SSブログ

きっこのブログと塾の子猫 2014-07-03 [好きな言葉や拙見]

昨日に続いて、ちゃとらんとふーちゃんの子猫時代をどうぞ
白い段ボールは猫トイレのカバー。
貼紙を見ると、ちゃとらん&きじとらとなってます。ふーちゃん命名前だったのか。
DSCF3858.jpg
2011.9.23撮影。

立場を入れ替わってます。よい一瞬を捉えているかも。
DSCF3862.jpg
2011.9.23撮影。

ちゃとらんの掌がなんとも、あるあるです。蛇狩りを思い出します。
DSCF3871.jpg
2011.9.23撮影。

夜来の雨が午後になっても降り続いています。六月ならぬ「七月の蝿取り紙」 、
畑に出ようにも出られず、こんな日は2階-----昨日は35℃まで上がった2階ですが、今日は25℃と平和、というか肌寒い-----に籠って雨読です。

と言いつつ、DVDでリーガル・ハイの第1期、懐かしい荒川ボニータの回(波留も好演)を観ちゃいました^_^;。先日、旧絹見村を舞台にした仙羽化学の公害問題の回を観て、リーガル・ハイをもう一度見たくなりまして。

ブログを早めに書こうとパソコンに。
ところが、人気ブログランキングの日記・雑談カテゴリに「きっこのブログ」を発見、懐かしい「きっこの日記」のきっこさまでは、と読みに行ってきました。

今でこそ新聞もテレビのニュースも見ないで、社会の動きとやらに背を向けているぼくですが、元々は週刊誌大好き人間で、「きっこの日記」や小田嶋隆氏や勝谷誠彦氏のコラムの愛読者。久しぶりに読むきっこ氏の文章、やっぱ面白い。

ご本人に転載の許可をいただけたので、ご存じ無い方用に紹介させてください。ご自分の信念(好き嫌いでよいじゃあないですか)に基づいて世の中のいろんなことを斬る文章は痛快です。是々非々を明確にしているぶん、好き嫌いが分かれると思いますが。
「きっこさんのつぶやき」からいくつか紹介します。長い文章(コラム)は「きっこのブログ」を読みに行ってください。



小保方さん、カラオケに行って杏里の「悲しみがとまらない」の「I Can't Stop The Loneliness~こらえ切れず~悲しみが~とまらな~い~♪」の「Stop」を「STAP」にして歌ったら絶対にウケると思うんだけど、まだそこまで吹っ切れてないかな?2014.06.19 17:24


石原伸晃、「誤解させて申し訳ない」というのなら「最後は金目でしょ」という言葉をどういう意味で使ったのか、ちゃんと説明しろよ。「これこれこういう意味で言ったのだが自分の表現が悪かったために『最後はカネの問題だ』という意味に受け取られてしまった。誤解させて申し訳ない」と説明しろよ。2014.06.20 08:14


三選、四選のベテラン男性議員から見ると、初当選1年目の新人女性議員など「宴会場のコンパニオン」程度の認識なのだろう。だからこうした下劣なヤジを飛ばしてゲラゲラと笑うのだ。この昭和のオヤジの感覚、自分のカネで温泉の宴会場でやるならともかく、税金を使って議会でやるな!って思う。

2014.06.21 00:33


東京都知事「ヤジの内容は聴こえなかったが、皆が笑ったから一緒に笑っただけ」 総理大臣「イスラム過激派への武力攻撃の理由は知らないが、同盟国のアメリカが攻撃したから一緒に攻撃しただけ」

2014.06.21 12:58


檀上の塩村都議の耳にハッキリと聴こえ、ずっと離れた席にいた野党議員の耳にもハッキリと聴こえたというのに、一緒に笑った舛添要一都知事だけが「ヤジの内容は聴こえなかったが皆が笑っているので一緒に笑っただけ」などと見え透いたイイワケ。今日からお前は「舛添河内 要一」に改名しろ。

2014.06.22 11:09


愛人を何人も作って婚外子をジャンジャン産ませた挙句に養育費を払わないで趣味の競馬に散財してた舛添要一都知事のことは批判しないの?生活保護を受けている実の姉に対して「月1万円でもいいから送金してあげてほしい」と言いに来た市の職員を怒鳴り帰した舛添要一都知事のことは批判しないの?2014.06.23 00:43


テレビでの発言が問題だというのなら、舛添要一都知事は自民党の参議院議員だった2005年12月24日放送のテレビ朝日「ボロキャス」で「高齢者に重税を課すべき」という自論を展開する中で「1400兆のうちの半分の700兆はジジイとババアが持ってんだよ!」と発言している。

2014.06.23 00:50


【鈴木章浩都議の謝罪会見】記者「あなたは昨日、性差別やじを飛ばした議員は辞職すべきと言いましたね」鈴木章浩都議「記憶にございません。私は辞職いたしません」‥‥って、おいおいおいおいおーーーーい!!

2014.06.23 15:21


議会の傍聴が趣味の春香クリスティーンさん「国会では主に政策に関連したヤジが飛びますが、都議会では政策と無関係なヤジが目立ちます。猪瀬さんを追及していた時なんか酷かったですよ」(文化放送「飛べ!サルバドール」6月23日)

2014.06.23 21:50


「TPPは断固反対!」と連呼して一次産業の人たちの票を集めて当選した自民党の衆議院議員200人以上が、当選したとたんに「TPP推進」にクルリンパ。こんな議員たちにも国民の税金から年間2600万円以上もの給料が支払われるなんて絶対におかしい。これ、民間でやったら完全に「詐欺罪」だよ。

2014.06.25 08:23


ちなみに「汲み上げた地下水が排出基準値を超えていても他の井戸から汲み上げた地下水と混ぜて基準値以下になれば海へ排出しても問題ない」というのは東電が言っていることで、実際に東電はそうしています。

2014.06.25 12:00


iPhoneがどんどん大きくなって、iPadがどんどん小さくなって、そのうち大きさが逆転しちゃったりして(笑)

2014.06.25 21:23


あ~恥ずかしい。ワシントンポスト紙「鈴木章浩議員は月曜日に謝罪会見を行なったが「彼女を侮辱するつもりはなく、晩婚化や少子化が進んでいることを危惧する気持から、彼女にもすぐに結婚してほしいと望んだための発言だった」と説明した」とのこと。

2014.06.26 09:24


「北海道八雲町熊石地区で今年5月に開催された「熊石あわびの里フェスティバル」で、韓国産の養殖アワビを地元の熊石産と偽って販売していたことが26日、分かった」って、おいおいおいおいおーーーい!

2014.06.26 23:43


うーん、結局、新聞やテレビが正しいと思い込まないで自分の頭で考えましょうということになるのでしょうか。読むなら100年以上昔の古典を、例えば「三酔人経綸問答」とか。

そうすれば、過剰医療の現代日本で医者ジプシーを続けたり、セカンド、サードとオピニオンを追いかけ続ける愚も犯さずに済むでしょう。自分の身体は自分がいちばんよく分かります。痛みなんて他人に正確に分かるわけないです。手や足を切断された人が「無い手首が痛む」と訴えたのに、医者は「手首はもう無いですよ」と取り合わなかったという話しもあります。先ずは自分で手入れして、必要なら専門家の力を利用するスタンスが良いのではないでしょうか。そして、生き物はやがて必ず死ぬのです。それがいつかわからないだけです。だから兼好法師が書いたように覚悟しておくのです。

きっこさんを紹介する形を取りつつ、ぼくの思いを代弁するという高等戦術を取りました(^O^)

ちなみに、きっこさんも猫好きみたいで、今は飼われてませんが、遊びに来る地域猫たちをカリカリでおもてなしされているそうです。面白いけど他を寄せ付けない雰囲気を感じていたきっこさんが急に身近に感じられるようになりました(^_^)。


読んでくださってありがとうございます
応援のクリックよろしくです(=^ω^=)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1端末から1日1回有効だそうです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まのじ

そうですね。
人は自分が見たいものを見たがる傾向があるので
いかに“ホンモノ”を探し出すかの腕が問われる昨今ですね。
by まのじ (2014-07-03 17:37) 

ojioji

まのじさま、物と同じでたくさんあればよいというものではないですね。知らぬが仏とか。

ところで、7.2コメントで書いてくださった天然農園、妙にぼくの経穴を突いて、これこれ、この言葉だ、これで行くぞと、早速、プロフィールとかにねじ込みました(^^;)
自然ではなくて天然のほうが、畑の現状(^^;)や求めるものと合ってる感じがしております。
よき示唆をありがとうございます。
by ojioji (2014-07-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。