SSブログ

天然農園誕生(^O^)とノルくん再発(;_;)とプラモ少年時代^_^; 2014-07-04 [昔]

雨は止みましたが、湿気が異常に高い日です。
昨日は終日雨でお籠もりしてました。
で、夕方近くに例の砂糖無し梅酒の浸かり具合が気になり、テイスティング。
酸っぱい! でも旨い!
梅の酸っぱさがホワイトリカー35℃に滲み出て、このままだと酸っぱ過ぎて歯が溶けそう。冷水やお湯で割って好みの酸っぱさにすると、炭酸抜きの酎ハイに。
予想以上の出来具合\(^o^)/ 
自画自讃に値します。
6月19日の仕込みなのでちょうど二週間。本当は半年以上熟成させるつもりでしたが、酎ハイのように飲むなら熟成は不要、早速、愛飲します。

氷砂糖たっぷり梅酒しかご存じ無い方は、ぜひ砂糖無し梅酒を試してみてください。梅のエキスは充分、滲出してます。飲むときに好みの量の甘みを加えるようにすれば、ご家族用にもなります。

と熱く語りましたが、
昨夕はこの液体に飲まれてしまって夕方転寝^_^;、数十分のつもりが目覚めると腕時計が10時、暫し朝か夜かも判然とせず。35℃を酎ハイのように飲むと^_^;かほどに効きました。

そのバチが当たったのか、あるいは湿度が高過ぎるのが原因か、ノルくんが特発性膀胱炎を再発。(今シーズン再々発、遡れば再々再々発くらい、こういうのは何回目でも再発と呼ぶのでしょうか)
寝室とダイニングキッチンの床に点点と血尿が(;_;)
DSCF9973.jpg
ぼくが泣き泣きなのは、電源タップに何度も血尿を垂らしていたこと。事故には至りませんでしたが危険すぎ。オシッコは良導体のはず、ノルくん、なんちゅうことを。

そういえば猫って電気製品のプラスチック部分に執着する気が。京都時代にSONYのVAIOのHDDが不安定になりリカバリーも完了しなくなったことがあったのですが、壊れてから背面を見ると猫のゲロがかけられて基板までやられてました(;_;)。犯人はたぶんみうめちゃん。

今回は動物病院に連れてゆかずに、食事療法とスキンシップと愛情で治す予定。
たぶん原因菌に耐性が出来て抗生物質が効かなくなってきているのだと思います。


突然ですが、
DSCF0299.jpg
戴き物で初物の西瓜を食べました。
近頃、料理づいているぼくは残った皮もいただくことに。
単なる漬け物では面白く無いので、ネット検索をヒントにいつものように独自色^_^;を加え、
DSCF0300.jpg
西瓜の皮の中華風荏胡麻和えの出来上がり(^O^)
五倍酢(十年ほど前のを発掘して使用中)と醤油とゴマ油と荏胡麻と、隠し味でおろし生姜を少々をポリ袋で混ぜて数時間寝かせるだけ。甘みは好みでどうぞ。

お邪魔してる方のブログ上で、昭和の中期のプラモデル少年の話しが話題になりました。ぼくも一時、そのような時代が。古い写真を探していると、出てきました、きました。
写真をデジカメで撮ってみました。1枚目だけ周囲を画像処理しております。
DSCF0307.jpg
この飛行機たちはこのあと爆竹で爆破されたり、火箸で機銃掃射痕に見立てた穴をブスブスッと開けられて写真に撮られたりの最後を迎えたのを記憶しております。
DSCF0310.jpg

戦車は飾るよりも、モーターで自走させたりリモコンで走らせたりして遊んだものです。ドイツ戦車が強そうな気がして、ハンティングタイガーやロンメルを覚えています。
DSCF0308.jpg

下の写真、昭和四十年台前半、まだ欧米特にアメリカ文化に無条件に憧れ真似をしていた時代なのがわかります。サンダーバードや007に反応される読者の方、いらっしゃいますか。左は記憶ではアストンマーチンだったと思うのですが、ジャガーのように見えます。
DSCF0309.jpg
車は、中学の頃、カタログをハガキで集めまくってて、自宅に日産やトヨタの営業マンが期待して訪ねて来たことも何度か^_^;。その後、興味がなくなり運転免許すら持っておりません。
などと、本邦初公開の黒歴史でした。

今朝の収穫たっぷりです。
DSCF0302.jpg
先日来、等差数列的に地這い胡瓜の収穫本数が増えてきたので、本日、数ヶ月保存できるパリパリ胡瓜漬けに着手します。うまく行きましたら後日レポート予定(^O^)


7月2日にいただいたコメントにあった「生き生き、ノビノビの天然農園」という言葉がぼくの経穴を突きました。亡き福岡正信翁を勝手に尊敬しているぼくにとって嬉しすぎる語感、
裏の畑はただいまより天然農園と命名します。
リフォームした離れも天然農園の施設とします。
自然ではなくて天然というのが、畑の現状 ^_^;とぼくの目指す理念とを共に表現してくれている気がします。自然と天然の辞書的な相違はどうでもよくてフィーリングがぴったり(^^)
コメントくださった まのじ さま、素敵な言葉をありがとうございますm(_ _)m
早速、ブログの説明文やプロフィール頁の文章に天然農園という言葉を捩じ込んでおきました(^O^)


読んでくださってありがとうございます
応援のクリックよろしくです(=^ω^=)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1端末から1日1回有効だそうです





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まのじ

わーい!
いきなりビギナーズラックの名付け親、晴れがましいです!
こうなると調子に乗って、ネット上で巡回、
「君君、あの作物が熟れ過ぎぢゃ。味見をさせたまえ」とか
言いかねん。気をつけよう。

スイカの皮は、漢方では口内炎にも効くとか、パリパリ予備軍の胡瓜の
美しいこと。ああ、楽しみ、…て、いや気をつけよう。

ノル君心配ですね。
はやりのEM発酵菌とか、効かないかしら。
ojiojiさまなら、分けもなく作れそうですが。
by まのじ (2014-07-04 18:29) 

ojioji

まのじさま、天然農園の様子定期的にアップします。手入れ不足とかをどしどし突っ込んでください。
そしたら「天然農園ですので」と返します(^O^)

胡瓜、下準備で塩漬けにしました、器具不足で・・・。記事で詳しく。

ノルくんにご心配をいただきありがとうございます。膀胱炎以外はだいじょうぶみたいで、食欲もあるので彼の免疫力に任せます。
EM菌の正体は知らないのですが、有益な微生物と共存する環境は大切かと。アクアリウムで納豆菌を使って水質浄化とかは、化学薬品ですべての細菌類を殺す思想より優れていると感じましたし、実際、水質が長期にわたって安定しました。同様に、どぶろくに乳酸菌を入れて他の雑菌の繁殖を防ぐ思想は有りですが、乳酸菌一色になったら乳酸菌による環境破壊になってしまうし、この世はすべて中庸というか均衡が大切なのでしょうね。
by ojioji (2014-07-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。