SSブログ

朝日新聞珊瑚記事捏造事件とレンチン玉蜀黍(^^) 2014-08-24 [昔]

今朝も畑に出ると雨、
昼まで降り続いています。
ブログを書くことにしました。
映画や本よりも熱中できて面白い、
時が早く経ちすぎるのが惜しいけど。

昨夜、採れたての玉蜀黍を料理。
塩茹でが面倒くさかった^^;ので、
クックパッドで何人か載せてた電子レンジに挑戦。
といっても、皮を剥いた玉蜀黍を洗って好みで塩をまぶして、
サランラップかポリ袋に入れて、電子レンジで数分。
ぼくは5本を10分。
こんな簡単に調理できるとは。
甘い!
文句なし。
もっと植えとけばよかったと後悔してるくらい。
早速、晩秋に収穫が間に合うように種蒔きします。
レンチン玉蜀黍、ポリ袋のまま冷ませば、
固くならないで冷蔵庫保存が出来ます。
茹でるときよりも旨味が逃げなくて濃い味を楽しめます。お勧めです。
DSCF1341.jpg
知人から「自然と猫と悠々自適に」のタイトルや田舎暮らしのカテゴリから外れ過ぎているぞとの指摘があったのですが、田舎暮らしだからといって皆が品行方正で枯れた植物的生を生きているわけではなく、田舎にもパチンコ店もあれば、珍走団も走り、近所付き合いしない家もあり、自動車の一世帯当たり所有台数は東京の三倍以上であり、一人あたりのエネルギー消費量は都市より遥かに多く、そして、悠々自適にもいろいろあって斯くの如し。

この暴走老人路線、どこかで息切れするか厭きるでしょうから、
それまでのご辛抱をばm(__)m
たぶん昔から年寄りが周囲に毎日していた繰り言を、
ぼくは相手がいないのでブログでしているのでしょう。
手間隙かかるけれど、生身の人間相手よりもカタルシス効果が持続します。

カタルシスは元来はギリシア語の医学用語で、薬剤を用いて吐かせたり下痢を起こさせたりすることだそうです。ぼくの吐瀉物や排泄物を読まされる読者は晴れてスカトロジスト、フロイトやモーツァルトの仲間入りです(^O^)。
ということで、
Freud.jpg
コカインを推奨したこともあるフロイト先生の説く精神浄化作用のため、
懐かしの朝日新聞サンゴ事件についてWikipediaと当時の新聞記事より。

朝日新聞珊瑚記事捏造事件とは、1989年沖縄県西表島において、朝日新聞東京本社写真部員本田嘉郎が自作自演で珊瑚に傷をつけ、その写真をもとに4月20日夕刊で記事を捏造した虚報事件。傷をつけた文字「K・Y」を取って、KY事件とも呼ばれる。
サンゴ事件.jpg
       [朝日新聞1989.4.20夕刊第一面
「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
これは一体なんのつもりだろう。(中略)
「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。(中略)
日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。精神の貧しさの、すさんだ心の……。
にしても「K・Y」ってだれだ。

地元の沖縄県竹富町ダイビング組合が「サンゴにこれまで傷は全くなかった、サンゴに書かれた落書きは、取材者によるものではないか」との抗議を寄せた。
西表島に偶然K・Yというイニシャルの有名ダイバーがいて、彼が憤慨して調査を始めたのがきっかけであったとされる。

テレビニュースに対抗するため新聞メディアが写真報道に力を入れていた当時、コンピューターグラフィックが初期の時代でAdobe Photoshopも事件当時は未だ存在しなかったため、捏造写真を作るためには実物に手を加えるしかなかった。

元東京大学教授の酒井信彦氏は、「この(記事末尾の)文章の最大のポイントは、サンゴ損傷を特定の不心得ものの所業ではなく、日本人全体の問題にしていることである。それによって日本全体を悪者として貶め、反対に自らを良心的な糾弾者として、正義の立場に祭り上げることができるのである」として、このような朝日新聞の体質を「虐日偽善」主義と名付けて批判した。
サンゴ事件お詫び.jpg
     [朝日新聞1989年5月20日朝刊第一面

以上、朝日新聞珊瑚記事捏造事件について。

KYには懲りているはずなのに、性懲りも無く18年後に、このような記事を朝日新聞論説委員が。この脇坂紀行という人は抜け作だったのでしょうか、それとも自社の黒歴史を知らなかったのでしょうか。
KY空気読めない.JPG
けしからんことに、第一次安倍内閣を退陣に追い込んだのであった。

KYと来たら珊瑚だろうと、当時即、塾の壁新聞で珊瑚記事捏造事件を掲示して、生徒たちに正しき道を示せたのが自慢です。ぼくの言動をネトウヨと同列に語る人もいますが、全く異なります。というかネトウヨという個人はおらず、自分にとって都合の悪い主張をしている人を一括りにネトウヨという呼称で括っているだけで、一緒くたにされるこちとら大迷惑。赤字国債を大学時代から批判していた年季があります。被差別部落の逆差別の実態を、データ無しで直感して説いていたのも日本共産党よりも早いです。だからいっとき日本共産党を応援していたくらいです。全解連がもはや部落差別は無くなったと規定したのが応援した理由です。ただ京都に於いては全解連が部落解放同盟と同じく公金横領をしていたというニュースは悲しかったです。でも日本共産党にもいろいろな人がいるし、八割主義のぼくとしては、残り二割の屑の愚行には寛容です、などという現実に根差した議論をすればよいのに建前ばかりのやりとり、うんざりです。京都における公務員の利権構造の根深さは耳に入る限りでも酷かったです。ある程度、晒されるようになったのは小泉純一郎氏のお蔭です、だから、功罪半ばする彼ですが、ぼくは大いに評価しております。京都で同和枠採用の公務員が職場で盗みを働くときちんと新聞記事になったのは小泉改革のお蔭です、それまでは記事化しませんでした。小泉純一郎が立たなかったときを想像してみなさい、小渕、森喜朗から橋本龍太郎に戻っていたのですよ。郷土の橋龍ですが、日本の総理大臣としては力不足でした、優秀な課長補佐でした、遠くから見る富士山という評もありました。

戻して、
恐ろしいのは、朝日新聞の捏造記事のせいで韓国まで「20万人の性奴隷」というフィクションを捏造して、慰安婦像、慰安婦石碑を世界各地に設置して既成事実化しようとしており、わが国が甚大な風評被害を受けていることです。
DSCF1348.jpg
みうめ姫も呆れて「朝日新聞社は朝鮮日報新聞社の略称だったのでしょう、だったら、本社を平壌に移すべきだわ。でも、その後の記事を見ていると、ソウルか北京に移転するのがよさそうね。アカが書き、ヤクザが売って、バカが読む 朝日新聞 とはよく言ったものね」とお尻を向けています。

ひとり朝日新聞に責めを負わせるのではなく、他所事の如く看過してきた国民こそがマスコミの愚挙を許してきたのだということを自覚したいものです。
他律から自律へ。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も出来る範囲で食材の自給を楽しみましょう
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。