SSブログ

天然農園へようこそ(^O^)お蔭様で2万閲覧m(_ _)m 2014-07-06 [地元の紹介 美咲町打穴西豊坂上]

岡山県久米郡美咲町打穴西豊坂上の天然農園(^_^;)の上側 2014年7月
DSCF0332.jpg

天然農園の下側
DSCF0333.jpg
昨夜、拙ブログ「自然と猫と悠々自適に」の閲覧数が累計20000を超えていました。
1万閲覧が6月6日、引き続き、たくさんの方に見に来ていただきありがとうございます。

また、人気ブログランキングのバナーをクリックしていただいた皆様のお蔭で「日記・雑談>年代別>50歳代」2位になることができました。重ねてありがとうございます。
↓↓↓
 
日頃、天然農園と自宅に隠棲しているため、地元の方との交流が殆どありません。危険人物ではないことを知っていただく意味で、地元の方にも読者になっていただこうと、本日より人気ブログランキングのカテゴリを「地域>中国地方>岡山県」に移りました。暫くこちらのカテゴリでお世話になります。初めてご覧になる方はこちらとプロフィールをどうぞ。

「日記・雑談>年代別>50歳代」カテゴリでお世話になった皆様、素敵な生き方をされている方が多く心地よいカテゴリでした、また戻ってまいる予定ですのでその節は思い出してください。

天然農園の2014年春、転入直後
DSCF7913.jpg
これでも枯れた萱・雑草を始末した後です。
最初は足を踏み入れるのが怖い原野状態でした。

天然農園についてはノルくん再発(;_;)と天然農園誕生(^O^)とプラモ少年時代^_^; 2014-07-04の最後に記載しております。

コンセプトは天然農法(^O^)
不耕起 機械で耕さない。機械が無いので(^^;)、三つ子(備中鍬)は使います
無除草 草毟りはします。除草剤や草刈機を使えないので
混植 出荷しないので混植フリー。ハーブ庭園感覚
無農薬 薬の知識が無いので。青虫大繁殖
無施肥 嘘です、手に入れば使います。猫糞堆肥熟成中、トキソプラズマ何するものぞ
そして、晴耕雨読、半自給自足の暮らしを目指す。

あっ、商用施設とかでは全く無いです、
リタイアした小生の裏の畑のことですし、誤解無きよう。
但し、宿泊可能施設(離れ)有り。
DSCF0327.jpg
生えていた野菜や生えている野菜、入り口から
茗荷、赤紫蘇、四季成り苺、韮、パセリ、ウコン、生姜、ルッコラ、菠薐草、味美菜、赤丸二十日大根、関東葱、食用向日葵、二貫体菜、小蕪、落花生、食用ホオヅキ、茄子、万願寺唐辛子、空芯菜、桃太郎トマト、ミニトマト、中玉トマト、玉蜀黍、蕪、インゲン豆、サンチュ、サラダ菜、チシャ、九条葱、地這い胡瓜、ブロッコリー、キャベツ、イタリアンパセリ、青紫蘇、メロン、マクワウリ、大玉トマト、岡ヒジキ、西瓜、そして畑の畔にキーウィ、梅、柚子、柿、栗、あとはまだわからない木樹・・・
といったところでしょうか。

書き出してみて、春からこんなにたくさんの野菜と付き合ってきたのかとびっくり。
種を播いたばかりのものもありますが。
DSCF0328.jpg

下の写真で混植の様子が伝わるでしょうか。
左下から時計回りに、万願寺唐辛子、茄子、奥に食用ホオヅキ、向日葵、二貫体菜、見えないけど味美菜、トマトの挿し芽、見えないけど小蕪、以上がこの写真の中に植わっています(^_^;) 
 
要するに無茶苦茶じゃ。
DSCF0366.jpg
でも、無農薬なのに虫害が意外と少ないです。
畑にはモンシロチョウが乱舞してるというのに。

実は、混植に切り替える前、きちんとキャベツはここ、レタス類はここと整然と区画を分けてたときは、青虫にかぎらず切り蛆や瓜葉虫や、専門の野菜を狙う虫がそれぞれを食いまくろうとしたのですが、混植にすると程ほどで被害が収まる気がします。
上手に組み合わせたら本当に無農薬でも収穫できるのでは。

失敗は、一株からどれくらい収穫できるかを把握できていなかったこと。
食べ切れず、青虫の楽園にしたり、いろいろな菜の花を咲かせまくったり、
たくさん植えすぎた野菜たちよスマン。 
夏野菜たちは胡瓜を皮切りに保存料理に腕を振るっております。

下の写真は、畑の奥の端。左に西瓜の蔓が少し見えてます。端の畝にはインゲン豆を播いたばかり。空芯菜が右端に見えますが挿し芽です、これで夏の緑黄色野菜はばっちり、というか、また多すぎるかも。空芯菜、別の場所に既ににょきにょき伸びてます。
DSCF0343.jpg
右奥の向日葵、至るところに植えてまして、数えたら65本ありました。食用向日葵なので、種を干しといて、冬の間は栗鼠かハムスター化して乗り切れるでしょう。

右下の叢は猫糞堆肥熟成所。すぐ右に猫トイレ砂と刈った雑草とを積み重ねていってます。猫砂の成分がベントナイト(アクアリウムのフィルタや底砂でお馴染みのゼオライトやモンモリロナイトなどから成る粘土鉱物で、原発の汚染水処理で使われたはず)なので、うまく堆肥になるかどうか微妙、固まってしまうかも。

こちらは離れの前の紫陽花、ほぼ満開になりました。
DSCF0322.jpg

こちらは庭池畔の紫陽花。色が綺麗です、土壌はアルカリ性でしょうか。
DSCF0361.jpg

家族は5頭の愛猫たちです。
写真はノルくん、現在、特発性膀胱炎再発して、尿意はあるけどポタポタしか出ない状態。
DSCF9970.jpg
今回は動物病院に連れてゆかずに、食事療法とスキンシップと愛情で治す予定です。

さいごにみうめちゃんが今朝、
DSCF3399.jpg
電子レンジの上からゲロってました。
手抜き目玉焼きを電子レンジでつくろうと扉を開けると、
臭い・・・
まさか!?
見ると、レンジの上に毛玉を吐いてて、その液体がドアの外にも流れ落ちており、ドアの隙間からレンジの中にも流れ込んでいました(;_;)
せっかくの豪華朝飯(茄子とシシトウの中華風炒め、エンドウ豆ご飯、餅米たっぷりどぶろく(^O^)、菠薐草ナムル、干椎茸旨煮、納豆、インゲン豆の甘辛煮、そして目玉焼き!!)気分が台無しに。


京都時代にお世話になった皆様への近況報告を兼ねて書き始めたブログ、読者もぼくを直接ご存じの方だけでしたが、次第に全国の未だ見ぬ方々も読者になってくださっており、伴い、記事内容も変化してまいりました。
隠者の身の上とて社会的責任などは考慮に入れず、筆の随うままにまいりますので、今後共何卒宜敷くご笑覧の程をm(_ _)m


読んでくださってありがとうございます
応援のクリックよろしくです(=^ω^=)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1端末から1日1回有効だそうです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。