SSブログ

フルーツほおずきと猫馬鹿坊主の高上り 2014-06-29 [猫たちや生き物]

昼、あまりの暑さに畑から避難してシャワーしていると、テラスの屋根が壊れるかと思うほどの夕立。あっという間に上がって、まさに俄か雨。

アメメくんのフードが届いたのですが、嬉しいメッセージが同封されてました。
DSCF0200.jpg
京都時代からAmazonでアムリット動物長生き研究所さんにお世話になってました。
所在地が岡山市というのを知り、地元でよけいに親近感が。
DSCF0201.jpg
今はアメメくんだけでなく、ノルくんも療養食でないとすぐに特発性膀胱炎が再発するので、この腎臓サポート(ロイヤルカナン)です。みうめちゃんもノルくんと同室のため、このフードを一緒に給餌するときが多く、ぼくの食費より高くつくのが痛いところ。

ノルくん、久しぶりにキャット・ウォーク最上部におられます。
ここんとこ、高いところはみうめちゃんだけのくつろぎの場、
成り行きを見守っていると、
DSCF0228.jpg

ありゃ、ノルくん、引き返すんかい。
みうめちゃんに睨まれたのか。
DSCF0229.jpg
頼むからそこの坂道くらい跳んでくれ。

手探りしない!
遠くから見ると乳牛、いや、乳牛模様の豚だぞ。
DSCF0232.jpg

あっ、落ちた!
いや、飛んだ!!
DSCF0234.jpg
予想外のアクションにカメラが追いつかない。
次のステップ、
カメラはスタンバイ、
んっ?
ノルくん、躊躇っています。
早うせい!
DSCF0235.jpg

ノルくんを待ってられないので、紫陽花の隣の柱サボテンに久々の登場を。
県道傍の入り口に植えてるので、道行く方の人気者。
周囲の和風の草木の中で異彩を放っております。
DSCF0211.jpg
尻尾を立ててバンザイしてるのか、それとも長い耳でしょうか。

こちらは食用ほおずきの苗。
フランスやイタリアでは食用として昔から栽培されているそうですが、近年、日本でも栽培されるようになってきているそうです。ストロベリートマトとかゴールデンベリーとか呼ばれているのを聞くと、早く味わってみたくて、早速、畑の端に植えました。(直後に激しい夕立)
DSCF0220.jpg
子どもの頃、遊んでたほおずきは食用ではない品種のはずですが、あまり美味しくないなあと思いつつ食べていた記憶があります。

DSCF0239.jpg
ノルくん「楽しんでもらえるよう、ためてやってたんだ」
(ちょっと目が泳いでいるぞ)

ランキングに参加しております、
御覧下さった方、下のバナーをクリックして戴けますでしょうか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

うどん

フルーツホオズキは2回植えました。
が、食べられるまではいきませんでした。プランタン植えでしたから。
でも、今年は菜園を借りているので、再挑戦したいです。
苗売っていると良いのですが・・・
by うどん (2014-06-30 10:25) 

ojioji

うどんさま、おたがいうまく実らせましょう(^_^)v
株の周囲に少し離して敷きワラ(雑草を刈ったの)と、照った翌日は朝の水遣りとを心がけようと思っております。
by ojioji (2014-06-30 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。