SSブログ

花花花、ふーちゃんの手術日 2014-05-29投稿 [自然と農]

今日は珍しくやることの多い日、早朝更新しときます。
夜が明けてすぐの梨園を2階から定点観測写真。
梨を育ててる方が草刈りや消毒などで毎日のように山に入って手入れをされてます。
DSCF9451.jpg
手前の田んぼたちは田植えを終えて水を湛え、庭の木樹は濃淡織り交ぜながら濃い緑、下端に屋根の瓦の波頭を入れてみました(^O^)。

昨日撮った花たち。
先ずは庭池のアサザの黄色い花。
DSCF9447.jpg
アサザは花蓴菜ハナジュンサイとも呼ばれるそうで、繊細な花を咲かせます。普通の蓴菜ジュンサイだと思っていたのですが、花が咲いて初めて、蓴菜ではないぞ、何だろうと調べたらアサザでした。アサザも若葉は食用にされるそうです。
花の下に珍客が。撮るときには気づいてませんでした。

先日も紹介したチャイブスの花が満開に。茎は料理に使ってます。
DSCF9445.jpg

ナスタチウムは連日満開。次から次へと花数の多さにびっくり。力を使い果たすんじゃないかと可哀想にも。一年草の生き急いでる姿が昔から苦手です。
DSCF9444.jpg

花壇の隅の遅いツツジ。
DSCF9448.jpg

付録で、雑草扱いされる酢漿カタバミの素朴で可憐な花。
DSCF9446.jpg


今日はいよいよふーちゃんの避妊手術の日。食事は昨夜9時までの指示で、今朝は絶食。2ヶ月振りのキャリー、引っ越しで長時間入れられたトラウマがあるはずなのに意外と平気そう。
DSCF9450.jpg
では、ふーちゃんを連れてVOXで動物病院に行ってきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。