SSブログ

アメメも制覇と縄綯機 2014-05-23投稿 [日々の出来事]

昨日開通したキャットウォークをアメメくんも今朝制覇。
DSCF9345.jpg
あとはノルくんだけですが、
DSCF0006.jpg
ノル「猫馬鹿坊主の高上り。頭の軽い奴ほど煙と同じで高いところに上がるのさ」
ぼく「おまえの身体が重すぎるだけだろ」

そんな彼にも輝かしき時代が(^_^;)
DSCF0327.jpg
狸の置物? 水膨れのチュパカブラ?(京都のマンション時代)

ところで自宅への道の入り口に謎の機械が。
DSCF9336.jpg
報國農機株式会社と。
実はこれ、リフォーム中の建物に保管してあった縄綯機ナワナイキです。
子どもの頃は我が家でも稼働してたのを覚えてます。
木材部分が多くて屑鉄回収してもらえなかったので、オブジェとして野晒しにして朽ちたときに屑鉄回収に出そうと。
DSCF9337.jpg
同じ機械の在りし日の勇姿がインターネットで見つかりました。
縄綯機報國農機.jpg
藁ワラを補給してゆくとどんどん縄が綯われてゆく機械。
縄は農作業の必需品で、畑や田んぼで使ってそのまま土に還る優れものでした。
長年、役立ったであろうこの機械、道行く人に見てもらって使命を終えさせます。早速、今朝、登校中の子どもたちの「これ、なんじゃろう。プラスチックかなあ」って声がしてます。

花壇のチャイブスに第一号の花が。
DSCF9335.jpg
初めて見て嬉しくてアップ。

畑では落花生(ピーナッツ)がこの雨で発芽、殻を割って薄皮付きの実を1条半ほど植えてたのですが、発芽率100%でした。普通に畑でつくれるとは。
DSCF9343.jpg

昨日、リフォーム中の廃屋の裏のテラスが出来上がりました。
作業してくださった皆様、お疲れ様、ありがとうございます。
DSCF9334.jpg
ここに鶏のケージを置いて、すぐ傍の畑を散歩させたりなどと夢見ています。牧草地を準備できたら山羊も飼えるぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。