真が多くて、百日紅がどうか自信ありません。花は長く咲いています。

このような位置関係です。右下に庭池。
DSCF1518.jpg

では、最後にアメメくんの名誉挽回汚名返上のために、
本人からのたっての願いで、2009年8月15日撮影、4歳の凛々しきお姿をどうぞ。
090815.jpg
アメメ「俺様にも子種を仕込んだ男盛りの時代があったんだぞ」

若き日の谷啓より男前、風間杜夫と見間違うばかり^_^;
アメメ様、お見逸れいたしましたm(_ _)m。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

cooper

私、どちらかと云うと犬派でしたが、犬を飼う様になって
動物が 皆 好きになりました。アメメ君の3枚のポーズ
何とも可愛いですね。
by cooper (2014-09-04 13:32) 

ojioji

アメメに代わりまして篤く御礼申し上げます。

すっかりおじいさん猫になって、今は食ってるとき以外は寝ています。
来客があったときだけ子ども返りしております。

ぼくも犬は大好きです。子どもの頃はいつも飼ってました。たぶん犬を飼うと、互いに依存しすぎる気がして、今は飼うのを控えています。
by ojioji (2014-09-05 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。