SSブログ

ガンジー「七つの社会的罪」理念なき政治 2014-08-18 [好きな言葉や拙見]

【7つの社会的罪 マハトマ・ガンジー】
理念なき政治 (Politics without Principle)
労働なき富 (Wealth without Work)
良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)
人格なき教育 (Knowledge without Character)
道徳なき商業 (Commerce without Morality)
人間性なき科学 (Science without Humanity)
犠牲なき宗教 (Worship without Sacrifice)

人間の欲望を野放しにする資本主義から生まれた社会、
つまり現代日本社会を見てガンジーは想到したのでしょうか。
それくらい見事に当て嵌ります。
歴史は進歩していないのです。
あれっ、そもそもガンジーの親族とインドの国がやってきたことではないか。

ガンジーが1919年から1932年にかけて英語で毎週刊行していた「Young India」の1925年10月22日付に掲載されたのが「Seven Social Sins」。
日本語訳は鳩山演説に準じましたが、英語のほうがわかりやすいでしょう。

7つの社会的罪.jpg
ガンジーが暗殺されたとき火葬を行ったラージ・ガートの慰霊碑を囲む壁の外側に刻まれた「Seven Social Sins」の写真。

2010年1月29日鳩山由紀夫総理の施政方針演説によって多くの人に知られました。
あの「いのちを、守りたい」で始まる名文(平田オリザも執筆)、
名文ではありますが、
内閣・行政が地球のいのちを守りたいとか、
いのちを守る予算とか、このとき既に違和感があったのを覚えております。
が、ガンジー師「七つの社会的大罪」の件クダリはハッとさせられ、
良い言葉を聞けたと素直に感じました。
塾の生徒に印刷して配った程です。

1 理念なき政治 (Politics without Principle)
理念を容易に蔑ろにし有権者の顔色を窺う民主制度の悪い面が目に余ります。
決められない政治とも言われていますが、
Principleを実現するために権力を行使するのが政治なのに、
その権力を行使しようとするとマスコミが批判する、
その批判を怖れて権力を行使できない、
Principleは雲散霧消・・・。
警察官は悪い人を撃ち殺すために拳銃を所持しているのに、
警察官が拳銃で悪い人を撃ったら新聞が大事件のように批判する、
それを怖れて警察官は悪い人を拳銃で撃てない、
悪い人が跳梁跋扈・・・。
まるで権力や拳銃が悪いものみたいじゃあないですか、
それなら野球のバットも悪いものということに。
理念なき政治は斯様に世の中を乱しているのです。

ところで、理念なき政治に加担するマスコミはインチキ世論調査をやりすぎ。
昼の日中ヒナカに固定電話で質問する調査なんて、
相手は年寄りか専業主婦かヒッキーしかいません、
回答するのは年寄りだけで、それを国民の意見の如く一面で報道。
忙しく働いている人たちの意思は反映されていません。
選挙前の支持率調査も害悪。
ぼくみたいな死に票承知で原則を貫く者は少数派、
多くは支持率調査を見て勝ち馬に乗るような投票行動に、
所謂浮動票層、お前らも原則無き政治の加担者じゃ。

鳩山演説では、
「二十世紀の物質的な豊かさを支えてきた経済が、本当の意味で人を豊かにし、幸せをもたらしてきたのか。資本主義社会を維持しつつ、行き過ぎた「道徳なき商業」、「労働なき富」を、どのように制御していくべきなのか。人間が人間らしく幸福に生きていくために、どのような経済が、政治が、社会が、教育が望ましいのか。今、その理念が、哲学が問われています。」 
と格調高く謳いましたが、それを実現するのが政治です。

いかん、長くなるので、また別の日に。
ガンジーさま、有意義で助かるネタをありがとうございます。



DSCF1218.jpg
みうめモナー「資本主義の大罪を俎上に載せてるけど、オマエモナー、ちゃっかり資本主義の恩恵に浴してるから今の暮らしがあるのよ」
DSCF1219.jpg
胡蝶の夢を見ているみうめ。
今度は猫耳人間化したのか。
残暑厳しき折から、長毛の毛皮は脱いだらどうだい。

今夕の収穫たっぷり。
トマトが房に付いたまま傷んできてます。一部分がぶよぶよになって腐ってくる症状。病気なのか雨のせいなのか。完熟する前に収穫して調理して食べることになりそう。
黄色く熟れた真桑瓜(^^)、追熟させていただきます。
青紫蘇は3回目の朝鮮風醤油漬けにするため。葉が二百枚以上漬け込めました。
DSCF1302.jpg
今日は畑に出ると即雨、郵便局に出かけると即雨、家の中に入ると雨が止む、
ということが3回も。余程、行いがわるいのでしょうね。
DSCF1215.jpg
猫だからといって四つ這いで猫背である必要無し。
生活様式が変わると仰向けで寝るのが気持ちよいのかなあ。
ヒトも日野原重明先生推奨のうつぶせ寝健康法があるくらいだし。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。