SSブログ

キャットウォーク開通と茗荷発見! 2014-05-22投稿 [自然と農]

昨日の午前中、雨天を活かして懸案のキャットウォーク(キャットステップ)を増設。
エアコンと電気のブレーカーの面が未設置でしたが、ついに猫部屋に周回路が開通\(^o^)/
みうめちゃんが試運転。
DSCF9305.jpg
電気のブレーカーのところで事故ったらと心配になったので、板でカバーして猫が触れないようにしました。
エアコンとの間からふーちゃんがカーテンレールに乗ったので、ここも板でカバー。
リフォーム工事中のお陰で板の端切れが潤沢(^^)
DSCF9311.jpg
ちゃとらんくん、大興奮。
蛇に懲りずに今度はネズミを咥えてます。
DSCF9312.jpg
ぼくの中では一大事業が完成した気分(^O^)

DSCF9300.jpg
庭池の畔に茗荷がにょきにょきと。懐かしい香り。
畑の傍にも茗荷の群生を発見、今まで笹とスギナの密林に隠れてました。大草取りをしてから撮りました。
DSCF9323.jpg
夏には花穂(花茗荷の部分)がたくさん収穫できそう、楽しみ。

週に一度は畑や野菜の様子を紹介してまいります。
DSCF9289.jpgDSCF9290.jpgDSCF9292.jpgDSCF9291.jpg
サラダ菜とサンチュとチシャは毎日、順に収穫。
右端のブロッコリーについに勇気あるパイオニアの青虫が。
キャベツは毎朝青虫取りしててもこの有り様。昨日、外葉が繁ってるので何枚か収穫してシチューで食べたのですが、その後で調べたところ、外葉は結球するときの栄養分を蓄えていて、良い結球には外葉の生育が大切のもよう。取ってはいけなかったのか。
DSCF9295.jpg
上の写真は地這い胡瓜の本葉。下は菠薐草の本葉が。どちらも種からよくぞここまで。
DSCF9316.jpg

ミニ大根の中になぜか一株だけ味美菜が混じってました。みにくいアヒルの子
真ん中のロシア向日葵ひまわりはぼくの仕業。
DSCF9317.jpg

畑の端っこを向日葵の並木に。農家の方から見たら邪道ですね。
DSCF9319.jpg

DSCF9329.jpgDSCF9328.jpg
今朝はサラダ菜とサンチュとどちらも収穫たっぷり。九条ネギは抜いたらそれきりなので、カットして収穫してます。毎日、葉物食べ放題で、食材の買い出しに二週間以上行ってません。野菜に偏りすぎの栄養失調になってるかも(^_^;)
いや、青虫があんなにぶくぶく育ってるんだし大丈夫(^O^) 牛だって草だけであんな巨体になれるんだもの。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

あーちゃ

これだけの畑があると何かと楽しめそうですねー。
私も将来、引退したら、やりたいと思ってますが、さて、どうだか?!
by あーちゃ (2014-12-31 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。