SSブログ

畑の脇役たちと塾の子猫時代 2014-07-02 [日々の出来事]

京都、もとい今日と明日でお蔭様で1万閲覧。塾の子猫時代と物産センター 2014-06-07の続き、ちゃとらんとふーちゃんの子猫時代の写真を見てください。
塾の自習室にやって来て、ちょうど1ヶ月後の2頭。
なんて可愛くてあどけない。2011.9.28撮影。
DSCF4114.jpg

それが今や・・・。

こちらは2011.10.5撮影で、180㎝のパーティションに古いカーテンを垂らして子猫の登攀訓練中の写真。ちゃとらんのぎこちないこと、逆に彼のこんな時代もあったのか。
DSCF4170.jpg

その一週間後の2011.10.13に、ふーちゃんが同じパーティションをくノ一よろしくスルスル這い登っています。カーテンが数日でボロボロになったので、ケーヨーデイツーでタンス用簀子を買ってきて取り付けたのですが、不要でした。牛若丸のような上達ぶりでした。
DSCF4247.jpg
ちゃとらんなんて今は180㎝の書棚やキャット・ウォークに爪を引っ掛けて跳び乗ります。


いつも茄子や胡瓜やメジャーな野菜を取り上げるときが多いので、今日は、つい後回しになってた脇役の野菜たちを紹介します。

畑に入ってすぐの場所でジャングルになってるのがルッコラ。5.15記事ではあんなに小さかったルッコラが暴れまくり。2畝も播いて阿呆でした、1株つまり2〜3粒の種を播けば充分だったのか。でも種袋には何百粒も入ってたしなあ。
DSCF0291.jpg
来年からはこぼれ種から勝手に増えるでしょう。写真ではわかりませんが、ルッコラ・ジャングルの中にウコンが数株、育ってます^_^;、モヤシ化してるかも。

こちらは畑の入り口の韮と赤紫蘇の混植、というか勝手に赤紫蘇が出てきた場所。
DSCF0295.jpg
雑草むしりをだいぶやってこれです(;_;)

5.22に紹介した茗荷ミョウガが密生してきました。肥料をやってませんが、本来は野草(のはず)、ぼくが食べるぶんは十二分に花穂が穫れるでしょう。
DSCF0297.jpg

6.1に双葉だった二貫体菜が今やこんな巨体になりかけ。タイサイ、タイナどちらの呼び方もあるみたい。
DSCF0288.jpg
一貫が3.75kgだから二貫体菜は7kgになるわけか。こりゃ大きすぎ。直播きで10株以上育ててるから、いくつかは青虫の楽園化するのでしょうか。

4月に植えていたイチジク無花果の苗が実をつけているのを発見。
こんな小さくても結果するとは。熟れるまで落ちないでくれよ。
DSCF0249.jpg
ここは自宅の横の道を挟んだ田んぼの法面で、自宅敷地として利用はしていないのですが、敷地内だということをアピール^_^;するために植樹した次第。

今日の脇役特集からも漏れた野菜たちよ、ごめん。青紫蘇、イタリアンパセリ、勝手に生えたジャガイモ、畑ではたぶんこれくらいのはずです。


ご覧くださった方
下のバナーを押して戴けますでしょうか
励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

まのじ

可愛い子猫の悩殺力は申すまでもありませんが、
トップのアメメ君の面構えも相当なド迫力で、
管理人さま、押され気味(笑)!?

こちらでは、はじめまして。
生き生き、ノビノビの天然農園、袋を持って駆け付けたい気分で
拝見しております!
by まのじ (2014-07-02 15:57) 

ojioji

まのじさま、ここでは初めましてm(_ _)m
アメメくん、アメリカンショートヘアの豆助からのアメメです。由来は初披露。また本文で書きます。アメメの隠れファン、けっこういらっしゃる感じです。
畑、恥ずかしいかぎり。天然農園とは言い得て妙。これからこれでゆきます。自然農法でうまく収穫できるようになるのが夢です。
by ojioji (2014-07-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。