SSブログ

兄妹猫毛繕い、なべて世は事も無し 2014-07-15 [猫たちや生き物]

2階Mac部屋の温度計は35℃、風が無いのでもっと暑く感じる。
一昨日の26℃が恋しい。
1階ではネットが繋がりにくくなってイライラ、
パソコンのネットワーク状況チェックに急な階段を行ったり来たり。
機器設定は異常なしのはずなのに・・・。
暑さのせいかなあ。

2階と1階を無線で繋いで、階段の下にアイ・オー・データの無線中継基地を設けています、
猫にいたずらされないようラックの隅に隠しているのですが、念のため見にゆくと、本体がラックから宙ぶらりんで、接続ランプが切断と弱モードを交互に(;_;)
所定の場所にセットし直すと、即安定接続。

そんな悪戦苦闘など何も知らぬ存ぜぬのこいつらと来たら、
DSCF0591.jpg
塾で暮らしていた頃から、ふーちゃんはちゃとらんを母猫代わりに、よく乳を弄っていました。ちゃとらんもそれを許してるような感じでした。普段は気の強いふーちゃんも、ちゃとらん”母さんに甘えるときは子猫モード。5月末の避妊手術以降、ふーちゃんの子猫帰りモードのときが増えた気がします。
ちゃとらんからも、愛しそうに舐め返して、
DSCF0595.jpg
ほんとうに仲のよい兄妹猫。
ちゃとらんの去勢手術は生後半年のとき。清朝の宦官(嗚呼「蒼穹の昴」よ)と同じく発情を経験していません。ふーちゃんはもうすぐ3歳、何度も発情を経験しています。見てると、発情未経験のちゃとらんのほうが余裕があるというか寛容さを感じます。
DSCF0602.jpg

ふーちゃんのこんな隙だらけの顔、珍しい。
DSCF0603.jpg

今朝は10:30まで畑で専ら草毟り。
田舎暮らしブログで他の方々もお書きになっているとおり、雨後の雑草の勢いといったら野菜より強力。無除草の自然農法を目指しつつ、つい手が伸びてしまいます。万引きじゃないから悪しからずです。
ところで、昨日のトマトの写真、わかりにくかったみたいで、別の写真を。
DSCF0538.jpg
これでもわかりにくいですね^^;。
着果してる第一花房の位置が地面すれすれというところがミソ。深植えではなくて、根を下ろしてるところは支柱の左上方数十cm離れたところなのです。地面を這った茎が第一花房手前で支柱を昇っているのです。その効能は、本格的な設備無しで栽培されてる方はすぐおわかりと思います。

そして、今朝の収穫たっぷり。
毎日、同じ写真と怒ること勿れ。
本日、畑の二貫体菜をすべて完了、リセットしました\(^o^)/。
生涯最後の体菜の収穫写真になるでしょう。ぜひ見届けてやってください。
DSCF0580.jpg
カレーに使っても、残りが3kgあまりあったので、これまた、生涯最後の体菜の塩漬けを仕込みました^^; 胡瓜を引き揚げて空いた漬物桶に体菜を山盛りに。塩を5%の150g弱。今回は、大きなポリ袋を桶に敷いてから漬け込みました。濡れなくて快適。いつぞやの鍋が再登場。鍋の中に重石と貯金缶。
ノルくん、写してるときに横切ったらあかん、おまえは刑事コロンボか。
DSCF0607.jpg
ということで、体菜は二度とつくりません。

さあ、植える場所が空いた天然農園の次のテーマは、
DSCF0609.jpg
謎の中国野菜カイラン(タキイ種苗は京都に本社があります。今井さんお元気ですか)
食べ方が有り得ない、桑の木菜豆
性懲りも無く、霜知らず地這い胡瓜^^;
あとの葉物たちは穏当順当(^^)
さあ、混植、混植(^O^) 
桑の木菜豆とやらは蔓性とあるから、桑の木の代わりにキーウィに上らせるか。んっ、キーウィ自体が蔓か。蔓に蔓が絡むのも見てみたい、
などと新たなる夢が膨らみます。
DSCF0584.jpg
兄妹猫「種蒔く前に苦土石灰ちゃんと入れや」

それが人にアドバイスする態度か!


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

読んでくださってありがとうございます
応援のクリックよろしくです(=^ω^=)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1端末から1日1回有効だそうです





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

お百姓

お初のコメントですよろしくお願いします
野菜の活用見習うところ大いにアリです

私も猫派、以前は忙しい時には役に立っていた様に思います
無線ランを調整(?)できる技術は持ってなかったですが・・
by お百姓 (2014-07-16 10:55) 

ojioji

お百姓さま、コメントありがとうございます。
農作業の技術的な面での見るべきところは何もないブログです(^^;)
講釈を垂れてひとり楽しんでおります。

わが家の5頭のうち3頭の猫の手は土を踏んだことがありません(^^;)、天然農園キャットとは程遠いやつらです。

ところで、一雨来てくれないと暑くて汗出すぎて漬け物になりそうです。畑から非難してまいりました(^^;)
by ojioji (2014-07-16 13:09) 

まのじ

ノル君やみうめちゃんを見るたびに、「ファーミネーター」を使ってみたいっ、
という欲望にかられて困ってましたが、猫さん同士で、ファーミネーターごっこですね♪
飼い主さんは、毛玉を食べるのみか。

天然ぶりを発揮する農園、キテレツな植物が続々登場の予感。
まのじのリクエストをひとつ!
それは、アボガドなんです。
かなりな土地が無いとできないと聞きますが、ここならうってつけぢゃて。
最初の種は、まず一個食べてね。
by まのじ (2014-07-16 16:42) 

ojioji

アボカド、
うーん、高木になるみたいで、
氷点下では枯れて、
結果させるには人工受粉か別の木を植えなくてはならず、
日本では花が咲くのに五年、実るのに十年とか、
調べれば調べるほど現世で小生が結実させるのは困難過ぎるように思います。
四国での取り組みを見るに、自治体が資金を供給して支援しても冬に多数の枯死苗の山のもよう。
ということで、真面目に検討したのですが、観葉植物として育てるまでという結論に達しましたm(__)m
by ojioji (2014-07-16 22:20) 

まのじ

ひょえーっ。
そんなにオオゴトなのですね、アボガド。
お気楽に、実がなるらしいよ、と聞いてきたことを、
丁寧に調べて下さって、ありがとうございました。
さすが、先生。
・・・って、ますます何の先生か、分からない〜。
by まのじ (2014-07-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。