SSブログ

鬱勃生 2014-06-28 [日々の出来事]

ブログ三ヶ月目の朝を迎えました。

夜中に小便がしたくなって、ちゃとらんたちのいる廊下を通って、彼らをダイニング・キッチンに入らせないないようにトイレに行くのが面倒くさくて、隣家の無い強み、庭の花壇に出て、向日葵目掛けて開放感に浸って立ち小便、将来の肥料を撒き散らしてやりました。その時すでに小雨が。
そして、今朝の慈雨に植物たちは生き生き鬱々、
ぼくは昨日の失態と鈍い吐き気に鬱々。

昨日、紹介できてない写真を。
庭池畔の紫陽花、DSCF0191.jpg
隣の杜若は花から実に移りました。

こちらは県道から自宅への入り口の柱サボテンの傍に植えた紫陽花。コメリで買った苗なので花は来年のつもりだったのが大輪を咲かせてくれました。
DSCF0194.jpg
青ということは酸性土壌なのでしょうか。

連日収穫の地這い胡瓜と、一株だけの万願寺唐辛子。
DSCF0198.jpg
万願寺唐辛子は少ししか収穫できず柔らかいので生でサラダに。
胡瓜はサラダだけでは食べ切れず、醤油漬け大蒜といっしょに炒めていただいてます、ゴマ油入れるとさらに旨い、酒肴にもおかずにもいけます。

晴耕雨読で今日は終日、読書・DVD観賞予定(^^)丿


後日追記 この記事のアクセス数が普段の二倍近くと多いのですが、どなたかその理由めいたものがわかりますでしょうか。地味な記事なのに。

ランキングに参加しております、
御覧下さった方、下のバナーをクリックして戴けますでしょうか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

うどん

野菜作りの先輩にお聞きします。
家庭菜園を、この5月から借りています。小学校の片隅です。
10日ほど前に、初めての収穫で喜びに震えていたキュウリが食べられました。カラスの仕業と思い、ネットを張り巡らしました。側面と上部。
それから一週間して収獲に行ったら、また食われてました。これカラスと思いますか?
画像を載せていますので見てください。お願いします。
by うどん (2014-06-28 09:10) 

ojioji

うどんさま、先輩だなんて。畑で作り始めたのは今春からです。都市部でしたらカラスではないでしょうか。とても賢い鳥です。ヘビを吊るす、あるいはネットに這わせるのは効果あります。http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07 に出てくるヘビは害鳥対策用に販売されてるものです。
by ojioji (2014-06-28 12:54) 

うどん

ありがとうございます。でも、私は蛇がこの世で一番の苦手で。とてもこのアドレスを開いてみることが出来ません。

by うどん (2014-06-28 14:10) 

ojioji

ヘビより恐ろしいちゃとらんとふーちゃんがヘビ退治してる写真です、
下半身を喰われてたヘビくん、高いところに置いてたのですが、
奇しくも昨夜、帰宅してみると、
ふーちゃんが引っ張りだして、キッチンのゴミと共にオモチャにして散らかしてたので、断捨離してしまいました。

ちなみに田舎では、イノシシが我が物顔で野菜や果樹を踏んだり食ったりです。
by ojioji (2014-06-28 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。