SSブログ

大祓神事とアメメの(;_;)トイレ 2014-08-01 [地元の紹介 美咲町打穴西豊坂上]

今日から8月。
無為徒食の夏、学生時代以来でしょうか。
DSCF0976.jpg

DSCF0979.jpg
昨夜は榊葉神社大祓神事に参りました、が、早く行きすぎて、ご準備中でした。5頭の猫たちとぼくの形代(人形)をお渡しして、たぶん一人目のお参り、ちゃっかり抽選の籤を抽いたり、写真撮ったりしてきました。準備でお忙しそうな宮司さまに昨日のブログ記事を印刷したのをお渡ししたり^^;。
茅の輪が完成したのを見届けて榊葉神社を罷ることに。
ぼくと入れ違いに参拝の方がぼちぼちと。
DSCF0982.jpg
ということで、猫共々祓われ清められリセット、
新たな気持ちで、今朝の玄関三和土の雑巾掛けに。
ううっ、そこには、
DSCF0702.jpg
アメメくんの清々しい緩々うん◯がトイレの外に(;_;)
何も変わっていない。
この頃、アメメ、トイレのステップや砂落としトレイにうん◯を掛けるときが多くて。緩くなって制御出来なくなってきたのかなあ。それとも、すぐに掃除してもらえるから、こうするのが正しいと勘違いしたのかなあ。
いくらお祓いを受けたうん◯でも、化学的には同じ物体、臭いし手に付いたらハンドソープ要るし(;_;)
お祓いを受けたらアメメのうん◯がカレーに変わるとかなりませんか、八百万の神よ。
DSCF0705.jpg
反省アメメ。

気を取り直して畑に、
今朝の収穫たっぷり。
DSCF0997.jpg
青紫蘇を大量に収穫、荏胡麻の葉の代わりに2回目の朝鮮風醤油漬けに。醤油、酢、酒、味醂、ゴマ油、唐辛子、大蒜・・・etc.あたりを好みで混ぜてつくった漬け汁に浸しておくだけ。初め荏胡麻の葉でつくったところ旨くて、ご飯にもビールにも合って、病みつきに。
DSCF0998.jpg
胡瓜、だんだん健やかでない形のものが。ヒトでいうと高齢出産のようなものでしょうか。そろそろ地這い胡瓜終了近しか。
次は大玉トマトを贅沢に楽しもう。

ここんとこ、猛暑と天然農法を言い訳に、畑を自ずから然れる儘に放置気味。
冬を迎えたとき、蟻と蟋蟀の蟋蟀のようにぼくはなっているのでしょうか。
いや、向日葵の種と二貫体菜の塩漬けが救ってくれるはずです(^O^)


昨日の記事で、2009年総選挙の民主党得票率47%と同じ層がファシズムへの道に扇動される人たちと書きましたが、よく考えると、あれから5年、
小人は揺蕩い、
君子は豹変す、
あの人たちの半分以上は2012年総選挙では自民党得票率43%を支えた人たち。あっち行ったりこっち来たりの、この層の方たちの票は、ちゃっかり生き票に。
うーん、こういうのを臨機応変・融通無碍と呼べるのでしょうか。
儂は機に臨んで融通が利かないだけか。

ふーちゃん「読者の半分を敵に回して焦っとるんか」
ふーちゃん.jpg

半分で済むか、3分の2はおるわい。
でも、閲覧数は急増だぞ。

みうめ巫女「それって、読んでみたけどイヤだわってことでは」
DSCF1001.jpg

人は善くも言われ、悪くも言われるのがよいと三宅雪嶺が「世の中」で書いていると故 谷沢永一先生が書いておられます(^O^)

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

読んでくださってありがとうございます(=^ω^=)
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。