SSブログ

キャット・フード特盛8kgと蕗の葉料理 2014-05-15投稿 [日々の出来事]

先日12日に紹介した8キログラムが1400円というフードについてお尋ねいただいたので、これがそれです。
正確には1300円+消費税でした。ほんと特盛り、得盛りです(^O^)
奥に見えるのは、その8倍以上のお値段のアメメくん用療養食。100グラム140円台だから人間の肉と同じくらいか。
DSCF8729.jpg

特別に5頭勢揃いしていただきました。
牛舎か豚小屋のような風景ですね。
DSCF8259.jpg

嬉しかったこと。
昨夕、ダイニングに手作りの蕗の佃煮が。カードが添えてあって、近所のおば様が届けてくださってたのでした。「きまぐれ工房」のお名前で手作りのお寿司や料理を作られ、大正琴のお師匠さんもされてるそうです。とても美味しくて懐かしい味でした。
DSCF9005.jpg

あまりに美味しかったので、思い立って暗くなる前に蕗採りに。敷地内に蕗が生えてるところがあったのに春は放置、無視してました。4月にイチジクの苗を植えたのが見えるでしょうか。
DSCF9008.jpg
クックパッドで蕗の葉も食べられることを知り、初挑戦。
DSCF9007.jpg
茹でて灰汁を抜いたあと、醤油と味醂で煮詰めて、最後にエゴマを混ぜただけですが、蕗の香りと苦味があってなかなかいけます。酒肴にうってつけです(^O^) 
ぼくが料理を紹介することになるとは。自分でも信じられません。かつてはジョン・レノンの真似をして、食事に費やす時間や支度が無駄、サプリや栄養剤で済ませるぞ、などと豪語してた時代もあったというのに。

DSCF9019.jpg
今朝の朝露に濡れるルッコラ。間引いて食べてます。ゴマの風味でおやつにもなります。
ナスタチウムやルッコラやコリアンダー香彩やパセリや、家の周りを歩いてる合間に摘んで口にしてると、コンビニやスーパーでジャンキーなスナック菓子類を買ってた頃が遠い昔のような。


カキツバタが花から種子へと移ろうとしてる背景では遅めのツツジが盛りに。撮りたてです(^^)
DSCF9018.jpg

DSCF9016.jpg
付録で、実家から移植した柱サボテン。
珍しいみたいで、道行く方が立ち止まって眺めたり質問されるときもあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。