SSブログ

韮の花、アメメついにキャッチ 2014-09-01 [猫たちや生き物]

いきなり今日の収穫たっぷり。

DSCF1467.jpg

韮の花は株を充実させるために摘んだほうがよいそうで、

今日は花茎だけを摘みました。

茎は硬いので、花や蕾のところを食べます。

といっても食べるには阿呆ほどあります。

DSCF1469.jpg

蕾から満開のものまであったので、生で食べ比べてみました。


あまり辛くなくて甘みを感じる。茎も軟かい。


花満開 辛くて、甘みが無くなる。茎は硬くて食べるの無理。


茹でて浸しにしようと思ったのですが、手を抜いて、

電子レンジで1分、ポン酢をかけた即席料理に^_^;

冷めて味が染み込んだほうが旨い。

韮の臭みと辛味が肴にうってつけです。


天然農園の霜知らず胡瓜の苗が瓜葉虫に食われまくり。

4large.jpg

葉っぱが無くなった苗も。

無農薬で乗り切るつもりですが、全滅の可能性も。

生き物の個体差を重視するぼくとしては、生き延びる株が必ずやあると信じております。


桃太郎トマトの樹、本日、抜いて完全終了。

既に殆ど枯れていました。

悔しいのは8月の長雨でたくさん腐らせたこと。


現在、現役なのは万願寺唐辛子、庄屋大長茄子、インゲン(山城黒三度)、空芯菜、韮、ミニトマト、食用ほおずき、青紫蘇、赤紫蘇など。


待ち遠しいのが、落花生、茗荷、生姜、ウコンと栽培中の秋野菜たち。



じゃらし遊びを満喫したふーちゃんの後ろ姿を寂しそうに見つめるアメメ(;_;)

紹介してまいりましたように、アメメくん、動けざること山の如く、動くとのっしのっしと大型恐竜の如し。

アメメにもじゃらしキャッチの達成感を味あわせてやりたく、

DSCF1428.jpg


猫払いして、アメメの独擅場に。

さあ、アメメ、存分にキャッチしろ!

DSCF1432.jpg

動きが全く感じられません。

そもそも、べた足やし。


落ちないようにロープに摑まってるようにも見えます。

DSCF1433.jpg
ヌートリアかお地蔵さんを釣り針に引っ掛けたような図柄です。

アメメ「密やかなプレイをネットで公開するなんて。
    俺様のイメージダウンをどうしてくれる!」


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ニッキー

アメメちゃん、じゃらしgetおめでとう^^
うちの茶色と一緒でゆるめの遊びが好きなんですね(^-^)

by ニッキー (2014-09-01 17:43) 

coconut punch

こんにちは(^-^)

胡瓜はやっぱり瓜葉虫にやられますね(T_T)
※うちのは斑点のない瓜葉虫です

我が家も今、3度目の胡瓜を植えていますが、
2度目の胡瓜は瓜葉虫のお陰で酷い有り様です・・・。

何とか全滅は避けたいですね(◎_◎;)
by coconut punch (2014-09-01 18:01) 

ojioji

ニッキーさま、アメメは二歳半でわが家に迎えたペットショップ売れ残りくんです。ノルくんも一歳半で迎えてます^^;
子猫時代をショップのケージのなかで過ごしていて、存分にじゃれたり走り回ったりがあまりなかったもよう。アメメくんのケージのすぐ側に吠えまくるワンちゃんが売られていたのを覚えています。
そんな幼少時代の環境のなせるわざかなあと。
by ojioji (2014-09-01 21:50) 

ojioji

coconut punchさま、胡瓜、本葉が増えて逞しくなったら乗りきれるのに、それまでに食い尽くされるのがどれだけになるかですよね。
この二三日が分かれ目かと。
手で瓜葉虫を潰してるのですが、あいつらも必死、ぶーんと飛んで逃げます。
by ojioji (2014-09-01 21:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いやいや~かわいいです✿
遊び方も 仕草も にゃんこそれぞれですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-03 08:15) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、アメメに成り代わりまして、篤く御礼申し上げますm(__)m
by ojioji (2014-09-03 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。