SSブログ

3猫3様とキーウィ棚できた(^^) 2014-06-21 [猫たちや生き物]

にゃんズの話題が続いたので猫多頭飼いカテゴリにおじゃまします。
廊下組がバスマットで昼寝中、こっそりシャッター・チャンス、
DSCF0092.jpg
と思ったら、目を閉じてたり開いてたり、三猫三様の反応。
ふーちゃんはなかなかの使い手、半眼ならぬ隻眼流。
DSCF0093.jpg

やっと3頭ともお目覚めか、
DSCF0095.jpg
と思ったら。
この安心しきった姿。ちゃとらんなんて、わかってて起きない、子どもとおんなじだ。
DSCF0098.jpg
この4枚の写真から、ふーちゃんだけは野生の本能を失っていないのがよくわかります。

付録で、アメメくんの変顔。
DSCF0104.jpg

昨日の続きで、キーウィの棚づくり。
DSCF0108.jpg
トマトの支柱と鉄管を実家から借りて2列の枠を組み、竹竿を桟として両端にワイヤーで固定。以上で完成。インターネットでキーウィ棚を調べると、頑丈で立派なものがいろいろと。ぼくは「無いものを嘆かず有るものを活かそう」の方針で、台風とかで倒れたらそのときでまいります。永遠不変なるものは求めますまい。
DSCF0111.jpg

今日も降りそうで未だ降りません。
19日に播いてる種が気懸かり。特にサンチュ。素直に育苗ポットで育ててから、畑に植え付けるものなのでしょう。畑に直播きしてちょっとうまく行ったため、調子に乗りすぎてました。ま、失敗をたくさん一年目に経験しておくほうが、こうすればこうなると体感できて、自分のやりたい栽培法を早く確立できるはずと強弁しておきます。要するに、こうしましょうというマニュアルどおりにやりたくない天邪鬼というだけ。農業で生計を立てている方は失敗が許されないので、種苗会社やJAの指示どおりに栽培されている事情も理解できます。

19日に仕込んだ梅の塩漬け減塩仕立ての梅酢が2日でここまで上がってくれました。梅の量も塩の量も少なくて適当過ぎる仕込みだったのでホッとしました。
DSCF0115.jpg
土用干しとかはしないで、このままで食べるのがいちばん好きです。夏の間に食べ切れそう。

次のテーマはどぶろくづくり(^O^)


ランキングをしばらく続けてみます、
見に来てくださった方のご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。