SSブログ

甦った白猫大明神とキャベツ初収穫 2014-06-13 [自然と農]

梅雨の晴れ間の一日でした。
昨日、発覚した漏水、専門家が調べるも場所が不明のまま。これ以上は、建物と床のコンクリートを大掛かりに壊さないと調べられず。ということで、今回は放置することに。ええい、毎月1500円ほど余分に水道代を死ぬまで払い続けることになるか。
とぼやきつつ、

嬉しかったこと、
昨夜、ベスト10入りヽ(^o^)丿
人気ブログランキングの猫多頭飼いカテゴリで、少しの間ですが9位になりました。
バナーをクリックしてくださった皆様、ありがとうございます。

簡易水洗トイレの汲み取りに見えて、ぼくの排出量はひと月90Lと判明、美咲町は45Lで440円単価とのことで、毎月880円の汲み取り代。出張回数ではなくて汲み取る量で代金が決められてるのは好感。この量なら、便槽の容量を600L程度として、汲み取りに来ていただくのを年2回で大丈夫かも。

今日の最重要報告は、あの白猫大明神様が平成の大修復を了えて甦られたことです。
どうです、耳が2つとも生えました。
DSCF9920.jpg
悲劇を二度と繰り返さないよう、床の間に鎮座ましますことに。
リプルーグルの地球儀と並んだお姿。
瞳がキラリと、何とお麗しい。
DSCF9921.jpg
継ぎ目からハミ出したタイル用接着剤でした。

座卓の上で撮影。全身が輝いていらっしゃいます。
DSCF9926.jpg
どんどん愛着が深まってまいりました。
DSCF9927.jpg
形あるものは必ず滅ぶというのは嘘だったのでしょうか。

後ろに回ります、
DSCF9928.jpg
頭蓋骨が無い!
脳が空っぽ!ハンニバル博士によって・・・・・
DSCF9929.jpg
脳味噌の無くなった白猫大明神様。
無我は大我に通ず、
畏れ多いことよ。


もう一つ嬉しかったこと。
裏の畑のキャベツを今朝、初収穫しました。感激です。
DSCF9833.jpg
あの、
DSCF9642.jpg
青虫の楽園キャベツがこんなに
DSCF9891.jpg
立派な球になってくれました。
ほんとはこの球は別の株から採れたものですm(_ _)m。
DSCF9899.jpg
キャットウォーク開通と茗荷発見! 2014-05-22投稿にあるように、この外葉の養分で、ぎゅっと詰まった球が育ったのです。捨てられる外葉たちよ、ありがとう。

こちらは頂花蕾(真ん中に育った大きなブロッコリー)を収穫した後のブロッコリー。脇芽(側花蕾)が回りにたくさん育ってます。小さいですが、却って、茹でやすく食べやすく、暫くは脇芽のブロッコリーを利用できます。
DSCF9894.jpg

DSCF9898.jpg
手前のサラダ菜、あれっ?と思われた方もいらっしゃるのでは。
葉っぱを下からかいで収穫すると、5月初めからひと月以上、利用できるのです。が、とうとう薹トウが立ち始めた姿。一緒に植えつけたチシャ(サニーレタス)やサンチュも茎が伸びて薹が立ちそうです。ひと月半もの間、緑黄色野菜を存分に供給してくれてありがとう。最初に畑で育てた野菜としては大成功です。
他にも今朝は、
DSCF9909.jpg
まだ畑に半分近く残っている味美菜。

DSCF9910.jpg
収穫を始めたばかりの菠薐草。レタス類のあとは菠薐草で暫く緑黄色野菜を賄う予定。そうしてるうちに後から蒔いた味美菜が育つ予定。

DSCF9911.jpg
小蕪の二回目の収穫。まだまだ畑に残ってます。美味しいので、秋に収穫できるようにまた播種しよう。

自分の食べたい野菜を時期をうまく組み合わせて播いてゆく、その面白さがわかりはじめたかも。プロから見たら笑けるでしょうが、出荷しない栽培だから何でも有り(^O^)

目指すぞ、混植・無施肥・無除草・無農薬・不耕起栽培の自然農法を(^O^)
DSCF9849.jpg
この玉葱は実家できちんと栽培して収穫したてのものです。自然農法では無理みたい。


いろんな方に見ていただくために、人気ブログランキングのカテゴリを日記・雑談50歳代に移る予定です。猫多頭飼いカテゴリで見てくださってた方、ありがとうございました。
ちゃとらんとアメメからもご挨拶です。
DSCF9683.jpg
DSCF9686.jpg
アメメくん、愛想よく!


ランキングをしばらく続けてみます、
見に来てくださった方のご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kontenten

こちらは、招き猫さんなんですね(><)
我が家のは、比叡山の帰り道
信楽S.Aで買った信楽焼の猫さんでした(w)
形有るものかならず壊れる・・・家内の座右の銘です^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-12-06 15:35) 

ojioji

kontentenさま、京都から遥々持ち帰った愛着のある招き猫さまだったので、諸行無常に少しでも抗ってみました。阿呆なことしてますね^^;
ゴッドマザーさまのお言葉が真理かと。

この頃の記事へのコメントありがとうございます。
niceボタンの意味もよくわかってなかった頃で、だいぶ経ってから押せるようにしました。
by ojioji (2014-12-06 16:07) 

あーちゃ

大きな畑ですねー
by あーちゃ (2015-06-13 14:50) 

ojioji

あーちゃさま、一年前の記事へのコメントありがとうございます。
畑を広く見えるように撮っていますが、
実際は10m×20m=2a程度です。
Blogの写真や文章から、あの頃の新鮮な気持ちを思い出します。
by ojioji (2015-06-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。