SSブログ

妊娠疑惑のふーちゃんと雨上がりの野菜たち 2014-05-14投稿 [自然と農]

DSCF8994.jpg
妊娠疑惑の渦中のふーちゃん、ますます気が立ってわがままに。
すぐに引っ掻いたり猫パンチ出すので、他の猫たちは戦戦恐恐。
今朝はアメメくんが受精させたであろう責任を感じて皆んなの盾を務めてます。

今朝はカメラ持って畑に出たので野菜たちの様子を。
ここは裏庭というか畑への通路。
裏にもサツキの生け垣があるなんて、前に住んでられた方がどれほど木樹を好まれていたか偲ばれます。
もの古りたる風情があってぼくのお気に入りの場所。
DSCF8973.jpg

畑の入り口のキウイの木もたくさん芽吹きました。
剪定されすぎて枯死するかもと心配してたけど、もうだいじょうぶ。
DSCF8975.jpg

これは4株植えてるキャベツですが、青虫が葉を食べまくり(;_;)
見つけたら取り除いてるのですが、ちょっとサボるとこんなふうに。
柔らかい内側が、見難いでしょうが食われまくってます。
青虫は子どもの頃は魚釣の餌にするのによく畑に捕まえに行ってました。こんなにたくさんの青虫を捕まえるのは40年ぶりです。
DSCF8976.jpg
一方、すぐ隣に4株植えてるブロッコリーは全く食われてません。見た目は同じような葉なのに不味いのでしょうか、偏食の青虫です。ま、ぼくも鯵は買って食べるけど鰯には見向きもしないしなあ。
DSCF8978.jpg

この接写画像、何の芽か分かりますか。
DSCF8980.jpg
菠薐草が芽生えました。
ぼくは菠薐草の芽生えを見るのは初めてです。播種のあとうまい具合に雨が続き完璧な発芽率でした。

したの写真は上から茄子、万願寺とうがらし、桃太郎トマトの苗です。
DSCF8985.jpg
1本ずつ植えてるところが農業というよりもガーデニング風。
まだ土ができていなくて、農家の方に笑われます。
自分が食べるだけなので何でもありです。
DSCF8986.jpg
畑の上側。左からミニダイコン、味美菜、ミニダイコン、小蕪、菠薐草、右端の畝に茄子、万願寺とうがらし、トマト。

DSCF8987.jpg
畑の下側。右からサンチュ、サラダ菜、ブロッコリー、九条ネギ、チシャ、キャベツ、地這い胡瓜の芽生え、まだ顔を見せない落花生たち。
今日は雨が降らなければ二貫目体菜という漬け菜の種を播く予定。
少しずつ畑らしくなりつつあるところです。
DSCF8988.jpg

付録で二階の裏窓からの裏山。
DSCF9003.jpg
いちばん上に見える人工物と電柱は引っ越して来てから出来たもので、太陽光発電の施設。
電力を消費する身を承知で書けば、広大な山を潰してパネルを並べるよりは足りない分の電力を我慢するほうが本筋だと思います。(ゴルフ場よりは意味がある施設ではありましょうが)
国や自治体の財政も同様。足りなければ我慢するだけの話だと思います。増税や国債で賄おうというのはわがままな子どもや甘やかしの親と同じレベルで先楽後憂(先憂後楽の逆)の未来が待っているでしょう。行政に携わる方、役場の方もロボットにならずに自分の信念で働きましょう、できればもっと自分の担当業務の勉強をされて。政治家が目先の票のために口先だけの空約束をするのは大昔から。前町長が道路建設で空約束をして当選した後で「そこは県道なので町長の仕事ではない」という趣旨の答弁をしたという話を聞きました。その後、落選させたそうですが、当選させてたのも町民です。政治や行政に文句を言うだけでなく、わたしたち町の住民が自らのレベルを上げてゆきましょう。
などとぼくらしくないことを書いてしまいました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

高木朋子(遊の母)

ほうれん草の芽初めて見ました!
なんだか感動です(^o^)


by 高木朋子(遊の母) (2014-05-14 22:03) 

ojioji

遊母さま、コメントありがとうございます。5月26日のコメントで初めてコメント届いてることに気づき、今朝5月28日コメント一覧発見しました。菠薐草、その後、本葉が成長中です。
by ojioji (2014-05-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。